スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろチェックしてみました

2009.11.29.17:55

今日はすんださんと葛西臨海公園目指してポタリングです。
7時スタート。お互い家族サービスあるので10時戻りを目処。
水元公園から江戸サイで目的地を目指す。

今日のテーマは、いろいろチェックすること。特にポジション。
走ってるとき、相変わらす膝が外に出る。肘も外に曲がる。
で、走ってるところを見ていただき、悪い原因をはっきりさせようと。
また、昨日お借りしたアリオネの乗り心地もチェック。
CRなら道に迷わないので、前を牽く練習もしたい。

相変わらす素敵な景色の水元公園を抜ける。
来るたびに、いつか家族でサイクリングに来たいなって思う。
途中どこからか来るパンのいい匂いに惹かれつつ、江戸サイへ。
風はほぼ無風。ウォーキングの方は多いが、ロードは少ない。

途中、工事中のとこなどあったが、まずまず快適。
広くて、人の少ないとこに出たら、ちょっと試したくなったので、
スパートしてみます~
平坦・無風で44.3km/h。私としちゃ上出来。

葛西を目の前にして、CRとしてはけっこう高速巡航。
すんださんがだいぶ先行。後を追う私。
前方にウォーキングの女性。左を歩いていた。
右が十分空いていたので、右側を通ろうとした。

突然、女性がなぜか右に寄った。
フルブレーキ。
ブレーキに必死で、声が出せなかった。
私の左肩と、女性の右肩がかすった。

女性が右手に持っていた、ペットボトルがカタンと落ちた。

「すいません!大丈夫ですか!」
女性はびっくりした様子で、肩を押さえている。
ペットボトルを拾い、すいません大丈夫です、との返事。
「痛くありませんか!」
いえ大丈夫です、との返事。
本当に大丈夫そうなので、再度お詫びをし立ち去った。

前もって声をだしておけばよかったこと。
大事には至らなかったが、人にぶつかったのは事実。
・・・反省してます。
これからは面倒がらずに、声なりベルなり、きちんとやろう。

葛西臨海公園で休憩。
海をバックにすんださんに、ばきゅ~ん号記念撮影していただく。
IMG_6642[1]_convert_20091129162039[1]

荒サイで帰ろうとすると向かい風。
いったん一般道に下りるが、やっぱり風が強い。
なら走りやすいほうに、と再び荒サイへ。
こちらの方が人もローディもずいぶん多い。広いが。

途中で前を牽く。けっこうな向かい風。
出力を一定にしようと、アウター2速、ケイデンス100弱で固定。
いつもは脚が回らなくなってくるが、一応ちゃんとできた。
西新井橋から尾竹橋通り経由で帰宅。

で、今日のチェック項目。
膝は、足首が外を向いて、結果どうしても外を向くみたい。
足がクランクに近すぎる感じ。
クリートを内側に寄せて、足が外に出るようにしよう。
あとやっぱり、くせの部分が大きい。
肘は、今までハンドルを外側からつかむ感じになってたので、
ブラケットの持ち方を少し手の甲を上にした。
ブレーキが少し遠く感じるが、この方が前傾も取り易い感じ。
慣れて、フォームを固めよう。

帰って、西新井のアリオで買物&昼食。
かま玉うどん&天ぷら。
2009112912040000[1]
おやつにミスドの新しいドーナツ買って帰りました。

・・・さて、ブログ終わったら、クリートに着手すっか。

<今日の走行距離:59.3km>

いろんな意味で、もっとちゃんと走ります。よろしければクリックを・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

パン

2009.11.29.18:58

Googleマップで調べたら、あの付近にはパン屋はありませんでした。
パン工場はあったので、多分そこかと。
食パン焼くような匂いでしたもんね。

以前通りかかろうとして、道が分からなくなった、かばのパンも見つけましたので、Edge705に入れておきました。
いつでも行けますw

やっぱりエサがないと、ポタもモチベーションあがりませんから

2009.11.29.19:51

軽くぶつかった程度で良かったですね。
面倒だから、今日はいいやとか考えてるとやってしまうんですよね…

声がけがやっぱり一番ですよ。

今のポジションがキツいのなら別なんですが、一度に治すんじゃなく少しずつ変えていった方が良いと思います。

No title

2009.11.29.20:08

僕のブログにコメントありがとうございます
TOMOOさんそして相手の女性がともに大丈夫みたいで一安心です
自転車同士より人間の方が怖いですし
ベルは安全性を考えると付けなくてはならないのですが、格好が悪くなるもので未だに付けていません

Re: すんだ様

2009.11.29.22:46

やっぱりポタは食べ物ですね。
今日は葛西臨海公園には何もないのわかってましたが。。
朝ポタだと、パン屋さんしか開いてるとこないですね。
今度かばのパン、ぜひ行きましょうww
昼まで時間があれば、師匠のラーメン屋さんリストからぜひww

Re: アフ様

2009.11.29.23:23

今日は、声かけさぼった自分が悪かったです。
江戸サイみたいに道が狭いところは、なおさらですね。
歩行者にうざがられても、やるように心がけます・・・

ポジションは、一度に全部はとても無理なので、
できそうなところから手をつけて行こうと思います。
そこらじゅう直すとこだらけですが・・・

今後ともよろしくお願いします!

Re: cereza様

2009.11.29.23:38

こんばんは。
大事に至りませんでしたが、声かけさぼっちゃだめですね・・・
ベルは道路交通法では必須でしょうが、
なぜかベルを鳴らす人を見たことがないですね。声の方が早いです。
ステムに(一応)つけてます。
スーパーの自転車屋で買った安物で、すぐに緩んできます・・・
走るたびに締めなおしては緩んでしまいます・・・

No title

2009.11.30.19:20

大事にならなくて良かったですね。CR上では歩行者が弱者なので
十分注意する必要があります。
江戸サイの状況は分かりませんが、空いていても40km/hオーバーで走る場所ではないと思いますよ。
今回は回避出来ましたが、次回を考えれば徐行するべきでしょう。

Re: きもけん様

2009.11.30.20:01

いつもありがとうございます。
今回は大事に至りませんでしたが、勉強になりました。
十分気をつけていきたいと思います。
江戸サイは基本道幅が狭いので高速は危なくて出せないんですが、
1ヶ所、道がすごく広くなり、人も殆どいない場所があり、
そこだけはいつも、つい踏んでしまってました。
次回からは自重いたします。
今後ともよろしくご指導ください。

No title

2009.11.30.21:31

はじめまして、こんばんは。初コメントさせて頂きます。

2週間ほど前にこちらのブログを一から読ませて頂き、ロードの魅力に
ハマりつつある者です(笑)

私はクロスに乗っているのですが、TOMOOさんの文章はロードに
乗った事がない人間でもわかりやすく、また、ロードの楽しさがすごく
伝わってきます。

そして私もコーラが好きなので、一汗かいた後のコーラがどれだけ
おいしいかもわかります(笑)

またお邪魔させて頂きますね、では。

Re: ゆっち様

2009.11.30.22:11

はじめまして!

全部読んだんですか。お疲れ様です(笑)
だらだら長くて、さぞ大変でしたでしょう(爆)

クロスは乗った事ないんですが、いいな~って思います。
もし自転車通勤とかできたら、クロス欲しいです。
でも買うお金ないし、もう置くとこない(笑)

ロードは楽しいです。誰でも乗れます。私でも一応前には進みます。
ショップのチームの朝錬とか、ロードならではの世界ですが、
遅いなりに楽しく走らせてもらってます。

拙いブログですが、これからもよろしければ、見てやってください。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。