スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チューブの寿命とか

2012.06.22.01:03

今週末はどうやら雨は降らないようだが、
日曜日10時からつくばマラソンの一般エントリーが始まるので、
その時間は満を持してパソコンの前にいないといけない。
という話を妻にすると、
「なんでそんなにみんな走りたいのかわからん」というのだが、

全くその通りだ。自分も全くわからない。


自転車に乗りはじめて2年と10ヵ月である。
この間、何回パンクしただろうか。けっこうやっている。
土曜日もやった。
記憶している限りでは、
佐渡1、銚子1、ツルちば2、江戸川2、手賀沼1、ブルベ1、
あと普通の道で2回くらいあったかもしれない。

自分はパンク→チューブ交換で、穴のあいたチューブを修理しない。
別にお金持ちだからというわけではなく、もちろんパッチは携行しているが、
自分がチューブにパッチを貼ってまた使うことに自信がない。
自分の修理ほど信用できないものはない(笑)

パンクした時がチューブ交換である。
パンクするまで使う。

いま自分はホイールを2組持っているのだが、
しばらく片方だけ使っていたから、
使っていなかった方のホイールのタイヤをどのくらい乗ったか定かでない。
チューブなんていつのだか本当にわからない。
劣化して明日にもバルブの根元がいたんでパンクするかもしれない。

でもまだ穴のあいていないチューブを捨てるのはもったいない。
タイヤなら減ったら交換で、理由が明確だが、
チューブは本当に見た目がわからない。

バラエティ番組でどんどんふくらんでくる風船をリレーするみたいな、
心配がないではない。

仮に寿命でパンクした場合、
それはどういうシチュエーションの時に起こるのか、
たとえばダウンヒルの時にパンクしたらえらいことになりかねないし、
じゃあ何千kmで交換とか、管理できそうもないし、
そんなことにびくびくしているのもおかしな話だ。

チューブ交換やタイヤ交換の時に、
タイヤをはめるとき、チューブがリムにかんでいて、
空気を入れていたらチューブが破裂したことがある。
そこまでいかなくても、チューブを入れるときにリムにこすれて、
チューブに傷がついてそこからパンクするんじゃないかとか、
自分はわりあいそういう嫌な想像をしてしまうくちだ。
あまり精神衛生上はよくない。

もうちょっと自分に自信が持てるといいのだが、
いい年したおっさんがおっちょこちょいとか、恥ずかしいが自覚があるので、
まあとにかく気をつけて乗るということと、

土曜日にパンクで、チューブ1本とCO2ボンベ1本を消費したので、
忘れずに買っておかないと。

しかしCO2ボンベというのは楽だった。ちょいとおもしろかった。
パンクはしたくないが、また使いたい(笑)


軽くなればもっとタイヤももつのに。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.06.23.08:46

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

2012.06.22.05:22

おはようございます。朝のローラを終え全日本を見ながら拝読しています。

私は25-28C位はパッチを当てて使用しています。
チューブの寿命は伸びで判断しています。使い込んだチューブはよく伸びるのでタイヤ交換の際調子を見て交換します。

ただ、最近はブルベ対策としてチューブレス+シーラントに興味が出てきましたので試してみたいのですがチューブレスカーボンリム単体が発見できず悶々としています。

完組みはコリマがあるのですがさすがにばらしてまで使うのは・・・

Re: shigarkiyaki様

2012.06.22.17:54

こんばんは。
なるほど、けっこう伸びるんですね。
近いうちにホイール2組ともタイヤ交換するので、
その時注意深く見てみます。

自分はクリンチャーでいきます。
ホイール買う金ないし(^_^;)

No title

2012.06.23.04:33

パンクしたらチューブを変えるってのは有りだと思う。
パッチ当てるのはあくまでもイレギュラーではあるわけだし。
タイヤとかチューブなんてナマモノだし。
TOMOOさんの安全基準は高いんじゃないかと思う。

でも、パンクの回数は多すぎかもね。
この10年で記憶してるのは、
ガラス散乱してるところに突っ込んでの1回くらいしかない。
スネークバイトは中学生くらいまでだったと思う。
タイヤ自体を早めに交換してるってのはあるけど。

チューブラーをずっと使ってて、どのタイヤでどれくらいの距離乗った
なんていちいち記録なんてしない。
交換時期はトレッドの状況で、早めにスペアタイヤに回すけど、
それを使うことがまずない。

言えることは、トレッドがひび割れてたり、
中のコードがむき出しになるくらいまで使うのはあり得ないと思う。
そういうののモッタイナイは、命の方をモッタイナイことしてる。
ダウンヒルで生死を彷徨うことになる。

No title

2012.06.23.09:36

ナイトブルベもどきを追え図面を書きながら拝読しています。

すいません書き忘れていましたが空気圧管理も大切ですね。
えふ様の様に私もパンク経験はほとんどありません。

走り出す前に空気圧を見てから行っていますのでそのおかげだと思っています。

それと週1のタイヤの異物取ですね。しかし4台もあると大変(^^;;

Re: えふ様

2012.06.23.10:50

こんにちは。
たしかに多いです。
原因としてはリム打ち2回、異物踏み(と思われるもの含め)5回、
バルブ付け根に穴が開いたのが3回ってとこです。
タイヤは運行前点検はもちろん、早めに換えています。

でぶだから破裂したとか(笑)

Re: shigarakiyaki様

2012.06.23.11:11

こんにちは。
私も走る前は必ず空気圧チェックしますし、
タイヤの点検もしています。
タイヤもけっこう早めに換えてます。
こうも差があるのはなぜか。

やっぱでぶだからチューブに負担がorz
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。