スポンサーサイト

--.--.--.--:--


賢くない自転車計画

2012.07.05.01:30

我が家の自家用車は買って15年が経とうとしているが、
以前、秋に到来する車検を機に手放すということを書いた。
買い物と帰省くらいしか使わず、
車検と税金と保険と駐車場とガソリンで、
年30万円も払うことが馬鹿馬鹿しくなったためである。
もう決定事項として、家族も了承している。
帰省やら何やらはレンタカーでOKである。
運転するのは自分だから、いらないといったらいらない。

さて、年間30万円支出減少となると、
何かなんでも買えそうな気がして(気のせい)、
次は何を買おうかとあれこれ考え、
気になるメーカーの2013モデルが気になってしかたがない。

そりゃTIMEにいきなり行きたいが、決めるのは財布を握ってる人である。
だんなが趣味をかなり一生懸命やってるのはわかるが、
できれば今の転車で一生我慢してもらいたいと思っているだろう。

そうは言っても、計画は立てる(笑)

今アルミの安いのに乗っているので(悪くないとは思うが)、
今度は違う素材に乗りたい。
試乗でいろいろ乗るたびに、やっぱカーボン軽いわ~欲しいわ~と思うが、

そのあとどうするのか。

理論的には一生乗れるが、傷もつくだろうし、
いろいろ自転車のことを知るにしたがって、
一台で済むとは到底思えない気がしている。

街乗りのお買い物ミニベロも欲しいし、妻にもいい自転車に乗せてやりたい。
田舎に住むようになったら、MTBが欲しい。

ちょっと最近とみに考えてしまうのは、

チタンが欲しい。

カーボンより頑丈だろうし、ブルベみたいな長距離に向いてそうだ。
なんとなくそう思って、
チタンと言えばなんとなくパナソニックだよなあとHPを見てみた。

銀色に光るフレーム。やばいこれ欲しい。
カラーオーダーで色は選べるから、とことん赤くもできるが、
銀ぴかもいいなあ。
チタンだとバッグとかいろいろ長距離用につけても様になる(気がする)し、
がんばりすぎてない感じになると思うので、おっさん向きな気もする。

カーボンとチタン両方持つと最高だな。

では最終的な目標として、カーボン/チタン2台体制とするならば、

先にチタン買っちゃってもよくね?ということに気がついた。

うーんどっち先にしようか?

いたずらに選択肢を増やしただけである。
なおかつ、根本的な問題であるお財布の件は解決していない。

ひとつ言えるのは、
望まなければ手に入れることはできないということだ(笑)

ただ祈り、
次にタイミングを見計らって妻にお願いする。

ひとつ間違いないのは、今はそのタイミングではないということだ。
というか、いつが好機なのか全然わからん(笑)


千載一遇って確率低すぎ(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【賢くない自転車計画】

2012.07.05.08:50

我が家の自家用車は買って15年が経とうとしているが、以前、秋に到来する車検を機に手放すということを書いた。買い物と帰省くらいしか使わず、車検と税金と保険と駐車場とガソリン

comment

Secret

欲しいもの

2012.07.05.08:05

私も時々、物欲系の記事をブログで書きますが、いつも同じ結論です。

欲しいと思ったものは、必ず手に入れている、ということです(笑)

望まなければ手に入らない。
TOMOOさんの仰る通りなんですよね!
で、私みたいな人間は弱いので、身の程知らずで高いものを望んでしまう。。。
ポチ!

みたいな(笑)
あっ、財務大臣がいるのといないのでは大きな違いがありますよね。。。
応援してます(笑)!

チタンフレーム

2012.07.05.08:52

チタンフレームに乗っていますが、派手なペイントがないのではやりすたれがなく長くのれると思います。ちなみに私のフレームはTNIで、ちょっと重たいですが、丈夫そうです。

No title

2012.07.05.15:30

物欲がモノとして目に見えて分かり易いんだろうけど、
身体能力、テクニックの習得も似てるんじゃないかな。
望み認識し、習得する意思がないとなかなか手に入らない。
こちらは手に入れるのに金で解決できないことが大半。
たま〜に天才が居て、特に望みもしないのに
サラッとこなすのはいるけど普通は意思と努力が必要。
認識があるからコソっとでも練習するけど、
なければまた立ちゴケした、なんで?
ってな感覚だから、例えばね。

音楽やってるんだけど、
素人同然のプレーヤーが扱う数百万円の楽器での演奏より、
手練演奏家によるメンテナンスされたそこそこの楽器での
パフォーマンスの違い。言うまでも無く歴然としている。
その手練がどれだけ(好きと言う事も含めて)
意思を持って努力したか、無意識に身体が動くようになったか。
(そうは言っても、やっていれば良い楽器は欲しくなるけどね、
 程度の低いものはやっぱり限界値が低いから。)

話かわって、チタンも折れたり割れたりすることはある。
素材に影響を与えるような錆びはこないけど。

Re: Oji3様

2012.07.05.20:18

こんばんは。
ご声援よろしくお願いします(笑)

自分が買えるものだったら、何乗ってもいいと思います。
脚相応とかそういうのいりません。
ただ買うならばめいっぱい乗ってやることだけが、
自転車を活かすことなのかなと思っています。

Re: 北海道の自転車のり様

2012.07.05.20:27

こんばんは。
チタンは耐久性が信頼できますし、
おっしゃる通り急に流行遅れになることもないし。
全く不勉強なので、いろんなメーカーのものを見てみたいです。

Re: えふ様

2012.07.05.22:24

こんばんは。
向上心はあるつもりですが、
自分はたぶん純粋に物欲なのかもしれません。
うまくなりたいことと、いいものが欲しいこと、
それはそれ、これはこれ。

逆に言うと、仮になかなか新車が手に入らなくても、
技量を磨くという気持ちと行動は、
ものに左右されずに持っていないといけないですね。

サッカーの辛口解説で有名なセルジオ越後さん、
もちろんもうお年ですからさすがに走れないですが、
ボール扱いとか年齢関係なくうまい。
テクニックは年齢に左右されないとこがあるでしょうね。
おっさん練習します。


プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
