スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車掃除は休日に

2012.06.24.00:41

今日は休養日にした。
酒が翌日に残る時点で、もう若くないと思ってしまう。

買い物とか床屋とかひととおり用事を済ませて、
本日一番重要なミッション。

洗車である。

先週雨ブルベで自転車がどろどろになったのだが、
先週は疲れたので、洗剤で洗って泥落としをしただけ。
きょう残りの洗車をやる。

まずリム磨きである。
ナイロンたわしで磨く。とにかく磨くしかない。
MAVICのリム磨くソフトストーンだっけ、あれを買った方が楽なんだろうか。
リム磨きは前後輪左右あるから、360°×4周。
これでかなり体力を使い果たすが、まあ見られる程度にはなった。

続いてスプロケを掃除する。
かなりしつこい汚れがこびりついていたので、
仕方ない。スプロケは外して掃除だ。
久しぶりにスプロケ外す道具を引っ張りだしてきた。
どう見ても武器である。これで殴ったら死ぬかもしれない。
自転車乗りにかわからない道具って、けっこうある。
玄関前に置き忘れてたら通報されるかもしれない。

自分の9速スプロケは、21,24,27が一体で、17,19が一体で、
あとは12,13,14,15が一枚づつになっている。
1枚のものはパーツクリーナーかけて拭き取ればそれで十分だが、
ギアがくっついているものは面倒だ。
歯と歯の間に、パーツクリーナーをしみこませた布を押し込んで拭く。
汚れたばかりのだったらクリーナー一拭きで落ちるのかもしれないが。

タイヤもちょうど交換時期だったので換えた。
昔はタイヤ交換だけで七転八倒していたが、さすがに慣れてきた。

あとフレームで洗い残しのところを拭いて、注油。

チェーンは結局今週は買いにいけなかったので、
とりあえず使用していたものを外して洗って再装着。

ブルベ仕様の自転車だと、ライトもごついしいろんなものがついているが、
外すとずいぶんすっきりする。

すっきりして乗りたくなってきたが、
上記の一連の作業にけっこう時間を要し、日が暮れてきたので本日は終了。

2時間もかかってしまった(笑)

でもこういうのは時間をとってゆっくりのんびりやらないと、
ただでさえ雑なのにますます雑になってしまうから、
まあ一日オフにして作業をしたのは正解だったと思う。


明日はつくばマラソンのエントリー以外は特に何もないから、
起きれたら朝練に行こう。最近完全にゆうれいだし。


前回いつ朝練出たか忘れた・・・
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.06.24.23:58

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

2012.06.24.11:24

はじめまして!
自転車始めた時期がほとんど同じなので親近感がわいてしまいました。
メンテって、やるときはホント一日とって、じっくり向き合わないとダメですよね。
普段乗ってて何か調子が悪いなーって気になっているところをきちんと調整してあげられるし、終わった後の充実感というか、達成感はひとしおですし。
またちょこちょこ遊びにお邪魔しますね。
よろしくお願いします。
m(__)m

2012.06.24.11:49

私はタイヤ交換が非常に苦手で手の皮が薄のか装着の最後の時どうしてもレバーを使ってしまいチューブをかんでパンク状態としてしまいます。幸いにも路上でパンクはないのですが三回自分でやってます。慣れると上手くなるのですか?女性とかどうしてるのでしょう?

Re: Oji3様

2012.06.25.00:01

こんばんは。
まあ自分は調整するというほどのこともないのですが、
とにかくできる限りきれいにしました。
達成感もありますが、いまだにおかしなところに注油してないかとか、
いつも気になります(笑)
こちらこそよろしくお願いします。

Re: えすべん様

2012.06.25.00:06

こんばんは。
自分も最後のところはかなりパワーを使います。
タイヤによるところもあるのかもしれないと思っており、
自分はミシュランのPRO4を使っていますが、
わりあいはめやすいタイヤだと思っています。
正直慣れの部分が多いますが、
一応ファンライドの動画とかでタイヤのはめ方をおさらいすると、
自分のやり方と若干違うところが見つかるかもしれません。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。