スポンサーサイト

--.--.--.--:--


お願いだからライトつけてね

2012.07.09.01:10

今日は十分自転車に乗れる天気だったが、ぽつぽつ
家のことでぐずぐずして、出るタイミングを失った。
暑いしだるかったのでゆっくりして、
日がほぼ落ちてから家の周りをランニングした。

まだ7月初旬だから、日が落ちればそれなりに涼しい。

住宅地なのでぽつぽつ自転車とすれ違うんだが、

何度かぐちをこぼしている話だが、

どうして自転車は夜ライトをつけないのか。

あなたは私が見えているかもしれないが、
私にはあなたは見えていない。
目の前に急に現れるからびっくりするじゃないですか。

いや見てくれて、ちゃんとよけてくれたらいいんですが、
あなたの見ているのは、私じゃなくて携帯じゃないですか。


子供の自転車にあぶなくひかれそうになった。
自分が道路のはしっこを走ってて、声が聞こえるので後ろを見たら、
ちいさな女の子。
見えてるだろうからよけてくれるのかな、と思ったら、
前を見てなくて、横を走っているお母さんばかり見てたみたいだ。
ぎりぎりでよけてくれた。
よく見たら子供の自転車、最近見るブレーキのついてないやつ。
お母さんに文句を言いたいところだったが、
お母さんは携帯でおしゃべりに夢中で、中国語だったのであきらめた。


ランの時ではないが、クルマで走るときにすごく危険な道がある。
交通量の多い道で、右折するときけっこう待つくらいの道だ。
この道、右折するとたんにけっこうブレーキを踏まされる。
自転車が逆走で出てくるのだ。
右折の際に直進のバイクを見逃すというのはよく聞くが、
右折し終わった時になんで目の前に自転車がいるのかよくわからない。


歩行者になったとき、クルマに乗ったとき、
けっこうむちゃな自転車はいるので、自転車は普段よく思われていない。

自転車に乗るときは、歩行者やクルマから、
そういう悪印象というか、怨念で見られているかもしれないから、
行儀悪く乗ってたら、いやがらせされるかもしれない。

もしアンケートを取って、クルマと自転車と歩行者で、
どれが一番見てて頭にきますか?と質問したら、
たぶん自転車がいちばん票を集めるんじゃないかと思う。

やはりランニング中のことなんだが、
ママチャリで立ちゴケしてる人を見た。
そういえば最近やっていないが、油断大敵なので気をつけよう。


立ちゴケに関してはプロ(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

自転車教育

2012.07.09.08:31

学校でもされてるんでしょうけど、徹底されていないですね。。。
私も↓
「ケータイ見ながらヘッドフォンして音楽聞き、無灯火でノールックで交差点に突っ込むバカ」
に出くわすと、追いかけて怒鳴りつけますよw

だいたいが高校生ですが、ホント危機管理能力、別の言葉にすれば、「何が危ないのかを感じる嗅覚」というものが、最近の若者には完全に欠けています。
これでは仕事も出来ないでしょうし、大切な人を守ることも出来ないでしょう。
未婚者が多いのも頷けますw

おっと、話がそれましたが、自転車のあり方、ルールなんかは、もっと色んなところで教えられるべきだと思います。
まぁ難しいんでしょうけどね。。。

No title

2012.07.09.11:26

少数のルールを守らない人のせいで多くの人が迷惑するってのはよくありますが、自転車に関しては、多数の人がルールを守っていないです。正直、守ってるとバカらしく思ってしまうほど。

前に僕もブログで書きましたが、自転車のルールはあってないようなものです。

今日はジテ通で小さい交差点に信号待ちをしていたら、後ろからベルを大音量でならされてママチャリ×2、クロスバイク×1、小径車×1に抜かされました。

夜は携帯いじりながら乗ってるやつは、逆に顔が画面で照らされてわかりやすいので、避けるのは簡単です(苦笑)。

若者のヘッドフォン、携帯もそうですが、僕は大人(特に子供用の席を後ろに付けた女性、子供がいそうな男性)が信号を守らないことに愕然とします。

そういう人間が親になっている→子供は携帯ヘッドフォンのという構図で納得です。

免許制、もしくは違反切符を切ってもいいと思いますがね〜。

警察は、お金にならないため、自転車はあまり注意しませんし。

No title

2012.07.09.15:27

私も、ママチャリが角からまがってきて、
軽くひかれたことあります。
ママチャリ載っている人は、特に運転が荒いと思っています

Re: Oji3様

2012.07.09.22:15

こんばんは。
これだけ自転車が多いと、どうしたものか・・・

若者はまだなんだかんだいって頭が柔軟ですから、
メディアなりで啓蒙する機会があれば何とかなりそうですが。
特効薬はないとは思いますが、
警察や交通行政でそういうことを専門に考える人が、
きちんと仕事をしてほしいです。

Re: ぷっちょむ!様

2012.07.09.22:42

こんばんは。
大部分の人は、自転車が車両という意識がなくて、
歩行者のつもりで乗っていること、
もし事故がおきてもほとんどの場合クルマに責任が課されるので、
自転車が無責任な弱者になっていることがあると思います。
個人的な意見ですが。

Re: shimanchor様

2012.07.09.22:46

こんばんは。
ママチャリは歩行者の気持ちのまま乗ってますから、
人と人でそんなにぶつかるって想定してないですね。
自転車は言うまでもなく車両なんですが。
また、ママチャリはスピードが出ないので、
スピードさえ出さなければ安全運転と、日本人は教え込まれているから、
危険という認識が全くありません。低速の凶器です。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
