
--.--.--.--:--


夏休みの自主トレ

2012.07.20.01:15

すっかり忘れていたが、もうすぐ夏休みだ。
自分の夏休みは8月のはじめの方で、1週間休む予定だ。

今年も少しだけ長野の義父母の家に行く。
また自転車を積んで行くが、碓氷峠を越える山道ライドをしようと思う。

こんなふうにちょくちょく山に行って、それなりに登っていて、
おそらく自分は機会に恵まれてるほうだと思うが、

いっこうに登れない。

もちろん太っているということはあるが、
自分より腹が出てるのにすいすい登る人を何人も見ている。

やせないから遅いのなら、
ただやせればいいだけで、練習とか無意味ではなかろうか。
体重は変わっていなくて、少しは練習してるんだから、
少しは向上してもよさそうなものだが。

別にヒルクライムを神聖視しているわけではない。
自転車の世界では山が登れるやつが偉いみたいなムードはあるが、
間違いなく偉い(笑)

ただ登れるやつ「だけ」が偉いのではない。
とにかくいっぱい乗る人も、
ジテツーで毎日乗る人も、
ローラー専門の人も、
グルメポタの人も、
楽しんでいればみんなすばらしいと思う。

という青年の主張はともかく(笑)

少しは登れないといろいろ都合が悪い。
特にブルベは必ず山がある。山が登れないのでは走れない。

体重もさることながら、やはり体力が足りないのだろうと思う。
ランニングをしたりして、多少は筋肉も増えたが、
たぶん普通の人からすればかなり劣るのだろう。

幸いにも長野で少し乗る機会を得たので、それはそれなりに乗るが、
あとは特に出かける用事はない。

妻は暑いのやだから家でまったりしたいようだし、
息子は受験生だから勉強第一である。

で、自分は体力強化合宿的に、
朝にランニングでしっかり走り込み、
昼は走行可能な暑さなら自転車に乗る的なことを、
ちゃんと「夏休みの計画」で円グラフのような時間表を、
高校生以来30数年ぶりに書いて過ごそうと思う。

なんかがむしゃらにやりたい。
その方が胸を張れるから。

毛が少ないとか太っているとか運動音痴だとかは、
世間的には立派な欠点になっているが、
そういう逆境にもめげずにがんばることはいいことな気がする。
ハゲは関係ないけど。

やっぱり青年の主張になってしまった(笑)

なにこのおっさん鼻の穴ふくらませて語ってんだよと思った人、
すいません、こういう話したいんですよ。


明日はもうちょっと笑える話を考えよう。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.07.20.20:08

 私も坂は苦手です。遠くに行くときは、自転車NAVIで少しでも坂道の少ないコースを探しています。

 それから…TOMOOさんのこういう(元)青年の主張大好きです。ぜひこれからも楽しい文章を読ませてください。

Re: nabe様

2012.07.20.23:04

こんばんは。
自分は坂はものすごく苦手ですが、
自ら進んで坂に突入していきます(笑)
ひとりでマイペースで上るぶんにはわりと好きです。
理屈っぽいので、いろいろ言ってみたりします。
青年というのが青臭い年頃ということなら、おおむね当たりです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
