
--.--.--.--:--


猛暑日150km

2012.07.17.01:46

今日はショップの走行会がつくばだったので行くつもりだったが、
朝6時に目が覚めた。集合時間が6時なのに。
目覚ましのスイッチを入れ忘れた。

じゃあ今日はどこに行こうか。

2週間後にブルベがあるんだが、
その練習がてら少し長めに走ろう。ということで森林公園に行った。
荒川を上流に進み、自宅から75㎞くらいである。

8時半にスタート。すでに暑い。
いつもの通り西新井橋から。行きは若干追い風だった。

ボトルは氷を入れた水が2本、順調に減っていく。
吉見運動公園(60㎞くらい)で休憩・給水と思っていたが、
50㎞手前で水がなくなった。
どこかで降りて水を確保しないと、と考えつつ走っているうちに吉見着。
ボトルを満タンにして、別途2本ジュースを飲んで20分休憩。

リスタートしたが、まあとにかく暑い。
ゆっくり走る。というか力が出ない。

森林公園着。とにかく涼みたい。
冷房の効いた、売店・喫茶店みたいな建物に入り、
あずきアイスモナカとコーラをいただく。
もう食事していい時間だったが、焼きたてパンとか気が進まなかった。
公園近くのコンビニでまたボトルの水を補給。ちょっとだけ甘いものを補給。


帰りは完全なる向かい風。しかも風強くなってるし。
午後に入りいよいよ暑い。考えてみればこのあたりは熊谷に近い。
日本一暑い街の近くなんだから、日本一に近いくらい暑いんだろう。

向かい風の唯一いいところは、けっこう風を浴びる分涼しいことだ(笑)

止まろうものなら、路面から強烈な熱気が体を刺す。
こぎ続けないと暑くて本当にやばい。

向かい風はますます強くなる。草も木も思いっきりなびいて傾いている。
時速20㎞くらいで進む。
途中、大宮で一度水補給のためにCRを降りてコンビニへ。
また向かい風を浴びに戻る。

自分を抜いていく団体さんの先頭以外の人がうらやましい。

なんとか這いつくばって帰宅したが、150㎞に(休憩含め)8時間かかった。
平坦なのに。

遅くなったのは、暑さと帰りの向かい風。
ただ2週間後のブルベは、これに山が加わる。
暑さはさすがに熊谷ほど厳しくないだろうが、登ればもっと暑いはずだ。

正直ちょっと2週間後は厳しいというのを改めて認識した次第だ。
参加に熟慮を要するなあ・・・

今日の最高気温は36℃。

途中思いつきで、コンビニにある凍ったペットボトルを背中に入れてみた。
ひんやりして気持ちがいいが、けっこうすぐに溶けてしまった。

走ってる最中に背中から取り出して、
ほてっている腕やひざや顔に当ててみた。気持ちいい。
しかし背中の真ん中のポケットに走りながらもどすのに結構苦労した。
いくらなんでも体硬すぎ(笑)

仕事から帰ってきた妻に怒られた。
「こんな暑い日はさっさと帰ってこなきゃ。心配したよ!」
常識的に考えて全くその通りだ。

暑さとも向かい風とも関係ないが、
サドルバッグにつけていたリアライト(MARS)を落としてしまっっていた。
とりあえずこれが一番痛かった・・・


酷暑さゆり(←くだらね~)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.07.17.10:13

暑いとホント疲れますよね。
私も先日、ほんの20Km程度だからと、飲まず喰わず走ったら
軽い熱中症になり、一日ダメでした。
酷暑さゆ・・ 不覚にもウケてしまいました・・

Re: atabatzz様

2012.07.17.22:44

こんばんは。
暑いのは、消費カロリーはともかく、
水分は本当に摂らないとまずいです。
20㎞なら1時間。1時間運動したら相当汗が出ます。

前に1時間ランニングする直前と直後で体重を計ったことがあり、
1㎏弱減りました。まあ自分が水太りだからかも(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
