
--.--.--.--:--


梅雨時のドレスコード

2012.06.10.02:00

今日はせんべい市で高校進学説明会というのがあって、
家族で午後から出かけた。
当然中3生とその親がたくさん集まっているわけだが、

息子はくまさんのぬいぐるみ的なぽわ~んとした顔なんだが、
けっこうあたりを見回すと、いかにも勉強のできそうな子がたくさんいて、
「やべぇちょっと負けてる」と考えた息子は説明会終了後、
少しでも賢そうに見えるようにと、ユニクロで伊達メガネを買っていた(笑)


今日から関東は梅雨入りしたようだ。

自分は自転車は基本雨では乗らない。
風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みである。
雨の日はいろいろリスクが増加するし、掃除も面倒だ。

しかし来週はブルベだ。こんどは400㎞だ。
制限時間27時間の中で、部分的に雨が降ることは梅雨時じゃなくたってある。

スタートから降っているのなら、レインウェアを着ればいい。
途中で晴れたら。この季節は暑い。
雨も降ってないのにレインウェア着て山登りとかになったら大変だ。

脱げばいいんだが、脱いだものをどうするか。
ものすごくかさばる。
リュックとか持っていけばいいのかもしれないが、

とにかく荷物を持ちたくない。
ただでさえ遅いのに、余計な荷物をしょってしまうと、
登りでかなり足枷になってしまう。

自分としては、割り切って考えようと思っていて、
・スタートで降っていなければ、ウィンドブレーカー以外持たない
・途中で降ったらコンビニ雨合羽など利用する
・それでもどうにもならなくなったらあきらめる
・スタートにけっこう降っているのならレインウェアを着る
・途中でやんだら脱いでコンビニから自宅に送って手放す
・また降ったらコンビニ雨合羽利用

アームカバーやシューズカバーはサドルバッグに入れておく。

梅雨なのだから、雨がちになるだろうが、
3月に走ったときに雨と寒さで苦労したことを思えば、
気温が高いぶんいくらかましだろう。

あらゆるリスクに対処する装備を持つのが正統なのだろうが、
自分はもてあましそうな気がしてならないので、
多少割り切るところは割り切ろうと思う。


日曜日は多少晴れ間が出そうだから、
ブルベ装備してちょっと走ろう。


来週天気にしておくれ。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【梅雨時のドレスコード】

2012.06.10.17:40

今日はせんべい市で高校進学説明会というのがあって、家族で午後から出かけた。当然中3生とその親がたくさん集まっているわけだが、息子はくまさんのぬいぐるみ的なぽわ~んとした...

comment

Secret

No title

2012.06.10.14:16

いつも拝見してます。意外と顔にかかる雨が邪魔だったりします。

こんばんは

2012.06.10.18:46

せんべい市とは、草加のことでしょうか。

私の息子も中三ですが、結局は本人次第だと思っています。
本人の希望どうりいけるといいのですが。
でも、面白い息子さんですね。伊達メガネをかけるとは。

ブルべの記事楽しみにしてます。

No title

2012.06.10.23:46

BROOKS ロールアップレインケープ
http://www.cyclowired.jp/?q=node/31281
いいんだけど、特にお値段がいい...

伊達メガネは無いよりはいい。(本人談)

Re: へえたくりん様

2012.06.11.02:13

こんばんは。
いつもありがとうございます。
雨天が心配なときはだいたいキャップをかぶってるので、
けっこうキャップのつばで防げるのと、
面の皮が厚いせいか、自分はわりあい気にしないほうです。

Re: osa46様

2012.06.11.02:23

こんばんは。
せんべい市はお察しの通りです。

息子はちょっと童顔なのを気にしてるので。
まさしく受験は本人次第なのですが、
親がやれることはしっかりやるほうが本人も心強いと思っています。

ブルベがんばります!

Re: えふ様

2012.06.11.02:26

こんばんは。
ちょっとブルベには大きいですが、
かっこいいですね~
こういうのが似合う男になりたいのですが、この有様(笑)

本人いたく気に入って、伊達メガネかけて机に向かってます(笑)

当たっているだけじゃないんです☆

2012.06.11.12:50

こんにちは。
すごいなぁ。400kmですか〜。いろんなところ痛くなりそう。
自転車に乗ると雨の事、気になりますよね!わたしもそうでした〜通勤してましたから。

ところで
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
まずはコラムを読みにいきましょう☆
http://birthday-energy.co.jp 

作家や芸能人を例として東洋史観の考えに基づき解説したコラムが読めます。
裏コラム、極裏コラムもあわせてなんと5万タイトル!!
さくいんも充実して過去のコラムも検索しやすくなりました♪
コラムを参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!

Re: ゴクリ様

2012.06.11.22:45

こんばんは。
読んでくださってありがとうございます。
こういう内容のレスにあまり返しはしないのですが、
ごらんいただいたので、御礼申し上げます。

No title

2012.06.12.02:19

週末に雨の400kmを走ってきました。
明け方に気温が下がっていたことと、
降り続くことを予想して、
しっかりした生地のレインウェアの下に
長袖インナーを着用して出走しました。
これとは別に、ノースリーブのインナー×2、
半袖ジャージを着替えに持ち出し、
結果、全部使って正解でした。
(気温と体温の兼ね合いも大きいと思います。
 15時間雨が降り続くのは予想外でした。)
おかげで重装備すぎて泣きました。

インナーは、早い時間なら、
ユニクロでスポーツ生地のTシャツを買って
代用する手もありかも。

ライトやGPSなどのトラブルも沢山聞きました。
雨対策、備えあれば、ってやつですね。
自分は、ブレーキワイヤーの固定があまくなり
効きが悪くなり焦りました。

Re: amatoto様

2012.06.12.12:19

こんにちは。
厳しいお天気で、本当にお疲れさまでした!
先週の天気ならレインウエア無いと無理ですね。
自分の走る時はもう少しいい天気を期待します。
できるだけの準備をして臨みたいと思います。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
