
--.--.--.--:--


あまり出番がないほうがいいのだが

2012.07.26.01:05

週末はブルベに行くんだが、
山岳だし200㎞ということもあり、できるだけ荷物を置いていきたい。
ブルベで一番悩むのは雨対策だと思うんだが、
この週末はだいじょうぶっぽい。
まあ降ったら濡れるかやめるかどっちかしかない。


ブルベの時に持っていかなければいけないもので、
輪行袋はかさばるが、DNFしたときとか必須になるのではずせない。
最初から使う気で持っていくわけではないのだが。

ところで最近、ぽつぽつ輪行の人を見かける。

大荷物だが、そんなに悪目立ちするわけでもなく、
駅とその周りの風景に溶け込んでいる。
自分のように自転車に関心があって、
大きな荷物の中身が何かわかっていなければ、
そんなに気にしている人はいないのかもしれない。

自分は輪行があまり得意ではない。

パッケージングということが自転車に限らずものすごく苦手なことと、

自転車をかついで電車に乗ると、
当然一番前か一番後ろの車両に乗る。
自転車をはしっこに置くまではいいのだが、
自転車のすぐそばに座席があるわけではない。

しかし置いて少し離れたところに座る勇気がない。
自転車が倒れたりしないかとか、
邪魔だと怒り出す人がいないかとか、
輪行袋を立てかける一番端のところには、必ず扉があって、
扉の向こうは運転士のいるところだが、
何かの用で出てこないかとか気になるので、

ひとりで自転車かついで電車に乗るときは、
自転車の傍で立っている。
席が空いていても立っている。
だれか連れがいれば多少気が大きくなるので座っても平気だが。

輪行をうまく使えば、片道だからかなり遠くまで行ける。
行動半径がまさに倍になるのだが、
わずらわしいし、神経を使ってかえって疲れてしまう。

もう少し輪行が自転車に乗らない人でも一般的になって、
もし電車に乗り合わせても、
不快に思われる可能性が減るならばやりやすくなるんだが。

気にしすぎかなあ。

あと持って走りたくないもの、
CO2のボンベ。けっこうずしっとするのが、なんかいらっとする。
しかしパンクした時には楽だ。これもないと困る。

まあいちばん持って歩きたくないのは、
おもりのような自分のおなかの脂肪だなという、いつものオチである。


パッケージングできてないお腹。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
