スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なければ作ればいいのに

2012.06.21.01:13

今日はプールに行ってきた。
今月から心機一転、再度トライしているわけなんだが、
コーチの教え方がうまいのか、ちょっと要領がわかった気がする。
とはいえ今までも、いけそうな気がしたのに、
次の週にボロボロに逆戻りということはよくあったので、

まあ気楽に通って、まず楽しむこととしよう。


もうすぐツールも始まる。来週土曜日とか、もうすぐである。
各チームの出場選手発表も出そろいつつある。

こないだブルベの帰りにたかぽんさんと話していたのだが、

日本で行われるロードレースは、
日本選手権も、ジャパンカップもそうなんだが、周回コースが多い。

いろいろ事情があるのはよくわかる。
しかし今日、そこらじゅうでマラソン大会が行われて、
きちんと交通整理もされて、
少なくとも自分がマラソンを走って危ない思いをしたことはない。

だったらロードレースだってできるのに。

日本はいくらでも道があるから、
別に国道を通らなくたって、県道だって農道だっていろんな道がある。
きちんと警察なり行政なりと協力できる主催者ならできるだろう。

そう簡単じゃないというが、
箱根駅伝で国道1号を何の問題もなく道路規制できているわけで、
要はやる気がないだけである。
前例がないとか、まあ「できない理由」を探しているだけだ。

仕事のできない人はだいたい、できない理由を探すのに必死だ。

たとえば大手町の某新聞社の前から芦ノ湖まで108㎞。
ロードレースとしては短いが、箱根に登るところは見どころがあると思う。
駅伝よりは時間はかからない。
警備や規制も、長年駅伝で培ったノウハウがある。
スポンサーがつくとかつかないとか、人気があるとかないとか、
日本の辣腕広告代理店なら盛り上げるのは簡単だろう。
自分には誰が誰だか区別がつかないが、
お隣の国のグループを大人気にするくらいだし。

日本には美しい山や川がある。
山岳コースなら交通量も少ないから規制も比較的容易だし、
ツールで美しい景色を自転車とともに堪能するように、
ハイビジョンで映すにふさわしい景色がいくらでもある。
土曜に群馬県をちらっと走っただけで、いい風景がたくさんあった。

テレビも何を流していいかわからなくなっているから、
毎日芸人さんやアイドルグループを雛壇に並べたり、
ワイプとテロップばかりになっているわけだし、

日本人の、マラソンとかが好きで、
かつチーム戦略とかそういう理屈っぽいのも好きなメンタリティと、
美しい風景とか、もともと持っている優良なコンテンツを組み合わせて、

おもしろいと思うんだけどなあ。

いやそれでも行政の協力が云々とかいうなら、
お願いできそうなところはありそうなものだが。
たとえば佐渡とかロングライドやトライアスロンで実績もあるし、
東北なら山もたくさんあるし、復興への協力にもなれるかもしれない。


今年のツールは今これを書いている時点では、
日本人選手の出場があるかどうかは不明だ。
もっと裾野が広がれば、日本のレベルも上がるだろう。

まあ自転車仲間同士飲んだ時に話すような話になったが、

一応自転車好きの端くれとしては、
たまたま自分を見た人に、自転車が悪者に思われないように、
交通マナーを守って、自転車に恥ずかしくない乗り方をする、
そのくらいのことはしないと。

自転車の足をひっぱりるような真似は絶対にしないつもりだ。

上昇力を妨げるのは体重だけでいい(笑)


ここんとこおおげさな話ばかりでキャラに合ってない・・・
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【なければ作ればいいのに】

2012.06.21.13:58

今日はプールに行ってきた。今月から心機一転、再度トライしているわけなんだが、コーチの教え方がうまいのか、ちょっと要領がわかった気がする。とはいえ今までも、いけそうな気が...

comment

Secret

謙虚な振りして

2012.06.21.10:54

謙虚な性格を装いながら他人のやってることにいちゃもん言うなど、本質と見せかけのギャップが大き過ぎます。御自身の精神的にも良くないんじゃないですかね。

Re: キリコ様

2012.06.21.12:02

こんにちは。
すみません。何をおっしゃっているのかわかりません。
いちゃもんをつけたつもりもないですし、
まあわりと自分は謙虚なほうだとは思いますが(笑)
この文で正体見たみたいにおっしゃって、
さらに精神的によくないとか、いやほんとにわかりません。
しかしご意見をいただいたので、拝聴はいたします。
あなた様もどうかご自愛ください。

No title

2012.06.21.23:13

>仕事のできない人はだいたい、できない理由を探すのに 必死だ。

まさにその通り!
まず言い訳を考える人間と前向きにとらえる人間…


>ワイプとテロップばかりになっているわけだし、
CMの挿入の仕方、映像の繰り返し…
なんとかなりませんかね
我が家ではHDDに録画しながら追っかけ再生(見たら削除)なのでCMはまず見ません 

Re: BMC様

2012.06.22.01:24

こんばんは。
まあやる前からどうせ無理と可能性を否定するのはどうかと思ってます。
どこかの居酒屋チェーンの社長さんみたいなのは物理的に無理で、
つべこべいわずにやれとかいうのは大嫌いですが。

地上波はあんまり見なくなりました。
自転車だけでなくスポーツは見るの大好きなので、
Jsportsばかり見ていますが。
おかげでソニー損保のCMばかり見ています(笑)

No title

2012.06.23.04:48

夏になって、そろそろ虫が湧く季節になったようですね。(棒)

しかし辣腕広告代理店の何かを大人気にする情熱って、
何なのだろう。国家でも乗っ取るつもりなんだろうね。
もうテレビのビジネスモデルも破綻してるだろうけど。
某大阪の芸人ビジネスも同じく破綻するんじゃないの。

自転車も人が多くなると跳ねっ返りの層も出てくるわけで。
コンプライアンスの意識の低い層が...
辣腕広告代理店と根が一緒の気がするけど。

Re: えふ様

2012.06.23.11:07

こんにちは。
たしかに心配なのは自転車が今以上に広がって、
そういうときは一定割合、
正しくない乗り方に情熱を傾ける人が出てきますよね。
だったら別にブームとかいらないし、
交通行政とかも現状維持ならいいやという気になってしまいます。

供給する側が「あすべき姿」を含めた、
マーケティングデザインをしないといけないと思います。
もし本当に何かいま以上のものを狙うなら。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。