スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電動も11速もいらないんですが

2012.07.10.01:07

月曜だし暑いしげんなりする。どうしてこんなにだるいのか。

ぐったりしているときは、
とにかく楽しいことを考えるようにしようと思うのだが、

楽しいことといえば、物欲である(笑)

どういう新車を組むかということを常に考えているのだが、
コンポについて、いままであんまり真剣に考えたことがない。

なんとなくイメージしていたのは、
・複数台所有する前提なので、メーカーは統一したほうがいい
・シマノに慣れてるから、やっぱりシマノかな
くらいの話である。

試乗で何度かカンパは乗った。スラムにもいっぺん乗った。
変速の仕方なんていうのは乗っていれば慣れると思うし、
エルゴパワーの持ちやすさはいいなあと思うが、
まあお値段のこともあるし、やはりシマノかなと思っている。

では、うんとがんばってデュラにするか、がんばってアルテグラにするか。

ご存知の通りデュラは9000系が発表になったが、
11速である。11速のカセットは10速ハブにつかない。
これは困る。
11枚あったらあったで便利だが、自分は10枚でもいいかなあ。

電動も、試乗で触ってみてこりゃおもしろいと思ったが、
お金があればいいが、自分なら機械式との差額分を他に投資したい。
クランクをちょっといいやつにするとか。

で、もともと機械的なことがよくわからないのでお恥ずかしいが、

9000系と7900で互換性のあるものはあるんだろうか。
具体的には、FD,RD、スプロケは7900で、ブレーキとSTIは9000系、
BBはどこのでもいい、クランクはFSAかROTORとか考えてみたんだが、

自分の9速ティアグラがブレーキもSTIも105以上と互換性がないように、
7900と9000系はたぶん素人の考える理屈からして互換性ないよなあ。

じゃあ7900で組んだらとか、6700でいいじゃんとか、
いやFDの変速性能はずいぶん違うらしいとか、
あまり詳しくない人間がすごく断片的な(聞きかじりの)知識で、
あれこれ考えるのは、暑い夏にぴったりの娯楽である。

ショップの店長に聞けば一発なんだろうが、
見積もりしますか?と言われて、いやけっこう(いつだよ)先だしとか、
脳内プレイのお付き合いをさせるわけにもいかないので、
もう少しいろいろ固まってから相談しよう(笑)

時刻表を片手に机上で旅行プランを立てるとかに近い、
脳内自転車はひとつの娯楽ジャンルだと思う。


今日も脳を活性化できた(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【電動も11速もいらないんですが】

2012.07.10.13:05

月曜だし暑いしげんなりする。どうしてこんなにだるいのか。ぐったりしているときは、とにかく楽しいことを考えるようにしようと思うのだが、楽しいことといえば、物欲である(笑)...

comment

Secret

多段化

2012.07.10.10:41

よくクロモリのフレームはいつまでも乗れる、なんていわれますけど、コンポーネントは古いモノしか使えないんですね。

もし今度、どっかのメーカーがエンド幅を変える方向へ動き出したら、いまあるフレームには新しいコンポが使えなくなるのかな?

いつまでも・・・という言葉は一面の真理でも、やはり新しい物が出てくると古いモノは廃れていくんだな、と感じました。

自転車に興味を持ち始めて初めて経験する多段化の動き。
これまで、6枚、7枚、・・・10枚ときて11枚のギアへの移行。
どのようになるのか行く末をじっくり観察したいと思っています。

とはいえ・・・電動化の動きには賛成できかねます。
電動化してCVTでも開発する気なのかな・・・

CVT

2012.07.10.12:28

去年、電車で自転車雑誌を読んでいたら隣の外人に話しかけられ、「おまえは自転車に乗るのか?」「Yes」「ヌヴィンチを知っているか?」「No」と言ったら車内でYoutubeを見せられたのがこれです。実用化はされていませんでしたが、日産のエクストロイドCVTのようですごいと思いました。でも速く坂を登れる様になる訳じゃないんですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=kVPjhmTThPo

Re: ブークロック様

2012.07.10.22:35

こんばんは。
たぶんそのうちエンド幅とか変わるんでしょうね。
いずれいろいろと困ることも出てくるんでしょうが、
変化も含めて楽しんでいければと思います。
電動化については、自分は今のところ機械でいいですが、
もし妻が乗るなら、電動を勧めると思います。

No title

2012.07.10.22:38

こんばんは。サイドカットしたパンクを直しながら23Cチューブにパッチを張りながら拝読しています。

久々のパンクでいつも「パンク修理ができない人がいるの。マジ!」と思いながら修理しています。

私は、カンパのSRとアテナですが、結構互換性があるので重宝しています。メーカ曰く違うのは重量といっていますのでそこら辺は信じて使っています。

しかし、最近の入門自転車は105コンポが普通ですのでやっぱりシマノになってしまいますね。

私はどうもブレーキレバーがグニ~と入るのがいやで早々にカンパにしましたがまあそこは好みなのでしょう。

ブークロック様もいわれていますが私も電化?の人間です。
チェーン鳴りも半ノッチ送ればいいわけだし、そこまでシビアな競争はしてないし、そもそも疲れたらフロントとリアを間違うこともあるし(^^;;オイ

やっぱ、人力が基本でしょう(笑)

Re: チクラレ様

2012.07.10.22:40

こんばんは。
なかなかおもしろい外人さんですね。
CVTって、クルマのようにトルクが一定にできるなら、
未来的にはおもしろいとは思うんですが、
自転車は多少原始的なところが残っていないとおもしろくないかも・・・
いずれにしろ自分の登りには全く関係ないです(笑)

Re: shigarakiyaki様

2012.07.10.22:49

こんばんは。
私はあのグニ~という感じが、逆に変速した実感があり好きです(笑)

自分は電動をはじめて触ったとき、おもしろいな~とは思ったのですが、
変速した感じが機械のほうが楽しいかな、と思うのと、
自分は絶対途中でバッテリー切れをやりそうな気がして怖いので(笑)

2012.07.11.10:36

9000系のSTIと7900系のRDの組み合わせは、変速のストローク量の違いにより無理かと思います。FDはどうでしょうね。9000系はチェーン幅自体が細くなっているのを前提に機器の動作が設計されていると思いますので、動くけど性能は出ないとかの注意書きになるかもしれません。
DURA-ACEでしたら全部統一した方がいいと思います。
色々組み合わせてみるなら、ULTEGRA以下の方がコストもかからないし、壊れたときの精神的ダメージが少ないとおもわれます。

Re: テル様

2012.07.11.23:56

こんばんは。
やはり同じグレードで固めたほうがいいですよね・・・
STIレバーとFDとRDはセットで仕方ないですが、
ブレーキは少し上のグレードにできればしたいなあと思ってます。
STIとブレーキは6700と7900の互換性はあるようですが、
STIが6700か7900なら、9000系はたぶんブレーキもつかないでしょうね・・・

まあ先立つものを手配中です(笑)

No title

2012.07.12.22:38

電動化は反対です

自分で変速するから自転車は面白いと思いますよ

自分の力で自分の意志で変速するのが良いのかと。
古いロードバイクはいまだにWレバーですが
趣味の世界はこれが良いんです

車もマニュアルシフト 
オートマチックよりも変速タイミングは遅いし
シフトミスも時々しますが
これが味なんじゃないかと

なんでも便利に流されたら「男」じゃなくなる
ような気がします(やせ我慢?)

Re: BMC様

2012.07.13.02:02

こんばんは。
自分は電動には反対じゃないんですが、
機械のあの感じは捨てがたいなと、ぼんやり思ってます。
前にもちょっと書いたことがあるんですが、
105クラスで将来電動が出たら、ミニベロにつけるとか面白いなと思ってます。
街乗りこそ楽に乗りたいとか思うのですが、どうですかね。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。