スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨でどのくらい損してるのか

2012.06.20.01:30

今日は台風で、夜になったら関東も大荒れだった。
土曜日は雨の中走って大変だったが、
もし今日のような天気だったらどうなっていただろう。
答えは簡単で、自分はさすがに台風なら走らないから、
ただの雨の方がしんどいということになる。
DNFを絶対しないですむ究極の方法は、DNSすることである(笑)


土曜日走ってなかなかしんどい思いをしたわけだが、
では具体的に雨のロングライドだと何がどのくらいしんどいのか、
真面目に考えてみた。

・レインウェア
 体を濡らすとかぜひくし、だいいち寒くて走れなくなるから、
 レインウェアは必要に決まっているが、
 けっこうな雨とロングライドなら、しっかりしたもの上下が必要だ。
 空気抵抗も大きい。
「ロードバイクの科学」で服装と一定速度あたりのワット数を比較実験していて、
 ジャージ&レーパンとウィンドブレーカー着用ではけっこう違う。
 おそらくレインウェア上下なら、1割以上パワーロスしているだろう。
 登りは空気抵抗の影響は少ないだろうが、それ以上に暑い。
 脚を回すにも明らかに邪魔くさい。
 これで戦闘能力10%マイナス(数字根拠はなんとなく)と考える。

・荷物
 ブルベだとサドルの後ろに容量の大きいバックが必要になる。
 ここに自分はウィンドブレーカーやアームカバーなども詰めていた。
 土曜日は雨で中の荷物が濡れてしまった。
 布が濡れると当たり前だが重たい。
 また雨だからそもそも上述のようにレインウェアが重たい。

 自転車は軽いほうが絶対に楽に決まっている。
 自分の体重を減らせというが、余計な荷物でハンデをしょっているから、
 少なくとも自分は登坂だってしんどさが格段に増加している。
 これで戦闘能力5%マイナス(数字根拠は同上)と考える。

・道が悪くなる
 雨だと道路のとがったものが浮いてくるから、パンクしやすくなる。
 下り道もすべりやすくなる。
 視界も悪くなる。
 注意するから緊張感も増加して、メンタルが豆腐な自分はすぐ疲れる。
 このあたりは慣れた人だとストレス耐性が高いから、個人差はあるだろう。
 これで戦闘能力10%マイナス()と考える。

以上このくらいを合算すると、
もし晴れて、いいコンディションで走れたなら、
 
実力×0.9×0.95×0.9で、
実力の76.95%しか出せないコンディションであったということになる。

まあ晴れたら晴れたで、暑くて戦闘能力減少したるするが。

つまり雨の日にはロングライドしないのが一番いいんだが、

よく考えたら、初ブルベだったBRM310で雨でさんざん苦労して、
もう雨はこりごりだ、もう絶対に雨ならDNSすると誓ったはずだが、
何かおかしい。
そもそもなぜ土曜日に自分はDNSせず走ったのか(笑)

走りたかったからに決まっている。


どうしたらDNSしなくてすむか。
最初からエントリーしないか、必ずスタートするかである。


今度走るときは晴れてくれ、あとあんまり暑くならないといいなあ。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.06.21.13:58

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。