
--.--.--.--:--


ここに使うのか

2012.06.29.00:39

もう今年も半分が終わろうとしていると思うと愕然とするが、
まあそういうことはあすあさって考えよう。


きのうWiggleからいろいろ届いたが、
シートステーにつけるリアライトと、リアの泥除けをつけてみた。

写真 (24)

泥除けが見た目味気ないので、なんか絵でも描くか。
白いマジックがあったはずだな。

リアのライトの方は文句なし。


この泥除けを取り付けるのには、5㎜のアーレンキーを使った。
5㎜なら携帯工具(さすがに最近は持って携行している)にあるから、
輪行とかで外すときも大丈夫だ。

で、よく考えてみたら、
自分の携帯工具に何ミリのアーレンキーがついているのか、
正直よくわかっていなかった。

LEZYNEの工具を改めて見てみた。
2,3,4,5,6mmがついている。これだけあればいろいろできるだろう。
6㎜はサドル、5㎜はシートクランプとか。4㎜はクリート、ステムとか。
まあ出先でポジションいじったりしないが、転ばぬ先の杖だ。
自分はわりところぶけど(笑)

で、2㎜の使い道が実はようやくわかった。
ブレーキシュー。

ブレーキシューを換えるのは今回3回目になるんだが、
2度ともショップにやってもらったので、
実は自分でシューを換えたことがなかった。
なので2㎜のアーレンキーの使い道を知らなかったのである。

長距離ブルベにはブレーキシューを持って行ったほうがいいというのを、
こないだよーくわかったので、
今回買ったSWISSSTOPのシューをつけて、
日曜にショップで店長指導の下でつけたシマノのシューは、
ブルベの時に予備でサドルバッグに入れていくことにする。

で、3㎜って何に使うんだっけ。ちょっと思いつかない。
まあきちんとはまったのを使えばいいだけの話だし(笑)


実は明日所用で北海道に行くので、
明日はススキノからお伝えいたします(笑)


アーレンキーで腹を締めたい。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.06.30.05:02

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

2012.06.29.06:36

おはようございます。
週末のツール・ド・美ヶ原の準備が終わり11-23Tは無謀かと思いつつ拝読しています。

200kmツーリングをする割には携帯工具を持っていない愚か者です。
事前にチェックはするのですがやっぱり抜けはあるもので先日のスズカではシートが落ちる失態を演じてしまいました。

工具もやっと使うものがわかって来たので準備しないといけないのですが最近はトルクスが多く う~んて感じです。減らしたいのに増えていくのはなんででしょう。

しかも、自転車ごとに構成が違うのでそれごとにツール管を用意しなければいけない散財。お金のかかる道楽ですね(^^;;

No title

2012.06.29.06:38

>3mm
最近のは知らないけど、昔のディレイラのアジャストとかにある。
(クレーンの後の初期デュラエースとか)
そんなわけで、私はたまに使うけど、一般的には使わないんじゃないの。

No title

2012.06.29.13:57

>3mm
ペダルとlookのクリートに有ったような

No title

2012.06.29.20:27

ススキノっ!
美味しい店たくさんあって楽しみですね

生ビールいっぱい飲んできて下さい

Re: shigarakiyaki様

2012.06.30.17:08

こんにちは。
トルクについては完全に、男は黙って勘(古い)です。
カーボンのパーツがほとんどないので・・・シューズのソールくらいで。
工具はどんどん増えてきました。
自転車の工具はけっこうロボットアニメの武器みたいなのがあるので、
家族に見せるとウケてくれます。
一番人気はスプロケ換えるとき押さえるやつです(笑)

Re: えふ様

2012.06.30.17:14

こんにちは。
3㎜のものが見当たらないですが、
書くときに改めて自転車を見渡してみたので、
いいおさらいになりました。

ちょっとずつでも、できることが増えてくるのは楽しいですね。

Re: 通りすがり様

2012.06.30.17:30

こんにちは。
自分はペダルはシマノなんですが、
ばねの調節は2.5mmでした。
LOOKは使ったことがないので、ちょっとわかりません。

3㎜使ったことありました。プーリー交換で使いました。忘れてた~

Re: BMC様

2012.06.30.17:31

こんにちは。
がっつり飲んできました。
やっぱいろいろうまかった~
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
