
--.--.--.--:--


コーラばかりでも芸がない

2012.07.12.01:23

暑いからついつい水分を摂ってしまうんだが、
自分は子供の頃からお腹が弱くて、すぐにゆるくなる。
最近はビブショーツなので、
おなかがピンチになるとジャージを脱ぐのが面倒で困る。


とはいえこう暑いと、とにかく飲まないといけない。
水はがぶがぶ飲むが、水のほかに味のついたものも欲しい。
水(もしくはスポーツドリンク)は走っている最中に飲むもの、
自転車から降りてる時に飲むのは甘いもの、できれば炭酸。

とにかく自分はコーラ一本である。

理由は非常に単純で、もとからコーラ大好きだが、
自転車に乗る前は、おいそれと(カロリー的に)飲めないので、
ゼロカロリーのものばかり飲んでいた。

ツールを観戦していたときに、衝撃的なシーンを見た。
選手が走行中にコーラを飲んでいるのである。別に普通のことらしい。
サッカーとかで厳しい監督なら、コーラとファストフードは禁止だ。
スポーツにとって禁忌に近い飲み物を、プロが飲んでいる。

こんなすばらしいスポーツがあったとは!(笑)

自転車に乗るようになってから、ちょっと走ればコーラ。
またちょっと走ればコーラ。ああ幸せだ。
子供の頃は、コーラは骨が溶けると教わってきたくちなので、
けっこうびくびくしながら飲んでいたが、
自転車に乗れば20㎞を1時間で走ったら、300kcalくらいは消費する。
コーラ350ml飲んでもカロリーは157.5kcal。おつりがくる。

自転車って本当にすばらしい。

コーラにはカフェインが入っているから、しゃきっとする。
炭酸だからすっきりする。
カロリーはむしろ補給として大歓迎だ。

冬でもコーラを飲む。缶コーヒーは100mlあたり30kcal前後。
コーラは45kcal。補給ならばコーラの方がいい。寒いけど(笑)

しかしこの夏、ちょっと新しい飲み物に浮気している。
サントリーのオランジーナ。フランスの清涼飲料。
宣伝を派手にやっていたから、いつものサントリーのやり方かと思い、
いちおう飲んでみた。

自分はうまいと思う。これはまずいという人も多いようだが、
これは当たりではなかろうか。

(逆の意味で)気になるカロリーは100mlあたり43kcal。
(なぜかオランジーナにはカロリー表示がないので、ネット調べ)
コカコーラの100mlあたり45kcalと互角。
1本420mlと非常に中途半端な量も350と500の中間で悪くない。
オレンジ味で、疲れてるとすっぱい味がうれしい。

暑い夏、とにかく水分を摂らないとえらいことになる。
この季節は走ってはコンビニで水分補給、
また走ってはコンビニで水分補給みたいになるが、

ときどきコーラが500mlしかないときとかがっかりするので、
セカンドチョイスとしてお気に入り飲み物ができてよかった。

思う存分飲めるよう走らないとね。


自分の血は(ほんのちょっと)コーラでできている。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

初めまして。

2012.07.12.07:33

去年の秋にロードバイクに乗り始めた初心者です。
もっぱらサイクリング気分であちこちをのんびり、ふらふらと走っています。
つい先日、こちらのブログを知りまして、私もせんべい市(とはいえ東川口駅に近い北の外れですが)在住、カラダの方はメタボどころではない肥満体、かつ酒好きなので、大変親近感を持って読ませていただいております。

これからも、素敵な記事を楽しみにしています。
それでは。

No title

2012.07.12.10:48

おはようございます。
コーラ飲むのも、しっかりとカロリーを計算して飲んでるところが凄いです。

私の場合は部屋で、麦ジュース(発泡性)をカロリーも気にせず飲んでいます。そのせいか、腹の脂肪だけはとれません。

No title

2012.07.12.11:23

オランジーナ、おいしいですよね~
ちゃんと果汁を感じるところがグー!!

発売された頃、誰かのブログで
パリ−ブレスト−パリでよく飲んだなぁ、
と書かれていたのをみて、
「おぉ!これがPBPの味か〜♪」と
勝手に盛り上がっています。

でも、カロリーのことを知ってから(自分も最近知った)
自転車に乗っているとき以外、おいそれとグビグビいけなくなりましたw

No title

2012.07.12.13:38

自分の場合はドクターペッパーですね。子供の頃から好きで、普段はノンカロリーのコーラやペプシを飲んでますが、自転車に乗った時はご褒美としてドクターペッパーを飲んでます。

あのケミカルな感じな味が好きで、関宿に行った時は必ず飲んでます。でも最近ドクターペッパーから黒コーラに入れ替わっている自販機が増えてきていて、ドクターペッパーを見つけるのが大変になってきてます。

ちなみに特保のコーラもお気に入りですよ。

No title

2012.07.12.16:47

こんにちは、
雨上がりのむわ~としたうっとしい時に炭酸はすっきりするな~思いながら拝読しています。

私の炭酸の基本はウイルキンソンです。

ツーリング中はいろはす-温州みかん-を愛飲しています。
疲れた体にじんわりとした甘さが癒されます。

シングルボトルの場合は高硬度のミネラルウォータが基本です。
熱くなった時に体にかけます。

ダブルボトルの場合はポカリを追加でトリプルボトルは高カロリー飲料を装備しますが重くなるので食べ物でとるようにします。

熱くなりますので熱中症にはきをつけてください。

※文中の「熱い」は誤字ではありません(笑)

No title

2012.07.12.22:46

「オランジーナ」フランスのスーパー、コンビニで
普通に買えますね

コーラも好きですが自分もドクターペッパーが
時々猛烈に飲みたくなります
あの変な薬みたいな味が妙にクセになっています




Re: hybrid-jp様

2012.07.13.01:41

はじめまして。
お近くということで、どこかでお目にかかるかもしれません。
原因はわりとはっきりしていますが、全然やせないです(笑)
でも自転車はほんとに楽しいですよね!
同じ走るなら、重いものを動かしてる方が偉いので、
胸張って走りましょう(笑)

Re: osa46様

2012.07.13.01:44

こんばんは。
カロリーはすごく考えてます。
できるだけカロリー摂るようにというのが人と逆ですが。

麦ジュースはかえって喉が渇きますよね。
しかしどうして何杯も飲めてしまうのか・・・
今日もいっぱい飲みました(^^;

Re: amatoto様

2012.07.13.01:48

こんばんは。
フランスの飲み物だから、本場な感じがしますね~
いつかPBPに出てオランジーナを飲む、なんてことは、
これっぽっちも考えてませんが(笑)

自転車に乗っていないときは、
1本を家族3人で仲良く飲んでます。
ひとり140ml、60kcalくらいですね(笑)

Re: ひでちん様

2012.07.13.01:52

こんばんは。
たしかに関宿城の自動販売機にありますよね、ドクペ。
自分は関宿ではコーラ専門です。
ベンチに座ってぼけーとしながら飲んでます。
関宿って、コーラとトイレ以外にすることがない・・・

コーラは補給ですから、ゼロカロリーとか意味がない(笑)

Re: shigarakiyaki様

2012.07.13.01:58

こんばんは。
ウィルキンソンは炭酸がきついような気がして。
先日すすきのでバーに行ってカクテル飲んだんですが、
ウィルキンソンの炭酸で割ってました。

とにかくこの季節は気をつけないとほんとにやばいですよね。
自分はボトルは水ばかり。コンビニで氷買って入れてますが、
あっという間に溶けてしまいます。。

Re: BMC様

2012.07.13.02:07

こんばんは。
フランスではポピュラーな飲み物みたいですね。
我が家は妻も息子も気に入ってて、大きいボトル欲しいなとか言ってます。
ドクペはけっこうみんな好きですよね。
自分はなぜか懐かしい味な気がしてます。昔飲んだなあ。。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
