
--.--.--.--:--


タイヤに画鋲

2012.06.12.01:01

先週、妻の自転車(ママチャリ)がパンクした。
帰宅して駐輪場に入れるまではなんともなかったのだが、
朝乗ろうと思ったら前輪がぺしゃんこになっていたとのこと。

ロードならパンクはなんとかなるが、
ママチャリはどうしようもない。

パンクを直しにいくならせんべい駅の近くのセオに行くのだが、
自宅から歩いていくにはちょっと距離がある。
妻に「スローパンクだろうから、空気を入れて乗っていけば、
自転車屋まではもつだろう」と言っておいた。

日曜日に妻はセオに行って直してもらってきたのだが、
パンクの原因は簡単にわかった。

画鋲がささっていた。

おそらくはいたずらだろう。


パンクの原因というのはさまざまで、
自分もガラスの破片だったり、とがった石だったり、
CRで折れたスポークを踏んだこともあった。

ロードバイクのタイヤだとパンクしやすいと思う人もいるようだが、
別に関係ないと思う。
ロードは普通の自転車より長い距離を走る。
10㎞より100㎞走るほうがパンクのリスクが高いのは当たり前だ。

画鋲というと、大昔の少女マンガのテンプレで、
プリマドンナを目指す少女(たいてい貧乏)のトウシューズに画鋲が、
というのを思い出してしまう。


いたずらだったら仕方がない。犯人の見つけようもない。
自転車のあるところに、たまたまクズが通りかかっただけで、
そういうことはよくあることだ。

ちなみにわがせんべい市は埼玉県の中でも自転車盗はワースト3に入る。
(ソース:埼玉県警のHP)

妻は乗っているママチャリにけっこう不満を口にするので、
気の利いたミニベロとか買ってやりたいが、
共同の駐輪場に置いていても、何をされるかわからないリスク、
盗難のリスクを考えると、
外に保管する自転車に高いお金をかけるのは危険と考えざるをえない。

盗まれても大損害にならない価格の自転車、
逆に言うと、人によっては乗り捨ててもいい価値の自転車。

全くの私見だが、
高価な自転車を盗むのは、金目のものという理由だろうが、
安価な自転車を盗むのは、安物だからちょっと拝借しても構わない、
ビニール傘を勝手に持っていく奴と似たような心理じゃないかと思う。
どっちもクズだが。

自分は休日自転車に乗ってあっちこっち走り回っているが、
距離はともかく毎日のように乗る妻の自転車生活が、
ちっとも楽しそうでないのはいいことではない。

引っ越すときは、自転車が使いやすいところにしよう。
で、妻に乗ってて楽しい自転車(かご付き)を買ってあげたい。

妻が乗らないときはそいつを借りて街乗りする。すばらしい(笑)


まあ要するに何が言いたいかというと、
BRUNOが欲しいなあということである(笑)


いやもちろん新車も欲しいんだが(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.06.12.02:19

管理人の承認後に表示されます

-

2012.09.10.19:30

管理人の承認後に表示されます

-

2015.02.06.19:50

管理人の承認後に表示されます

-

2015.02.08.02:26

管理人の承認後に表示されます

-

2015.02.20.23:16

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

2012.06.12.02:28

チューブ交換は出来ても、パンク修理は出来ないのですか?
家族のママチャリの整備くらい、自転車を趣味とする「お父さん」なら
喜んですると思うのですがね・・・。

Re: No name様

2012.06.12.12:10

こんにちは。
やってできないことはないですが、
プロにお願いするのがお父さん失格ですか(笑)
勉強になります。
いいお父さんになるようにがんばります。

あと御立派なご見識なのですから、
お名前をお聞かせいただけるとうれしいです。

No title

2012.06.12.15:08

初コメントです。こんにちわ。
いつも拝見しています。くすっと笑える所が素敵です(笑)

自転車の盗難・いたずらは、スポーツバイクじゃなくても問題になっているくだらないことですね。
わたしも経験あります。というか経験ない人のほうが少ないのではないかと思います。
一番腹が立つのは、仮に見つかったとしても軽い処罰しか適用されないところなのですが・・・
愛車を傷つけられる痛みと言うのは倍返しでも済まないくらいなんですけど、そういうのが分らないからやるんでしょうね。

長くなりました。すいません。
BRUNO、いいっすよね~♪
わたしも欲しいですが、ロードバイク購入したばかりなので、そんなこと言おうもんなら奥さんに殺されます(笑)
これからもおもしろい記事期待しています (o^―^o)

Re: ひろ父様

2012.06.12.19:53

こんばんは。
どうして自分がされたくないであろうことができるのか、
自分は全く理解できませんが、
そういうことが平気な人はたくさんいるんですよね。
BRUNOは正直欲しいです。地道なロビー活動をしようかと思います(笑)

No title

2012.06.12.21:01

私は江戸川CRを走ると70%の確率でパンクします・・・(涙)
宮城じゃあそんなにパンクしないのに。

2012.06.12.22:39

パンク修理が趣味って、
かなり酔狂な部類だからなぁ...(棒)

Re: curtis様

2012.06.12.22:43

こんばんは。
そりゃ多いですね。相性の問題でしょうか?
自分は江戸川では踏んでパンクは1回だけです。

今年はまだ1回なので、そろそろ来そうな嫌な予感・・・

Re: えふ様

2012.06.12.22:51

こんばんは。
いちおう趣味は自転車ですから(棒)

盗難

2012.06.12.23:41

我が家の現在のママチャリは2回盗難に遭っています
いずれも近所のアパートで見つけています

簡単に人の物を盗むのは許せないです

家内のママチャリは先月タイヤチューブだけ盗まれました


Re: BMC様

2012.06.13.01:58

こんばんは。
それはひどいですね。
盗難の半数以上が無施錠の自転車、
カギがふたつだと盗難は10分の1以下になるみたいです。

しかしチューブくらい買ってほしいですね。。

No title

2012.06.14.00:13

私の妹も自転車に嫌がらせをされたそうです。

なんでもサドルを刃物で切り裂かれていたとか。

いたずらにしては悪質ですよね。

Re: tonio様

2012.06.14.08:22

おはようございます。
いたずらというより器物損壊罪ですね。
そういうことをすることができる神経が不思議です。
妹さん、お気の毒でした。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
