スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まず買い物から始めよ

2012.06.19.01:19

すっかり暑くなってしまった。
夏用のジャケットを着て通勤しているんだが、上着は暑い。
自分はジャケットのポケットが鞄代わりで、
手帳や携帯やsuicaや文庫本その他いろいろ入っている。
上着なしなら何か鞄を持たないといけないが、鞄が暑苦しい。

いっそのことサコシュを通勤用に使いたいくらいである。
布だしたためるし。


さて昨日ブルベから帰ってきて(走るのは土曜日で終了したが)
いろいろ自分の装備の不十分だった点を含めて、
装備を見直そうと思い、早速英国に発注した。こういうことだけ早い。

・スプロケット
 アルテグラ9速、12-25を発注した。
 今回上りで感じたのは、10%を超えるような場面で27Tは役に立ったが、
 27Tは当たり前だけど遅くて、いったん入れてしまうと、
 もう斜度が緩くなっても戻す気になれなくなってしまい、結果遅い。
 かといって2枚目の24Tは落差がある。25が欲しい。
 つまり普通の7%~8%程度の登りなら軽いのが21-23-25の方が使いやすいし、
 27Tという最後の手段がないほうが練習になるのではと考えた。
 12-25は持っているがティアグラでけっこう使っているので、
 新調してキシリウムSLにつけて、山登りの修行に出かけようと思う。
 ただし来月の新雛鶴200㎞は27Tで行かないとたぶん登れない。

・リアライト
 いままでリア2灯で一つはサドルバッグに、
 もうひとつはシートステイにつけていたが、
 シートステイにつけてるのが見にくいので買い換える。

・ブレーキシュー
 今回のブルベでずいぶん減ってしまったので、
 前回交換から2500㎞くらいで悔しいが交換する。
 たかぽんさんのおすすめでSWISSTOPの緑を注文した。
 実は自分でシューを換えたことがない(ショップ任せ)
 まあそのくらいは何とかなるだろう。

・バーテープ
 汚れたから。でも下ハンは比較的きれい(笑)
 ちなみに妻はバーテープ交換を見物するのが好きである。
 自分が悪戦苦闘している姿がかわいいらしい。ひどすぎる(笑)

・マットガード
 実は今回、泥除けなしで走った。
 買おう買おうと思っているうちに忘れてしまい、気がついたら前日で、
 後ろの方に泥水をかける極悪人になったので、深く反省し購入。

あとチェーンを交換する。
気がついたらずいぶん長く走っていた。とっくに5000㎞を越えていた。
ちょうどいい機会だから交換する。すぐに欲しいので買いに行こう。


ただのメモ帳になってしまった。

メモついでに、結局何km走ったか書いてないので、
土曜日の走行記録:
距離223㎞、獲得高度2858m、消費カロリー5068kcal。

Wiggleで思い出したが、
タイヤとシャモアクリームを注文したがまだ来ない。

今回ワセリンを塗ってみて、
急所付近の痛みには効果があった。
(距離が予定より短いこともあったが)
洗濯は妻がしたが、パッドではなく股間に直接塗ったので、
特に洗濯に問題はなかったとのこと。
妻「そんなべったり使うわけじゃなし、全然平気だよ」とどや顔で、

これで高いクリームを買ったのが見つかったら不機嫌になりそうだ。
いや高いといっても、妻が顔に塗っているのよりは十分安いが。

女の人ってほんとになんであんなことを毎日できるのか。
化粧のような(男から見れば)大変そうな作業は毎日するのに、
いかに運動をせずに楽に痩せられるかを模索するのだろうか(笑)


妻「ジョギングとかに頼ったら負けだと思う(笑)」
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.06.19.11:02

>いや高いといっても、妻が顔に塗っているのよりは十分安いが。
確かになんで化粧品ってあんなに高いんですかね


>いかに運動をせずに楽に痩せられるかを模索するのだろうか
お菓子食べなきゃいいのに!っていつも思っています
そのくせダイエット食品、サプリメント買い込んで 何かおかしいです

スプロケの種類

2012.06.19.11:05

ブルベお疲れ様でした。
ルートラボ見ましたが、断面図の勾配がぐいぐい上がっていくので、自分にはとても無理だと思いました。学生時代はスキーで良く行った所なのでちょっと懐かしかったですが。

ティアグラのスプロケットに27Tってあるんですか?25Tまでだと思ってました。24Tも珍しいのですがSRAMのスプロケットでしょうか?

Re: BMC様

2012.06.19.23:23

こんばんは。
お菓子食べなきゃやせられるならとっくにやせてます。
化粧品は女性の身だしなみですから。
うちはダイエット食品とかサプリメントとか全く買いません。
なので我が家はそれほどおかしくないかな。

運動はやせるためだけにするのなら続かないです。楽しくないと。

やせるには運動しかないのは事実ですが。

Re: チクラレ様

2012.06.19.23:29

こんばんは。
文章が拙くてすいません。
私の持っているスプロケは12-25のティアグラと、12-27のアルテです。
いま山にもっぱら使っているのは12-27のアルテで、
一番軽いのが27、2番目のギアが24という意味です。
25に戻そうと思うが、持っている25のティアグラはすり減っているので、
12-25のアルテにしようという意味です。失礼しました。

アルテのスプロケ

2012.06.20.12:57

ああ、アルテグラ用ですか。私もアルテの12-23です。最初についていたのは11-25Tなのですが、11Tは全く使わないのでクロスにしたくて変更しました。アルテの方が上位グレードなのにワイドギアを展開していて、ちょっとおかしい気がします。

Re: チクラレ様

2012.06.20.18:40

こんばんは。
逆にティアグラとかで品揃えする必要がないからでしょうね。
アルテの人がワイドなやつが欲しくて、
27Tがティアグラにしかなかったら気の毒ですから。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。