
--.--.--.--:--


トルクとダメージ

2012.06.14.01:07

土日のブルベはどう考えても雨が降る。
問題はどのくらい降るか。
ずっとレインウェアを着て走るのはかまわないが、
暑いのやだなあ。

でぶだから登るとすごい熱を発生するんだよなあ(笑)

雨のことばかり考えても仕方がない。


こないだ銚子センチュリーを走ったときに、
試しにインナーローを封印してみた。
とはいっても、自分の自転車はコンパクトクランクで後ろ12-27(笑)
2枚目が24Tだから、たいした重いギアを踏んでいるわけではない。


幸い銚子はそれほどきつい坂はないし上りが短いので、
いつも上りとなればあっという間にギアを落とし切ってしまうから、
ちょっとくらいがんばってみないと、と思ってやってみた。

結果としては、短い坂なら34-21くらいでこなせたが、
160㎞走り終わって帰ったらずいぶん疲れてしまい、
翌日けっこう筋肉痛が出た。

900mくらいしか上っていないのに、翌日にダメージを残した。
これがちょっと気になっている。

土曜日のブルベ400㎞では前半に上りが集中していて、
上りが苦手な自分だが、規定時間内にチェックポイントを通過するには、
かなりがんばらないといけないことは自覚している。
いつものように、ちまちまゆっくり上ってたら間に合わないかも。

と思ってがんばったら、
まあまあ速く(自分比)上れたけど、
こんなにばててちゃ途中で燃え尽きてしまう。

まとめると、
無理するとどこかに影響が出るので、

山は亀さんに限る。
間に合わなかったらそれはそれで仕方がない。


日曜日もそうだったんだが、
ショップに行くと店長に「脚は筋肉ついてきましたね~」と言われる。
実は自分でもそういう気がしてるんだが、
そのあと必ず「あとはおなかですね!」と言われる。

その点も実は自分でもそういう気がしている(笑)

妻に話すと、
「なんでお客が店長にいじられるのww」と笑われるが、

まあいいとこだけ取って、
ちょっとだけついた(らしい)筋肉と、根気強い亀さん走りで、
制限時間ぎりぎり完走を目指そう。


おなかの余裕は心の余裕(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.06.18.20:08

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

2012.06.14.03:24

失礼な店長ですね。
私も奥様と同じ意見です。
我々くらいの年代になると、自転車に乗るだけでは痩せないそうですね。
でも、それをネタにして読者を、くすっと笑わせるところがうまいです。

Re: osa46様

2012.06.14.08:30

おはようございます。
確かに失礼かも(笑)
ショップではいじられキャラなので、全く気にしてないです。
妻もわかっていて、笑いながら言ってます。
自転車に関する相談とか気軽にできて、いろんな話もできて、
自分にはすごくいいショップです。

No title

2012.06.14.10:57

自分もメタボ&坂苦手なので、
ジュニア用のスプロケをつけて走っています。
これだと、ローギア側の歯数のギャップが少ないので
変速ショックも少ない(と感じている)し、
ギアの端から端まで有効に使えています。

先日の水戸400kmは坂が少ないので、
14-25のセットにトップのみ13に変更、
(スモールパーツ扱いを単品購入)
来週の富士一周400kmは、
16-27のローギア3枚+15-25の6枚+13の
ニコイチならぬ、三個イチで臨む予定です。
それでも、トップ13は下りで稼ぎだい時に
苦しいので、11あたりが付けられるか検討中…

No title

2012.06.14.17:40

銚子160kmでちゃんとしたご挨拶できずすまんでした。
そういえば後ろから見たスタイルは別人になっていましたよ。以前のTOMOOさんとは感じが違っていて解らなかったです。ふくらはぎから足首がかなり引き締まっていました。これはお世辞抜きです。ランの効果もありそうですね。

Re: amatoto様

2012.06.14.23:02

こんばんは。
登ってるときは30とか欲しいって思います。
下ってるときは休むので12で充分です。
一番簡単な対策はフロントトリプルなんですが、
それをやったらなんか負けな気がするんですよね(笑)

Re: たんち様

2012.06.14.23:05

こんばんは。
えっそうなんですか?
でもみんな後ろから見ると引き締まったって言うんですが、

自分の腹を見るとあんまり実感はないんですが、
前向きにとらえていきたいと思います(笑)

No title

2012.06.15.00:28

トリプル→負け。その気持ち、よくわかります。
そんな人のために、こんなシークレットシューズ的
飛び道具を発見!(知ってたらゴメンナサイ)

「 ヒルクライムを楽しむためのギヤクランクセット「OX801D」。 」
http://www.suginoltd.co.jp/japan/ox801d_main_japan.htm

これなら、パッと見 コンパクトクランク(ダブル)
なのに50-30なんて構成もできるらしいです。

後は、デザイン的な好みの問題かな。

Re: amatoto様

2012.06.15.21:33

こんばんは。
まさにシークレットブーツ!
30とか、インナートップとかチェーンだるんだるんになりそう(笑)
明日山登りして、限界を感じて導入に走るかもしれません。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
