スポンサーサイト

--.--.--.--:--


クランクの音は何だ

2009.12.01.22:17

12月だ。いよいよ寒くなる。冬が来る。
北海道出身の私は、関東の冬にいまいち実感が湧かない。
いや、普通に寒いんだが、雪降らないと冬っぽくない。

自転車乗り始めて、最初の冬。

他の方のブログでは、来年のブルベのエントリーの話をお見かけする。
ブルベ。いつか走ってみたいが。
最短でも200kmを、道に迷わず走る。私には最も困難なことだ。

まあ夢だの法螺だのは、いつも書きまくっているので、
目先の問題を考えよう。

フォームがいかん。
これがまずもって、当面の問題。
いかんということだけは、2000km走り、
いろいろ見ていただき教えていただき、まあなんとなくわかった。
とにかく、まずひとつひとつ修正していこう、とは思っている。

そこに加えて、いや正確に言うと気にしてなかったのだが、

クランクが、しばしば鳴る。

できるだけ正確に書こう。
右足が上死点に達して踏むときだ。足がカツンって鳴る。

今月の自転車雑誌はペダリングのことを書いてある。読む。
わかった。
よくないということだけは、わかった。
で、どうすりゃいいのか。

セッティングは、今模索中。
長続きしないが、意識して上半身をきちんとすると、悪くない感じ。
膝はガニマタだ。
意識して直して踏もうとすると、なんか車体が右に流れる感じがする。
引き脚使う感じに回すと音は鳴らない。これかな・・・

本を読む。
・・・あの、私ローラー持ってません。
ローラーないと、うまくなれないんでしょうか。
筋力ありません。陸トレしないとだめでしょうか。

正直に言います。
土日走るだけで、なんとかしたいのですが
虫が良すぎますか。

走ってるうちに、直りませんか・・・

こんなにあちこち悪いって、
たぶんなかなかいないんじゃないですか。
それでいて最近は、走ってるとき、
腕とか腰とかお尻とか、それほど痛くないし・・・
ちょっと痛くなっても、ちょっとクランク回すのさぼったり、
ちょっと腰伸ばしたりしたら、何とかなっちゃってて・・・
ただの鈍感か。

まあ土日走って、またチェックじゃ。

なんだかんだ言って、走るの楽しいんです
問題点を意識して走って、走ってるうちに忘れて、また気がついて。

ひょっとしたら、いろいろ忘れて無心になって踏んでる時が、

いちばん楽しいときで、
いちばんひどいフォームになってるのかも知れない・・・


よしよし大いに悩め、とおっしゃる方もクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2009.12.01.22:42

ペダリングの矯正にはピストに乗るのが良いらしいです。
(シングルギアじゃなくて固定ギアのヤツです)

・・・ま、ワタシは、そのピストで、「カツン」とやっちゃってますけど(^^

ぜぇ~んぜんOKですョ♪

2009.12.01.22:54

家族のコトも 仕事のコトも 金問題も 政治も アフターアタックも何もかも
忘れて無心になって ただ只管に 風の音と 自転車の音だけを楽しむ
なんとまぁ贅沢な休日なんでしょう
(…ってまだアフターアタックを話題に出すかwww)

オイラもそんな走り方が一番好きです。そのために走る日もあるし。
最初は減量体力増進のために走り出しましたが
いつの日かそれがストレス解消のために走るコトが多くなり
いまでは「今日何km走ったとか」「今月のノルマ」とか
自転車が苦しくなり、イヤになるような目標もとっ払ってしまいました。

TOMOOさん、土日だけでも十分ですよ。って言うか土日スタイルが
きっと今のTOMOOさんには合ってると思いマス。

土日走れるお陰で「あと何日たったら週末だ!走れるぞ!」って
仕事に力入りませんか?やる気をどうにか継続できてませんか?

自転車でメシ喰っているなら、日々丹念練習が欠かせなくて
フォームの修正も熱心にならざる負えないとおもいますが
あくまでも今の環境では、自転車は「家族に認められた趣味」です。

月~金曜日は仕事と家族に時間を注ぎましょう。アタマの中は週末の
自転車でいっぱいでも、そりゃOKだと。オイラもそうですからwww

そんなオイラはなんとまぁ・・・風邪ひいたっぽいです。
週末まで復活するかなぁ??
とりあえずBlogは1週間先まで予約投稿済なんで体休めますがwww

No title

2009.12.01.23:06

私も、「今日何km走ったとか」「今月のノルマ」とか自転車乗り始めた頃からまったく気にしていません。
もっとアバウトに考えています。
じゃないと、楽しくないですから。
Excelで管理とかしたことないですねー。一応サイコンの履歴はPCに保存していますが、保存しているだけでまったくデータは活用していませんね。(宝の持ち腐れ状態です)

そういえば、トータルの走行距離も今やよく分かっていません。
歴代のサイコンの積算距離もいい加減に引き継いできたので、分からなくなっちゃいました。あはは

ここで書くのもなんなんですが、Sayさん、土曜日は朝練参加しますか?
例のブツを持っていくかどうかなんですが…

Re: bugalu様

2009.12.01.23:17

M師匠、こんばんわです。
ピストですか。平坦だけなら乗ってみたいです。
坂登るとかおっしゃらないのであれば、
・・・今度貸してください(笑)
そんな恐ろしそうなモノ、怖くてお金あっても買えないです・・・

Re: Say.様

2009.12.01.23:32

ありがとうございます。

けっこうああでもないこうでもないって、考えてても、
どっかで忘れて走ってます。楽しいです。
で、ガニマタだの、クランクカツンだのですが(笑)

うまくはなりたいですが、修行は向いてないので。
ローラーとかって、やっぱ訓練ですよね・・・

おっしゃる通り、土日走るというモチベーションだけで、
月~金を過ごしてます。自転車のこと考えるから眠れます。

風邪ですか・・・どうか大事になさってください。
土曜日はヒルクライム・・・これってもしかして修行ですか(笑)

Re: すんだ様

2009.12.01.23:46

エクセルで走行距離を管理(ってほどではない)してるんですが、
実はV3の積算距離が出ないから、という理由です。
何km走るとか、ノルマとかは正直設定してません。
でもエクセルに入力するとき、ちょっと嬉しかったりします。
時々忘れたり、サイコン止まったりしてるので、
数値はかなりいい加減ですが(笑)

ブツって何ですか・・・気になる(笑)

No title

2009.12.02.14:16

本の情報を鵜呑みにするのやめたらどうでしょう?

確かに間違ってないと思うこともあるんですが。。

やっぱ趣味なんで楽しく。

ペダリングの矯正には三本ローラーがいいですよ。
Swacchiでお願いすれば乗せてくれると思います。

Re: アフ様

2009.12.02.19:29

いつもありがとうございます!

全然考えても見ませんでした。
当初、自転車始めるとき、情報源が本しかなくって、
書いてある通りに走れないとだめなんだって思ってました。
で、現実とのギャップにへこんだりしてまして・・・

改善はしていきたいですが、おっしゃる通り趣味ですし。
これからも楽しく乗っていきたいと思います。

ローラーは、折を見てお願いしてみようかと思います。

今後ともよろしくお願いします!
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
