スポンサーサイト

--.--.--.--:--


下を見た方がいいかもしれない

2012.08.04.00:43

明日は長野に行くので、荷造りしているのだが、
意外と持っていくものが多いなあ。
5月の連休のときはポンプを忘れて、少し空気甘いかなとか思いつつ走った。
まあ高いところに上ったので、気圧が低いからふくらんだとは思うが。


山に登るときにどこを見るか。

だいたい教科書的にはまっすぐ前を見るとかなんだろうが、

自分は走り始めはしっかりと前を見ているつもりなんだが、
つらくなってくると下を向く。

目の前にある坂から目をそむけて、
思い切り下を見ていれば、とりあえず傾斜が見えなくなるので、
一瞬上りの重圧から脳内では解放される。ただの現実逃避である。
ずっと下を向いていると危ないが、
下を向いているあいだに思ったより前に進んでいて、
知らないうちに進んだ気がしてちょっともうけた気になる(笑)

だいたい山は景色がきれいだ。
あんまり禿山みたいのにあたったことはなく、
けっこういい感じの景色があると、
景色のほうに意識を向けて、やはり傾斜から目をそむける。
これがリラックスということということでよろしいでしょうか。

個人的に目にしてへこむものは、

・遥か上にある道
 あそこまで登ると思うとうんざりするので、できれば見たくない。

・登坂車線
 具体的すぎる急坂という現実。
 登坂車線終りと書いてあっても、そこが坂の終わりじゃなかったりする(笑)

・カーブの注意標識
 いやカーブなのはわかってますから。
 もっと「何%」という具体的情報が欲しいんですが。
 あと、反対車線に下り何%の注意標識があるのも、
 上りの人向けにももっと情報くださいよ~とか勝手に思っている。
 同じことだけど。

・オートバイのツーリング団体
 ちくしょういいなあ化石燃料使いやがってずるい(言いがかり)
 でもときどきあいさつしてくれる人とかいて、ちょっとうれしい。

・Edge800Jの傾斜表示
 y=axみたいな右上がりの直線見せられると暗澹たる気持ちになるが、
 頂上が近くなるとあえて表示して、もう少しとカウントダウンする。
 同じように、標高表示がなかなか進まない(遅いから)と、
 上ってんだからもっとさくさく高度上がれよという気になる。
 これもあえてしばらく全くガーミン見ないで走って、
 少し時間をあけてから見て、思ったより標高が高いとうれしい。

・登ってる最中にほんのちょっと現れる下り
 下った分だけまた登らなくちゃいけないと思うと憂鬱だ。
 まあ一息はつけるけど。

個人的に見てテンションの上がるもの:

・すれちがうローディー
 たいていあいさつしてくれる。けっこう元気出る。
 下りのローディーはみんなえらい。なぜなら登らないと下れないから。

・雪
 さすがにこの季節になるとないが、
 残雪があると「おお上まであがってきたぜ」と気持ちが盛り上がる。

・通ってきた道
 見てみるとけっこう下にある。
 ここを登ってきたのか。やるじゃん俺(笑)

基本的にあと何km登らないと峠のてっぺんに行かないと考えるより、
おお何km走ったんか、けっこう登ったなとか振り返るほうが、
自分はなんとなく気持ちが楽だ。

同じ意味で、上ってふと谷のほうを見ると、
けっこう登ってきたんだなという実感ができて励みになることもある。

絶えず自分を励ましながら登る。
そうでもしないと、
つらいとか足つきたいとかやめようかとか、そんなことばっかり考える。

ひとりでクルマとか歩行者とかあんまりいないところを登ると、
なんかいろいろ考える。客観的に見ると自分がちょっと笑える。


この夏休みもおなかいっぱい満喫しよう。


では行ってきます。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2012.08.04.01:58

毎日、楽しく拝見しています。
長野でロードバイク羨ましいです!
少年のように夏休みをおもいっきり満喫してください!

2012.08.04.10:48

おんなじですね。
2時間も3時間も登り続けてると、坂の上を見たくないので常にちょっと前と横しか見てないです(^^;)
気を紛らわせないと、先に進めないです。

2012.08.04.19:01

登坂コースは、初めての1回目がイヤです。
だって、終わりのイメージが無いから(*_*)
でも、一生懸命前見てるかな?恐らく少しでも斜度が緩いところを探してます。
「えっ!この斜度であと・・・」なんて思ったら限界近いです。
私的に、下見は必要と思うこの頃です。

明日は、初白石峠。 不安で恐らく眠れません。

No title

2012.08.04.22:15

山を満喫してきてください。
やっぱり車があるといいですね~。うらやましい。

怪我には十分気をつけて。
旅行記楽しみにしてます。

Re: Daytona

2012.08.07.19:12

> 毎日、楽しく拝見しています。
> 長野でロードバイク羨ましいです!
> 少年のように夏休みをおもいっきり満喫してください!

Re: Daytona様

2012.08.07.19:13

こんばんは。
楽しんで灼熱の埼玉に帰還しました。
走りには年齢その他諸々を感じましたが、子供のように遊んできました。

Re: テル様

2012.08.07.19:16

こんばんは。
斜度とか残り距離とか、考えたくなくなるので、
最近かなり現実逃避をするようになりました。
下を見る。でもガーミンは見ない。
いつの間にかてっぺんに着いているとすごく得した気分になります。

Re: trekrider様

2012.08.07.19:27

こんばんは。
何とか帰ってきました。遊び呆けてきました。
このときだけクルマが活躍する事態でしたので、来月売りますが(笑)
来年からはレンタカーで行きます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
