スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ハンドサインが下手です

2009.12.03.22:59

この時期になると、黒いふちどりの葉書がちらほら届く。
昨日届いた葉書。大学時代の恩師の訃報だった。

今日、悲しいできごとを耳にした。

エゴ。横暴。無軌道。無分別。そんなのばっかり。
時計の針のように繰り返して、傷つく。
悔しくて、そして悲しい。

こんな日は、走りたい。
でも外は冷たい雨。
サイコンも見えない、漆黒の闇。


私のブログは、夢(妄想)物語とヘタレ話が半々なのだが、

今日もヘタレな話。


朝錬やその他の走りで、最近は殆ど一人で走ってない。

で、集団(複数)走行に絶対必要なもの。
ハンドサイン。手信号。

これが私はへたくそ。

まず、片手を離すのが苦手。
(両手なんて恐ろしくて離せません)
右手を離して、右折のサインを出すのは、まあ何とかなる。
左手を離すのが、危なっかしい。
一緒に走っていただいている方は、皆さんぴしっと出す。

どうも私は、自分で出してて、なんかだらしない。

サインというのは、わかりやすくぴしっと出さなきゃいけない。
何のために出すか。
きちんと方向や状況を、後ろに伝えるためにある。

減速やストップのサインを出すのも、
余裕がないと(いつもない)まずブレーキかけてしまう。
自転車にはブレーキランプがない。
急に前が減速すると、追突してしまう。
信号が変りそうな時、どきどきしてしまう。うわどうしよう。

たまたま後ろについた方、すいません。

私が前の方に追突しそうになったことは、一度もないです。

じゃあ一番後ろにつけばいいじゃん、という気もするが、
後ろはちゃんと役割がある。

後ろから車が接近してるとき、声を出す。
だけどけっこう、後ろの車ってに気がつきにくい。
前についてかなきゃ、っていう意識があるもんだから、
後ろへの注意が疎かになりがちだ。

日曜日に、声出しさぼって、歩行者とぶつかりかけたし。

・・・迷惑な自転車乗りですねぇ。

ちゃんとやろうって、意識はしてるんですけど。
いっぱいいっぱいになると・・・

はい。土曜日はがんばります。問題意識は持ってます。

って、土曜日は80%雨って・・・

土曜日はヒルクライム練習なんですけど。
すっごい走る気なんですけど。

まあ祈るか。


まあお前とは関係なく、土曜日晴れて欲しいという方もクリックを・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2009.12.03.23:49

どうもです(^O^)


手信号…全くもって知らないです…
まぁ今のところ集団走行の予定は無いんですけど
でも知っといたほうがいいですよ(-o-;)
俺も左手離すの苦手です
もちろん両手も苦手ッス…

昔からロードバイクの人が両手離ししてるの見るとよくあんな細いタイヤで両手離しできるなぁ~…って思ってました
あの頃はまさか自分がロードバイクに乗るなんて考えてもなかったなぁ(笑)

あっ…そういや肺のほうはなんとか快調でございます
…多分(笑)

それとでん爺さん
心配してくれてありがとうございます!
ちゃんと無茶しないようにしています
ママチャリに抜かれてもムキにならずに大人しく走ってますよ(笑)

Re: kent様

2009.12.04.00:09

どうもです(^O^)
肺がふさがりそうで何よりです。でも無理しちゃだめですよ。
そろそろ納車ですか?楽しみですね。

手信号ですけど、
単独走行でも、出さなきゃならないときってあります。
一応(いまだにへたっぴですが)二十年以上車に乗ってますが、
車は自転車が次どう動くかってのを、注意して見てるもんです。
偉そうなこと言えないんですが、
例えば車道を走ってて、路上駐車がいて、
その右を通過するとき、後ろから来る車が怖いですよね。
私は(もちろん後方確認して)右手で出る合図して出ます。
別に習ったわけではなく、そのほうが車に分かりやすいと思って。
これだけは自転車初日からやってます。

お互い事故には気をつけましょう。
って私の方がよっぽどあぶない・・・(爆)

No title

2009.12.04.01:08

TOMOO さん

こんにちは。
お恥ずかしい話、自分も手信号の事、昨年までよく解りませんでしたし、いまだにヘタクソです。
MTBばかり乗っていた頃は、特に必要なかったので、ロード乗るようになって初めて覚えたくらいです。
けど、公道や人の多い場所を走るようになって、TOMOOさんみたいに怖い経験をし、相手に怪我させないように、また人に迷惑かけないようにばかり考えてたら、自然と声と手信号でるようになりました。(まだまだですが...。)
自分はいつもソロなので、集団走行の経験が無いですが、ちゃんと意識していれば、きっと相手に意思を伝える事ができると思いますよ。
生意気な文章になってしまいましたが、慌てずがんばってください♪

土曜日、天気良くなると良いですね♪
ヒルクライムがんばってくださいね♪
では~。

2009.12.04.09:33

ハンドサインて慣れるまでなかなか厳しいですよね…バランス崩してコケそうだし。

余裕がない時ほど声で知らせましょう!
止まるときは「ストップ!」「ブレーキ」「止まります」等。

手が出せなくても声なら出せますよね?
疲れてくると前を見てない人もいるので声かけが一番安全です。

No title

2009.12.04.12:17

ハンドサイン、自転車でのバランス感覚が身につくまでは大変ですよね。
僕は随分なれましたが、先日行動で誤ってギャップに乗ってしまいバランスが崩れかけて怖い思いをしました。

でも、出来ないと困りますよね。
仲間で走っているときは勿論、公道で知らない人とトレイン組むこともありますし(自転車乗り同士の交流で、これが結構楽しかったりします)。

まぁ、でも出来るようになるまでは「声」で。
無理して事故ったら、それこそかなり目も当てられませんし。
それに「声」って結構重要で、お書きになっているとおり後方からの情報伝達(クルマきま~す、右抜きま~す、とか。)には必須ですから、その意味でもこの際習慣付けちゃうと良いんじゃないでしょうか。

TOMOOさんは結構なペースで乗っているので、そうあせらずとも近いうちに出来るようになりますよ~

ハンドサイン苦手っす

2009.12.04.17:57

やはり叫ぶのが一番
ブレーキ 減速 右 左と最低限の事を叫ぶのが一番

Re: SIMBA&Cobe様

2009.12.04.19:00

こんばんは!

特に左は、無理するとコケるので、出せる範囲で、
あとは声出していきたいと思います。
ちゃんと習慣にして、すっとだせるようにがんばります。

土曜日は、午前朝錬で、午後登る予定ですが、
お天気厳しそうです・・・

東京エンデューロ、頑張ってください!

Re: アフ様

2009.12.04.19:10

こんばんは!

サイン出さなきゃならない時って、大抵余裕のない時で。

がんばって声だけでも、しっかり出します。

疲れてくると前を見てない人、私がそうかもしれない・・・
確かに疲れてる時って、注意散漫になります。
前見て集中して走らなきゃいけませんね。がんばります。

Re: ひろ様

2009.12.04.19:20

こんばんは!

出せるところは出して、無理しないで、
声はしっかり出していきたいと思います。
きちんと習慣にしていきたいと思います。

殆どの場合、誰かと走っていますので、
周りの安全のためにも、ちゃんとしたいです。
がんばります。

Re: 寝熊まさと様

2009.12.04.19:23

こんばんは!

まず声ですね。叫びます。
明日から早速叫びます。

東京エンデューロ、頑張ってください!
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
