
--.--.--.--:--


スポークがぱっきり折れた

2012.07.29.10:50

思いのほか疲れていたようで、寝てしまった。
深夜更新ブログなのに、朝っぱらに書いている。
今日は走らない。オリンピックのロード見るから(笑)


きのうのブルベについて書いていく。
BRM728新雛鶴200。実は200kmは初めてだが、距離的には大丈夫。
むしろ獲得標高2850mという山岳ブルベであること、
スタート・ゴールが街中で、信号また信号で時間がかかることが懸念材料だった。

6時前に川崎の溝口をスタート。
集団で街中を進むが、けっこう速いペースだ。
最初から遅れるのもしゃくだと思いついていったが、
ついていくこと自体が重荷な気がしてきたので、
30㎞くらいでひとり旅に切り替えた。単独のほうが気が楽だ。
風はあまりないが、もうすでに暑い。PC1(60㎞)までにはなくなるだろう。

30㎞くらいで最初のようかんを口にした。早めに補給。
50㎞くらいでちょうど信号待ちになって、自動販売機があったのでコーラ飲んだ。

60㎞手前のPC1。制限時間9:57に対して8:57着。1時間貯金ができた。
あんぱんとプリンとコーラを摂って、水と氷と凍ったペットボトルのお茶を買った。
お茶は背中に入れて冷却材兼飲料にする。

PC2までは山である。
奥多摩湖に行くまではそこそこの登りで、ちょっと脚がつって止まった。
水分と塩分の不足だろう。背中の半分溶けたお茶と、塩分補給用の塩昆布を摂取。
やはり塩昆布にはお茶だよな(笑)
奥多摩湖のあたりはほぼ平坦。とてもいい景色だ。
いい景色だといい感じでこげる。気持ちいい。

山梨県内に入って、松姫峠の登り口にさしかかった。10㎞で700mくらいの登り。
時間はまだまだある。全く問題ない。
2kmくらい進んだところで(スタートから85㎞)上りで軽くダンシングしてる時に、

パキン、とわりと大きな金属音がした。
そしてすぐに自転車にブレーキがかかった。

やばいなんか踏んだか?

止まった。パンクではない。

前のかたも音が聞こえたのか「大丈夫ですか?」と訊かれたが、
大丈夫と答えて先に行ってもらった。

ブレーキが思い切りリムにあたっている。
ブレーキアーチを開けてホイールを回してみたが、
ホイールが左右に振れてブレーキに当たる。

もう一度ホイールを見た。

スポークがぱっきり折れていた。

写真 (29)
(写真は帰宅後に撮影)

これは無理だ。

PC2まで40㎞、制限時間まで4時間を残して悪くない進行状況だったが。

Iphoneの電波は通じないが、山の中だ。とにかく下ろう。

少し下って電波の届くところに出て、主催者にDNFの連絡をした。


とにかく輪行できるところまで戻らなければいけない。
何とかゆっくりならこげなくもなさそうなので、
20㎞ほど下って奥多摩駅まで行くしかない。

ブレーキシューがすっているが下る。ゆっくりゆっくり。

後続のブルベ参加者と何人もすれ違う。


奥多摩駅について輪行の準備をしようと思ったら、
考えられないミスをしていた。

輪行袋忘れた。

何日か前にブログのネタにもしておいて、一番大事なものを忘れたとか、
もうあきれるくらいのバカである。
前日に確認していた持っていくものリストに書いてなかったとか(笑)

まあ嘆いても仕方がない。
駅前のスーパーでごみ袋とセロテープを買った。
人生初のごみ袋輪行である。

写真 (28)

奥多摩から青梅線~南武線で溝口まで来て自転車を再度組んで、
駐車場まで押していく。というか引きずっていく。
駐車場にたどりつき、渋滞の首都高を帰ってきた。

自転車に乗っているときはそんなに疲れは感じなかったが、
電車でどっと疲れが出た。

スポークが折れたのはどうしてだろう。
まあいろいろ考えてみよう。

ともあれ、けっこう勉強にもなったし、
けっこうおもしろかったから、まあ200㎞のメダルは来年でいいや。


ヴィノが金wwwwwおっさん乙www
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2012.07.29.14:31

お疲れ様です。大変でしたね。スポーク折れることって本当にあるんですね。私はまだ未経験ですが、冷静な対処はさすがです。輪行袋の代わりにゴミ袋を使うのもよく思いつきましたね。雑誌でそんな記事を読んだ覚えがある気がしますが、私だったらとっさに思い付くかどうか…。(笑)

No title

2012.07.29.17:44

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいていますが、初めてコメントさせてもらいます。
私も今年2月にスポークが折れました。
近くにあった自転車やでニッパーを借りてスポークを切断、ブレーキのクイックリリースを少し開き、様子を見ながら走って来ました。
本当はホイールに歪が出るので厳禁だそうですが。。。状況によっては、そうは云っていられませんからね。

ゴミ袋輪行、噂ではよく聞きますが、写真で初めて見ました。(笑)
ホイールを個別に包んで、後はフロントフォークを覆う感じですか?
万が一の場合に備え、大変参考になります。

No title

2012.07.29.21:35

スポークはニップルとかハブとかの
端っこが切れるのが大半だと思うけど、
途中が見事なくらいに破断してるみたいで。

過去にその位置でマグネットを
強めに締めたことがあるとか?

No title

2012.07.29.23:29

ブルベお疲れ様でした。

スポークが破断とは・・・コレばっかりはどうしようもありませんね・・・

恐らくですが、スタートして甲州街道駅手前まですぐ後ろに走っていました青いフレームに覚えがあるようでしたら僕です。

PC1でお声掛けしようと思っていましたが、入れ替わりでPC1を出たようで僕もその後は松姫峠頂上に着くまで一人旅でした。

またどこかのブルベでご一緒した時にはお声掛けさせて頂きますので宜しくお願い致します。

Re: だい様

2012.07.29.23:35

こんばんは。
人によってはスポーク持って走る方もいらっしゃるようですが、
自分はどうせできないので、持ってませんでした。
自分で対処できないトラブルなら迷わずリタイアです。
ゴミ袋輪行は、輪行袋を忘れた自分のミスでお恥ずかしい限りですが、
電車が空いていて、一般の人に迷惑にならずにすんだのはほっとしてます。

Re: kite様

2012.07.29.23:44

こんばんは。
山の中で折れたので、だましだまし走るしかなかったです。
まだショップに持ち込んでいないのですが、
気にいっているホイールなので心配です。

ゴミ袋輪行フロントフォークもリアもペダルもとにかくかぶせました。
タイヤと合わせて6~7枚使いました。
一応駅員さんに事情を話して、
自転車をバラして袋でくるむことで乗車が可能か確認しましたが、
ばらせばOKで、ビニールシートとかでもいいとおっしゃってました。

Re: No Name様

2012.07.29.23:49

こんばんは。
おっしゃる通り、普通はスポークは根元から折れるらしいので、
こういう折れ方はなかなかないかもしれないですね。
ハブに近い位置なのでマグネットではないですが、
おそらく過去に何らかの力がかかったことがあって、
弱くなってたのかなと思います。何かやったかな・・・

Re: りゅーせい様

2012.07.29.23:54

こんばんは。お疲れ様でした。
ごあいさつできず残念です。
スポークは、仮に持っていても私には無理です。
逆にどうにかなりそうなトラブルではなかったので、
すぐにあきらめがつきました(笑)
またどこかのブルベに出ますので、
ご一緒できたらぜひごあいさつさせてください。

No title

2012.07.30.00:18

こんばんは。ブログ初めて拝見しました。この夏に自転車(ロードバイク)を買おうと思っています。

ブログをマメに更新し続けていることに感心しました。私の場合3日ボウズでして^^;継続することはいいことですよね。私も見習わなければ。

自転車を買ったら、荒川サイクリングロードを使ってさいたま市から葛西臨海公園まで行こうと思っています。

Re: クレヨンケンタロウ様

2012.07.30.02:31

こんばんは。
私も3年前の夏に自転車を買いました。
ブログは毎日書かなくてもいいとは思いますが、
自転車は続けると本当に楽しいと思います。
さいたま市から葛西臨海公園。
けっこう距離ありますが、いい目標だと思います。
おたがい楽しみましょう!
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
