スポンサーサイト

--.--.--.--:--


解説者がひとり付いている

2012.07.06.01:17

新城幸也選手がツール第4ステージで敢闘賞、
日本人で初めて表彰台に上った。すばらしい。
途中までバーチャルでマイヨジョーヌだったから、
もうプロトン追いつくなとか無理難題を祈っていた(笑)

うちの妻も息子もツールを見てるわけなんだが、
どういうわけか息子は新城選手のことを「ゆきりん」と呼ぶ。
きっと柏木由紀ちゃんのことがこっそり好きなのに違いない(笑)


だいたい3人で見ているときには、

妻は牛とか馬とか景色に反応する。レース展開はそれほど見ていない。
選手のトイレはめざとく見つける(笑)
知っている選手を見ると反応するが、
今年はアンディが出ていないので少しテンションが低い。

息子は最近ちょっとレースの理屈がわかってきたようだ。
集団の中でのかけひきで、
たとえばマイヨジョーヌを守りたいチームはこうするとか、
スプリンターで勝ちにいきたいチームはこうするとか、
教えてやるとけっこう理解する。
なにげに団体戦なんだなあということがわかってきたようだ。
選手はカンチェ(現在黄色)とエヴァンス(けつあごなのでわかりやすい)と、
カベンディッシュと新城だけは知っている。まあ十分だ。

自分は頼まれてもいないのになんか解説になっている。
一応それなりの知識もにわかなりについてきて、
ツールの公式プログラムと、
昨日までのリザルトをJsportsのサイトを開いて、
地図帳でフランスの地図を開いて見ている。

いつも話題になるのは、
あの牛は肉用か牛乳用かとか、
青々としているのは牧草か麦かとか、
で、牛とかぐぐって、これじゃね?とか話している。

HUBとかで見ながらうんちくをたれている人がいるが、
自分はそういう人を嫌悪しながら、もろにそのタイプである。
まあ家でやっている分には、妻も子も慣れているので問題ない。
ロードレースにはまる前も、
サッカーでもなんでもしゃべりながら見ている。
たまに妻実家とかでスポーツを見てるときには、
自分がうるさいことを自覚して口にチャックをするが、
しゃべりたくてうずうずしてしまう。

痛いお父さんにつきあってくれる妻子に感謝である。
何がありがたいって、

自転車つまんないからチャンネル替えて~とか言わないで、
それなりに観て、それなりに楽しんでくれているのがありがたい。

毎日欠かさずツールが見れる環境に感謝である。


毎日眠いが(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【解説者がひとり付いている】

2012.07.07.03:44

新城幸也選手がツール第4ステージで敢闘賞、日本人で初めて表彰台に上った。すばらしい。途中までバーチャルでマイヨジョーヌだったから、もうプロトン追いつくなとか無理難題を祈

comment

Secret

No title

2012.07.06.08:45

あー、分かりますねー。
私も解説したくなります(笑)。

海外だとスポーツバーで隣りに座った知らないやつとふつーにワイワイしゃべって仲良くなったりしてあーいうの好きですが、日本のそれは何か違うんですよね。。。

さて今日もゆきりん応援しますか!w

Re: Oji3様

2012.07.07.00:31

こんばんは。
海外のスポーツバーには行ったことがないんですが、
サッカーの日本代表の試合の時のお客の浮かれ具合をTVで見ると、
なんか違うなと思います。

内弁慶なので家でいいです(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
