スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見たことがない限界

2012.07.14.11:39

今日は自転車好きでなおかつお酒が好きな人の飲み会だった。
銀座の松坂屋の屋上のビアガーデン&ジンギスカンで痛飲していた。

北海道出身としてはジンギスカンはソウルフードである。
いままで生きてきて、たぶん牛肉の何十倍羊の肉を食っている。


自分はこの世でいちばん楽しい道はもてぎの下り部分だと思っているが、
この下りはがんばれば60㎞/hが出る道である。
ただしこれは自分のように重い人間が有利ではあるのは言うまでもない。

しかし自分の過去最高速はもてぎではなくて、
今年5月の連休で美ヶ原を登ったのだが、
下って国道142号線、かなり長い距離ゆるやかにまっすぐ下る。
調子に乗ってクルマに張り合おうと踏んでいたら、

いつの間にか72㎞/hくらい出ていた。

ツールで山を駆け下りているプロは状況によっては100㎞/h出るとも聞くが、
自分には未知の速度だ。

自転車から道のギャップを拾っているのとは違う、小刻みなふるえを感じた。
ハンドルにわずかな揺れをかんじる。なんか不気味だそ。

ここでなにかミスしたら絶対バランスを失い転ぶ→速度からして大けがだ。
自分の運転が拙いのか、
整備状況が悪いのか、
エントリーモデルとはいえ、このくらいの速度だと直進安定性が落ちるのか?

慎重に減速した。
減速したらふるえというか揺れは止まった。

何のふるえだったのだろう? 

・速度が上がったことで風圧とかで揺れが生じた
・乗り手がびびってふるえていた
・前輪がきちんと入っていなかったとかの整備上のミス

その場で車体を検証したわけでもないので、なぜだかよくわからない。

ただ知識として、
ロードバイクに(乗り手にかかわらず)、
これ以上のスピードは自転車の構造上危険というラインはあるのだろうか。
あるとすれば、素材や重量、形状(いいかえれば自転車のグレード)で、
けっこう差異があるものなんだろうか。

限界点までスピードを出すことはまずないだろうが、
もしそういうものがあるなら、ちょっと知りたいなとは思う。


酔っ払って書いていて、送信するのを忘れていた。
これから蒸し暑い午後をどう過ごすか。
ちょこっと乗って、あとはチーム名やジャージのたたき台を作らないと。


とにかく外に出よう。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.07.14.14:35

隣街に住んでるジジィです。
高速で自転車がガタつくのはホィールバランスだとおもいます。

http://ysroad-shiki.com/column/cat1/  参考までに! 山本

No title

2012.07.14.15:33

自転車をサドルを下に、ひっくり返した状態でペダルをグルグル手で回し、ホイールを高回転で空回りさせると、自転車が跳ね回ったり揺れたりしないかチェックしてみてください。
実は私もまだ未調整・・・早くしなくちゃ・・・(^_^;)

No title

2012.07.14.18:19

こんにちは、
雨の深夜練のあと娘の病院に6時間付き合い、やっとのこと自転車整備が終わりビールと枝豆を片手に拝読しています。

以外かもしれませんがホイールのバランスがあると思われます。
低い速度の場合はあまり気になりませんがそこそこ速度が出ると
バランスの取れていないホイールは上下に振動します。

結構な振動になりますので一度バランスをとられる事をお勧めします。

No title

2012.07.14.18:21

投稿内容がかぶっていました。
申し訳ありません。

No title

2012.07.14.18:37

まずは話が出てるホイールバランスだと思う。
特に最近流行りのバルブが長いのとかは影響が大きそう。
調整方法はあっちこっちに出てる。

自転車の個体によるけど、下りの特定の速度域で
独特のバイブレーションが出るものはある。
昔のスチールではあった。
カーボンは今のところ乗らない主義なので知らない。
多分、路面抵抗や体重とかとの共振かもしれない。
複数自転車持っていれば、
同じホイールで同じ坂を乗り換えて下ってみたらわかるかも。

特にサドルに体重載せてるとコントロールできなくなるかも。
慣性運動している上をスタンディングスティルしている感じ?
無茶は程々に。怯えずに、慢心せずにやっていれば、そのうち出来る。

Re: 皆様

2012.07.14.22:59

みなさまのご指摘がほぼ一緒なので、
まとめてコメントならびに御礼申し上げます。
ホイールバランスなんですね。
自分は基本的に低速走行(笑)なのですが、
ちょっと調べたりショップに聞いたりして対策したいと思います。
ご教示ありがとうございます。本当に助かります。

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。