
--.--.--.--:--


またリアから音がしたので

2012.06.25.01:17

今日は朝5時半に起きてみて、いろいろ10分くらい考えて、
やっぱり今日つくばマラソンのエントリー開始時刻にはPCの前にいようと決めて、
二度寝した(笑)

普通に起きて読書してたら、気がついたらエントリー開始の10時を数分回ってた。
あわててPCの前に座りエントリー手続きをした。
RUNNETは待たされるのでスポーツエントリーでエントリーを済ませた。
このときRUNNETは画面に入るまで7000秒待ち。
10時スタートで11時には定員に達したようである。すさまじい。


午後3時を回って、少し日が陰って涼しくなってから出た。
昨日洗車とかタイヤ交換とかしたので、
問題ないか確認を兼ねて、ショップに買い物に行った。

走りだしてしばらくすると、リアからキコキコと甲高い音がする。
また油切れか何かか?チェーンとかちゃんと注油したが・・・
インナーに入れると鳴らない。
アウターに入れると鳴る。意味がわからない。
踏まないと鳴らないから、踏むと動くところが鳴っているわけだ。
原因はチェーンかプーリーかハブか。
まあ考えるよりショップに行っちゃったほうが早い。
しばらく走っていたら、アウターインナー区別なく鳴き出した。

店長は忙しそうだったが、ちょっと見てもらった。

店長に自分の自転車を見てもらうときはいつも、
勉強ができない子がテスト中に、
試験監督の先生が答案用紙をのぞき込まれたときに、
思わず隠したくなるような気持ちになってしまう。

音の原因はプーリーだった。
ちょいと注油したら音は鳴らなくなった。

ついでにブレーキシューの交換を教わって(えらく簡単だった)
クイックが緩くてホイールがちょっとがたついてるとか、
いろいろ教えていただいて、小物を買って帰ってきた。

ちょっと疑問なんだが、

自分の自転車のプーリーはセラミックベアリングで、
セラミックって注油がいらないと思っていたのでしてなかったんだが、
音の原因は明らかにプーリーだった。注油して一発で音が消えた。

ちょっとよくわからない。
いや想像はつくんだが、それが正しいかどうかわからない。
わかりそうな方にこっそり教えてもらい、答え合わせしようと思う。

ちなみに使ってるのは、KCNCのセラミックジョッキーホイールというやつ。
形がかっこいいんですよ。


帰ってきたらちょっと頭が痛いので薬飲んで休んでた。
中3息子(文化部)はきのう5㎞、今日は10㎞何気に走っている。
親父は全然走れてない。マラソン大会にエントリーした日にこれじゃ・・・
10月から3月まで毎月ランの大会に出るつもりなんだが、
そろそろそれなりの量を走っておかないとまずい。

明日は走るぞ。と今年何回言ったか覚えてないが(笑)


お父さんがんばります。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.06.26.16:05

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

2012.06.25.08:01

おはようございます。
マラソン人気ってすごいですよね。
私もハーフくらいなら出てみたいと思いますが、フルはしんどくて。
昨日、峠を含む150キロ自転車で行ってみたけど、ロードバイク乗りの人たちはすごいなぁと思います。日頃のトレーニングのせいでしょうか、速いし坂道もぐんぐんと上っていきます。
それにしても、しんどいことをみなさん好んでやりますね。
マラソンの記事も楽しみにしてます!

No title

2012.06.25.18:01

どもです。
自分もブルベ後にプーリーのオイル切れでベアリングが渋くなっていました。シールを剥がして洗浄後にオイルを差して復活しました。KCNCのベアリングはシールが甘く結構ダスドが入り込むので洗浄とオイル差しは雨天走行後は行っています。

Re: osa46様

2012.06.26.00:35

こんばんは。
ほんとにみんなしんどいことが好きですよね。
峠込みで150㎞はすごいですね。
私は人より時間がかかるので、余計にしんどいですが、
ゆっくりでもけっこう楽しいです。

Re: たかぽん様

2012.06.26.00:41

こんばんは。
たしかにKCNCはシールの部分がぺらぺらですよね。
注油だけじゃなくて、ちょっと外して中を見てみます。
ちょっと開けるのが怖い(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
