
--.--.--.--:--


スペーサー5枚入ってます

2009.12.04.22:30

今日は金曜日だが、飲みに行ってない。
家でビール2本と氷結飲んだ。
まあ明日に差し支えるほどの酒量ではない。

今週も会社だの何だので、いろいろあったが、もう忘れた。
まあ週末だ。明日になれば自転車が待っている。
積み残しの仕事とか、家の風呂が壊れたとか、
めんどくさいことは、その時に考えよう。

で、今日のお題だが。

ロードバイクの特徴のひとつに、前傾姿勢がある。
まあ私はそんなにこだわってはいないが、見た目は大事かもしれん。

以前、自転車雑誌のインプレか何かで、気になったフレーズ。

「スペーサーを何枚も入れてるのはかっこ悪い」

私は自転車を購入するとき、買ったお店で、
きちんと体のサイズを測ってもらった。
で、出来上がってきたのが、うちのばきゅ~ん号のセッティング。
サドル以外は、購入時から何にもいじっていない。

最初から、コラムのスペーサーが、5枚入ってます

繰り返し言うが、全然こだわっていない。
そりゃ前傾の深い方が、かっこいいといえばかっこいいが。

えっ、これってかっこ悪かったんですか。
確かにステムとサドルが、高さがほぼ変らないんですが。
慣れてくるにつれて、スペーサーって減らしてくもんなんですか。

私は体が硬い。前屈なんて全然できない。
リラックスして乗りたいから、少なくともハンドルの高さはこれでいい。
だって窮屈だもん。きっと。

たぶん、前傾にこだわってる方もいらっしゃるだろう。
でも私は、自分のライディングを、
ずっと横で見てる方がいらっしゃるわけでもないので、
いまのところこれでいい。

スマートでない、らしい。・・・知るか


私は新車を買う予定は今のところ全くないが、
あれこれ見ているうちに、もしお金があったら欲しいな、
と思うフレームがある。

これ。

基準は見た目。色と全体のたたずまいが好き。
ベルギーというところも、なんか好き。

でもこれ、写真だと(どんな自転車でもそうだが)、
ポジションきつそう。もし買ったら、スペーサー5枚はいくな。
それだとかっこ悪いかも知れない。まあいい。
自転車に自分を合わせなくてもいいと思う。

あ、買いませんよ・・・

いいなぁ。リドレー。


柔軟とかした方がいいぞ、とおっしゃる方もクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くもんなぜなぜカレンダー 2010 |

2009.12.06.17:17

くもんなぜなぜカレンダー 2010くもん出版 刊発売日 2009-10 子供が一...

comment

Secret

2009.12.04.23:33

どうもです(^O^)

リドレーカッコいいですよね~…

家の近くでちょくちょくリドレーに乗ってる高校生を見ます
いつかあの人と走ってみたい(笑)

この前funrideを読んでてTOMOOさんが好きそうな自転車を見つけました

コルナゴのCF7ってやつです
F1やスーパーカーで有名のフェラーリ公認のロードバイクみたいですよ
それにめっちゃ赤です(笑)

世界99台限定のカーボンホイールが1732500円
世界199台限定のアルミホイールバージョンは1470000円だそうです
………さすがフェラーリ(笑)

No title

2009.12.05.07:21

TOMOOさん
どうもです~~~!
ま、いいじゃないですか~~!
スペイサーなんて何枚あっても・・
自分が気持ちよければいいんじゃないっすか?
僕も、サドルを上げたいな~と思いますが・・・
足が短いもんで・・
ということで、今日は一杯走れそうですね・・・今頃朝れんでしょうか?
僕は・・・お仕事で九州なので・・・走れません・・
では・・

おいらも硬い

2009.12.05.10:18

体硬いのに、無理して前傾姿勢とっている
せいで、ロングライドはいつも腰痛気味っす。

でもいいんです、格好からおいらは入るので 笑

ロードバイク乗り始めて、お尻は2~3回で痛み
なくなりました。
腰痛も最初は20~30km 今は100km以内なら
何とかなるレベルまで。

自転車の楽しみ方、いろいろです。
自分なりの楽しみ方で、いいんじゃないでしょうか!!

ハンドル位置高いですがなにか??

2009.12.05.16:57

ども~、

おもいっきり前傾姿勢のポジョション、一見すると格好良くみえますよね。
ええ、それをず~~~~~~っと維持できるなら・・・・


多分それってレースやる人じゃないと・・・・ていうか長距離のポジションじゃあないですよね。



で、胴体が短いと深い前傾は無理ですよね~。とどかないもん。
脚が短いのはいやですが、胴体が短いのはいやじゃないです。だってつまりそれって脚は長いのっていうことでしょ~(たぶん)


ロングライド重視の人のポジションはそんなにハンドル位置低くないですよ。ハンドルとサドルの高低差が大きいのは体が大きい人かスピード重視の人です。

深い前傾がとりたければ下ハン持てばいいんです。
そのための下ハンでしょ~??

Re: kent様

2009.12.05.17:01

どうもです(^O^)

リドレーなかなかいいです。
まあ他に買うものいっぱいあるんで、新車は当分先ですな。
もう少し腕を上げてから考えます。

コルナゴは、いっぱい乗ってらっしゃる方いるんで・・・
周りに乗ってる人が少ないのも、選考ポイントです(笑)

Re: NOB様

2009.12.05.17:09

NOBさんお仕事お疲れ様です。

そうなんです。
無理してもしんどいので。
見てもらうのが目的ではなく、楽しく乗るのが目的なので。
それにしても(もちろん楽しく乗るためにですが)、
フォームをもう少し何とかしたい、というのはありますが・・・

今日はおなかいっぱい走りました。気持ちよかったです。

Re: Siru様

2009.12.05.17:18

ありがとうございます!

前傾深いほうがかっこいいと思います。
私はできないだけで(笑)
まあ今のポジションは私には悪くないと思ってます。
ただフォームがアレなので、そこで見た目がアレ(爆)

もう少し合理的な走りができたら、
もっと楽に乗れるんでしょうが・・・。

まあもっと練習します(笑)

Re: オムアリ様

2009.12.05.17:37

いつもありがとうございます(^^)/

おっしゃる通り、深い前傾とりたきゃ
下ハン持てばいいんですけど、
下ハン苦手なんです。ブレーキ遠く感じるので。
たまにしか使いません。

もうちょっとフォームは何とかしたいですが、
それ以外見た目はあんまり気にしてません。
雑誌で、スペーサーいっぱいだとかっこ悪いって書き方が、
余計なお世話ですよ~って思ってるだけなんです・・・

東京エンデューロ、がんばってください。
私は出ませんが、もし出たら、
日頃ブログでお世話になってるので、牽かせて頂くんですが(笑)
あ、でも遅いっす。特に上りは(笑)

No title

2009.12.05.19:25

こんばんは
体が硬いくせに前傾が強いポジションにしているcerezaです
プロやJツアーに出る訳では有りませんし、疲れにくいポジションで問題ないと思いますよ
よくテレビや雑誌で見る欧米の選手の皆さんは、一般人離れした身体能力を備えていて。それで体格が立派な訳ですから、前傾が強いポジションでも問題なく乗れるものだと思いますよ。。。
リドレーといえばカデル・エヴァンスが乗っているイメージがありますね
ちなみに今季は、エヴァンスはキャニオンという聞いた事もない日本で輸入販売されていないブランドのバイクを使用してます
僕は、BMCのバイクを次回購入する際には考えております
(当分買い替えるつもりはありませんが)

Re: cereza様

2009.12.05.22:26

こんばんは!

ポジションは、好きにやります。
無理なく、楽しく乗りたいですから。

エヴァンスは、アルカンシェル着れてよかったです。
ツールでもブエルタでもツキがなかったので。
にわか自転車好きのつぶやきです・・・
私はHNからしてコンタドールを応援しますが、
アスタナにいる限り、来年はないですね。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
