
--.--.--.--:--


北海道で自転車について考える

2012.06.30.06:00

北海道にやってきた。
出張とかではなく、ただの里帰りである。
ちょっと実家に顔を出さないといけなくなり、
3年ぶりに飛行機に乗った。

スカイマークである。
最近話題になった、サービスコンセプトを読んでみた。
余計なサービスはしないけど何か?ということが書いてある。
何の文句もない。
機内で菊地武洋氏の、
「ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け!」を読んだ。
2012~2013版ということで、イヤーブックになるようだ。

昔、徳大寺有恒氏の「間違いだらけのクルマ選び」という本があったなあ。

少し驚いたのは、羽田空港内の小さな本屋にこの本があったことだ。
平積みだった。

空港に着いてまっすぐ札幌に向かい、
3軒ほど飲んでホテルに入った。

この美しい街での自転車生活はどうだろう。

かつて自分がいたころは、
北海道は道はまっすぐ、見通しがよくて、
ただいかんせんクルマがバイクと並走に馴れてなくて、
夏に現れるツーリングのバイクを邪魔扱いしていた。
まして自転車とか滅多に見なかった。

3年前にレンタカーを借りて、北海道を走った時、
峠の下りで煽られて怖い思いをしたことがある。

いまはきっと昔より自転車でツーリングする人は増えているだろうが、

北海道のドライバーは荒っぽい印象があるので、
関東と比べて自転車の危険度が高くないか、

いいショップと出会えるか、

いずれ田舎に引っ込む予定なので、
老後(笑)のことを今から気にしている。

新しい道もずいぶんできたし、
きっと楽しい自転車生活が待っているだろう( ´ ▽ ` )ノ

年をとるのは気が進まないが、
夏はロードバイクであちこち走って、
冬はMTBを買ってスパイクタイヤを履いて雪と戯れる、
そういうじじいになりたい。


それにしても、久しぶりな脳内補正のせいか、
食い物がうまくて。がっつり太った気がする。

ごちそうさまでした(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.07.01.18:02

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

2012.06.30.06:52

北海道は数回レンタカーで旅しましたが札幌ナンバーの無謀運転には驚かされました。
片側1車線のトンネル内で無理な追い越しをかけてきます。それも何台も。すこしでも車間距離を開けると無理矢理そこにつっこんできます。逃げ場のないトンネル内で平然とそのような運転をする北海道の人には驚きました。
帯広でもいきなり右折して目の前を横切っていくドライバーに何度も出会いました。北海道には道路交通法は存在しない?

Re: 自転車おぢさん様

2012.06.30.17:56

こんにちは。
トンネルとかたしかにガッツある?追い越しをかける人は、
自分も何度か目にしたことはあります。
追い越し中に対向車が来たら、無理やり入れてもらうみたいな。
入れなかったら死にますよね。

最近はどうなのか気になります。
まあ関東でも職業ドライバーとかで、けっこうえげつない人見ますが。

No title

2012.06.30.21:13

車、バイクで4回ほどツーリングしましたが
北海道のドライバーが特に荒っぽいと
思った事はないですね

むしろ関東の方が荒っぽく感じます



Re: BMC様

2012.06.30.23:41

こんばんは。
まあ私の話は3年前の話と、
二十数年前に北海道で4年ほど車を運転しての印象です。
昔は遅い(制限速度+20㎞/hくらい!)と後ろにベタ付けされて、
パカパカとパッシングされるとかよくありました。
道路によるのかもしれません。

No title

2012.11.17.11:36

Hakuseiさんのブロクをそのまま使うのはよくない

Re: No name様

2012.11.17.12:00

> Hakuseiさんのブロクをそのまま使うのはよくない

Hakuseiさんのブロク(ブログ?)を存じませんで、
検索してみたら自転車のブログがありました。
私のこの記事がパクリということですか?
すみません、全くわかりません。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
