スポンサーサイト

--.--.--.--:--


家庭内公開スプロケとタイヤ交換

2012.08.01.01:24

7月が終わったが、とにかく暑い月だった。
どうせ8月も暑いと思うと嫌になる。
本当はなかなかできていないランニングを早朝にやりたいが、
朝の6時でも27℃とか、もうどうしろと(笑)


さて土曜日のブルベでレーシングゼロの後輪スポークが折れて、
とにかくショップに持ち込まないといけない。
スポークはおそらく注文になるので、時間もかかるだろう。

しかし自分はもう一組ホイールを持っている。
キシリウムSL。
ブルベが終わったら履き替えようと思っていたところで、
すでに新しいスプロケも入手済みである。
8月は12-27から新調したアルテグラの12-25にして、
厳しい坂もやせがまんで25で上って、力をつけようと目論んでいる。

本日帰宅してから、居間にどっかと座って、
おもむろに妻も息子もいるところで作業を開始した。

家族にスプロケ交換を見せるためにである(笑)

スプロケを交換するときに使う工具。
あれは知らない人が見たら、ただのおそろしい武器にしか見えない。
妻も息子も「これどうやって使うの」と前から(ちょっとだけ)知りたがっている。
特にチェーンの切れ端がついているのにどういう意味があるのか、
妻はどう見ても積木を崩したスケバンが持っていそうな武器だとおっしゃる。
じゃあ今度使うところを見せてやるという話に(なぜか)なっていて、

というわけで、交換ご披露である。

もともとキシリウムについていたティアグラのスプロケを外す。
別にむずかしいことはない。

妻と息子「なるほど~」使用方法について理解したようだ。

理解するともう興味を失ったようで
ご披露は解散となり(笑)あとは一人の世界である。

スプロケはさすがにつけるのに困ることはなくなった。
といっても、つけた後にがたがたするので変だなと思ったら、
スペーサーが1個余ってたりして、粗忽である。

次にタイヤをつける。
キシリウムSLについていたタイヤとチューブが古いので、
レーシングゼロからチューブもタイヤも移植する。

すでに使っているタイヤなので硬くない。
以前は前後のタイヤ交換に30分はかかっていたが(笑)、
前後合わせてもものの数分でできた。

うちの妻は、だんなが作業で苦労しているのを見るのが好きなので、
あっさりできてしまうとつまらないようだが、
嬉々として作業をするだんなを見て、

「楽しそうにやってるね~」

はい楽しいです。わけもなく楽しい。

しかしもう使い方が家族にわかってしまったので、

今度はまた見た目わけのわからない工具を買って、
妻と息子に見せて楽しむとしよう。

何にしようか。
BB交換する工具。あれはわけわかんないよな普通。


ジャージの原案を都内の某ショップに持ち込んできた。
果たして自分の稚拙な絵で、メーカーの方に伝わるのだろうか。
けっこう楽しみである。


スケバンの武器ってついヨーヨーだと思ってしまう。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.08.01.13:27

こんにちわ。
最後のオチが、途中自分で思っていたのと全く同じだったので、思わずコメントさせて頂きました。
やっぱり2代目が最高ですよね?(笑)

Re: ひろ父様

2012.08.01.23:56

こんばんは。
まあ今回はわかりやすかったですね。

歌手としてのナンノが好きでしたね~
スケバン刑事の歌は「さよならのめまい」でしたかね。
来生姉作詞・弟作曲、いい楽曲でした。
話がずれました(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
