
--.--.--.--:--


どう考えてもダブルスタンダード

2012.07.21.03:57

今日は飲んできて、パソコンの前で寝落ちした。
明日の予報は午前中雨ということで、
午後は用事があるからノーライド確定だなと思い酒量も控えず。
まあいいわけである。


しかし今日は涼しかった。今日みたいな気温の日に走りたい。
でもまた暑くなるのだろう。

埼玉県はとにかく暑く、
天気予報でも「運動はやめとけ」と言われる気温にけっこうなるんだが、

TVのニュースで、熱中症で部活動中の学生が病院に担ぎ込まれたとか、
暑くなるたびに見るんだが、そのたびに、
「先生も暑い日は部活止めろよ~」とか、
「こんな日に練習したってつらいだけじゃない?」とか言ってしまう。

しかし自分は、くそ暑くなったらなったで、
「暑い中走って汗腺を開かせて対応力をつけよう」とか、
せっかく週に1度の土日(あたりまえだ)なんだからと出かけていく。
妻から「暑いのに走って、無理しないで」と怒られる。

で、サイクリングロードを走るランナーを見て、
「もっと涼しい時間に走ればいいのに」とか思ってしまう。

もう頭が破綻している。まさにお前が言うなである。

一応常に冷静に、体調と天候を勘案して走行の可否を決めているつもりなんだが、

もし走行中に熱中症で倒れたりしたら「無謀な走行」と言われてしまう。
とにかく無理をしないで、
適切に給水なり、水をかぶるなり、休憩するなりしないといけない。

夏は水を頭や首筋や背中にちょっとかけるだけでだいぶ違う。
ただ給水のタイミングがなくて、飲む水が足りないとできないから、
とにかく水を切らさないようにしないといけない。

コンビニでカップに入った氷を買う。
水が冷たいとほんと気持ちいい。
ボトルいっぱいに氷を入れても、けっこう早く溶けてしまうけど。

湯水のように使わないと。いや氷水なんだが。


来週はブルベなんだが、きのうキューシートがアップされていた。
チャレンジで、自分の走力的には厳しいコースだが背伸びして申し込んだので、
しっかり対策を練っておかないと。

当日が今日くらい涼しければ勝算はあるんだが、どうせ暑いんだろうな。


常時降らないで暑くなくて無風希望。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.07.21.09:54

おはようございます。
雨の深夜練を終え18ステージを見つつ拝読しています。

熱中症は怖いですね。私も夏場は疲れていなくても25km毎に休憩を入れています。

走っているとドーパミンでまくりで「まだいける」と勘違いしてしまうんですよね。熱中症や事故等にあってしまいますと楽しい自転車が何の為に載っているかわかりませんからね。

来週のブルベはよい走行と無事のご帰還を。

No title

2012.07.21.13:22

こんにちは。
またブルべに挑戦するのですね。
結果がどうであれ、その姿が素晴らしいです。
ランニングにブルべにと、これだけハードに攻めてもお腹の脂肪は取れにくいのですよね(私たちの年代はということ、ごめんなさい許して私もそうなんです)
水分補給に気をつけて頑張ってください。

Re: shigarakiyaki様

2012.07.21.23:11

こんばんは。
どうしても先に進みたくなりますね。
下手の無休憩、休むに似たりかもしれないんで、
この季節、しっかり休憩しようと思います。

来週は山ブルベなので、
完走は難しいかもしれませんが、力試ししてみようと思います。

Re: osa46様

2012.07.21.23:20

こんばんは。
それなりに運動してるつもりなんですが、
やっぱりやせないですね。。
でも補給を抑えて少しでもやせようとかスケベ心を起こさずに、
ちゃんと食べて水分摂って走ります。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
