スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しずつチェーンを切ってみた

2012.06.26.01:36

涼しくていい天気だったが、
帰宅後ランもそこそこに自転車の前にどっかと腰を下ろした。

といっても大したことをするわけではない。
チェーンを交換するだけのことである。

前回はチェーン交換の際、
チェーン切りは携帯工具についてるものを使ったが、
これがけっこう使いにくかった。
なのでちょっとふんぱつして、ちゃんとしたチェーン切りを買った。
また自転車以外に使いようがない工具が増えた(笑)

自分は基本的に子供なので、早く使ってみたくてしょうがない。

さっそく交換。
古いチェーンを外して(ミッシングリンクなのでかんたん)、
いま一度チェーンリングとか拭き掃除して、
チェーンを通して、
アウターローの位置で、ガイドプーリーとテンションプーリーの位置が
地面と垂直になるようにして、チェーンを切る。

やはり専用工具だと切るの簡単すぎ。楽しい。

切ってから、新聞紙の上に古いチェーンと並べて長さを比べてみたら、

新しいほうが長いってどういうこと?しかも4コマも(笑)

まあつまりちゃんと垂直じゃなかったということなんだな。
試しにつないでみる。ミッシングリンクだし、長けりゃまた切ればいい。

クランクを回して変速してみる。
案の定インナーローでプーリー近辺でがちゃがちゃいう。

もう少し切るとしよう。
あんまり切るのが簡単なので、妻を呼んできた(笑)
「こうやって切るんだよ~ほれ簡単おもしろいでしょ」と実演する。
妻「ほ~チェーンっていうのはこうなってるのか~
ていうかチェーン切るとかいうから、どんなハサミだと思ってた」

いや自分も自転車始めたころは、
チェーン切るとかハサミのおばけみたいなのでやるんだろうと思ってた。
きっとそう思っている人が他にもどこかにいるはずだ。たぶん。

またつないで回してみる。すこし当たる。
もう一コマ切ってみた。今度は大丈夫だった。
古いチェーンよりほんの少し短いくらいの長さになった(当たり前)。

まあ要するにチェーン交換ごときにもたもたしてたわけだが、

えてしてこういうものだなあと思うのは、
燃えないゴミの回収が今日だったので、
古いチェーンは来月の回収まで1か月捨てられない。
ついでに、今日でちょうどパーツクリーナーを1本使い切って、
このスプレー缶も1か月捨てられない。
妻に「きのうやっときゃよかったね~」と言われたが全くその通りだ。

でもチェーンがピカピカで、
手で回しただけだが、なんだかすごく回っている感じがする。
畳とチェーンは新しいほうがいい。


新城選手のツール出場が決定したようで、いやよかったよかった。
昨年は出られなかったが、今年は彼が見れる。
昨年のジロで見たような逃げがまた見たいなあ。


女房は多少古くてもOK(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


追記:
上記のチェーンの長さの件、
アウター「トップ」でプーリー垂直が正しいです。
どうりで長かった。お恥ずかしい。
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.06.26.16:05

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

お約束でよかった。

2012.06.26.07:11

畳とチェーンとくれば女房は?と思いましたので、最後に、女房があってよかったです。女房に関しては新しい方がいいとは書けませんよね~。本音は......?怖くて想像できません。

No title

2012.06.26.08:11

女房もチェーンもなじみが出てくるまでは少しぎくしゃくしますね (-_-;)
私はチェーン交換の際は 切ったチェーンの横に新しいチェーンを並べて コマ数が同じになるように余分を切り除きます。

やっぱり

2012.06.26.08:19

チェーンは常にきれいにしておきたいですよねー。
私も毎回チェーンを外しはしないですけど、毎週ディグリーサーとドライルーブです。
スプロケは月に1回はバラしてます(笑)
きっちりメンテしてきれいにしていれば何でも長持ちすると思います。

あ、女性もかな (#^.^#)

初めまして。

2012.06.26.20:26

初めまして。
久喜市在住の眞浦(まうら)と言います。

前からブログは、ちょくちょく拝見させていただいていましたが、no=1~昨日のアップ迄、約2週間かけて読ませて頂きました。

ロードバイクとの出会い、思いのほか乗れなかったり、私も約1年前にロードバイクを購入し、同じ苦労をしたコメントを読んでいると「解るな~」、「そうなんです!」なんて思わず笑っていました。

実は、私も、鬱(去年発覚)でして、診断に、かなりショックで まずい時期があり、薬漬けでしたが、主治医の先生から、「思いきり運動すると、気持ち楽になるよ。」と、言われ、自転車の道を選んだ次第です。

毎週のトレーニングを欠かさず、100kmも走る様になり、、少しずつ距離を伸ばしています。
そういえば、去年の秋に、江戸川CRで真っ赤なバイクを見たような感じでした。

基本的に、単独走行していますが、これをきっかけに、仲間が出来ればなぁ~と、厚かましく コメントしました。
私も、集団走行や、ブルベに参加して見たいです!
もっと言えば、チームジャージ着て走りたい!

まだまだ若輩者(35ですが、自転車は1年生)なので、宜しくお願いします。

No title

2012.06.27.00:19

いつも楽しみにブログをチェックさせていただいております
余計なことかと思ったんですが、チェーンの長さはアウタートップでガイドプーリー、テンションプーリーが垂直が正解では?
フロントダブル、リヤディレイラー(ショートゲージ)スプロケ最大27~28TならこれでOKなはずです。
アウターローで調整してしまうといくらなんでも長すぎでは?

Re: 越谷の通りすがり様

2012.06.27.01:50

こんばんは。
うちの妻は耐久性に優れていて、
20年目ですが、あと50年くらいはいけそうです(笑)

Re: Oji3様

2012.06.27.01:53

こんばんは。
メンテはしてるんですが、いかんせんきっちりしてない(笑)
おおざっぱなので、改めたいとは思ってるんですが・・・

やる気は認めてもらってます。妻に(笑)

Re: 自転車おぢさん様

2012.06.27.01:57

こんばんは。
返信前後しました。すみません。
普通はおっしゃる通りにすると思います。前回は自分もそうしました。
チェーン切りを何回も使って楽しかったですが、
次回からはちゃんと普通にやろうと思います・・・

Re: 眞浦憲夫様

2012.06.27.02:03

はじめまして。
全部読んでくださってありがとうございます。お疲れ様です。
久喜ですとそんなに遠くもないので、ぜひご一緒しましょう。
単独もいいですが、複数もいいです(楽だし)。
こちらこそよろしくお願いします!

Re: ヒロボックリ様

2012.06.27.02:07

こんばんは。
ご指摘の通りです。単なる覚え間違いでした。
どうりで長かった・・・
まあよくよく考えればおかしいですよね。お恥ずかしい。
間違いを広めないよう、追記をしておきました。
ありがとうございました。助かりました。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。