スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいたまでロードレースが見れたらいいぞ

2012.07.08.00:48

せんべいの街は雨は朝にやんで、午前中はもった。
息子(今日で15歳)と舎人公園に出かけ、ランニングしてきた。
気温以上にとにかく湿度が高く空気が重い。

1周2㎞弱、意外と起伏のあるコース。けっこうランナーがいる。
ゆっくり走ってたら、60代くらいの方が我々を抜いていった。
年齢は高いが明らかにかなり走れる人のようだったが、
息子がついていこうとペースを上げた。
親子でオーバーペースで撃沈して、5㎞でやめましたorz


昨日のツールは大落車があって、総合を狙う選手がかなり巻き込まれたが、
選手が昨日のアクシデントでどういう発言をしているのか気になり、
ツールに入ってから、Jsportsのレースレポートと、
シクロワイアードの記事をきちんと読んだ。
いつもはわりあい斜め読みに近い(^^;

現地レポートに、ちょっと興味深いくだりがあった。
本文の最後の方である。引用させていただく。

ツール視察に訪れたさいたま市の清水市長

この日、さいたま市から清水勇人市長らの視察団がツールを訪問。朝には新城幸也の激励をした。さいたま市はASOのレースの日本開催地として立候補しており、そのための視察だった。もし実現すればツールで活躍するスター選手を走らせる興行レースで、かつて東京・立川の昭和記念公園で開催されたスーパークリテリウムのようなレースの内容になるという。ただし、今の時点で決まっていることは無いようだ。現在日本の数都市が立候補しているという。
(引用終わり)

自分は知らなかったんだが、
さいたま市が自転車レースの誘致をやってたとは。

さいたま市のHPを見てみたら、
市の関連団体のさいたまスポーツコミッション(HPはこちら)のHPにツール視察に行くと書いてある。
ロッテルダム(おととしのツールスタート地)の、
Rotterdam Topsportと連携協定を結んだということも書いてある。
(おそらくロードレース開催のノウハウを持っているだろう)

他のどの都市が上記の誘致に立候補しているかとかよくわからないのだが、
さいたま市はやる気なのかもしれないと期待してしまう。自分素直だし。

さいたま市なら人が集まりやすく、
ASO(ツールの主催者)のレースならかなりいい選手も来るだろう。
クリテリウムでいい。何回(何周)も楽しめる。

ぜひがんばって呼んでほしい。
まだ大きな街ではどこもやっていないこと。
いい話。夢がある。

さいたま市はサッカーやイベント施設が市の重要なコンテンツになっており、
スポーツによって街が活性することに理解がある街だろうから、
まだ海のものとも山のものともという状態だが、やる力は十分あると思う。

がんばれさいたま。県民兼自転車好きとして期待している。

西の方のどこかの市では行政と教育現場タッグでいじめを空とぼけているが、
住むならこういうわくわくするネタがある街の方がいいよなあと思う。
いやせんべい市住民が言うのもなんだけど。


J創設から浦和レッズ、野球は子供の頃からなぜかライオンズファン。
埼玉大好き(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【さいたまでロードレースが見れたらいいぞ】

2012.07.08.21:47

せんべいの街は雨は朝にやんで、午前中はもった。息子(今日で15歳)と舎人公園に出かけ、ランニングしてきた。気温以上にとにかく湿度が高く空気が重い。1周2㎞弱、意外と起伏のあ

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。