
--.--.--.--:--


エンジンは自分だけにしようと思う

2012.06.08.00:54

いきなり大上段な話なんだが、
人生の節目というのはある。


今の住まいで15年ちょい暮らしている。
子供が産まれるので、もう少し広い家にと思い引っ越した。
今のクルマに乗ってもうすぐ15年である。
子供が産まれてから、3ドアが使いにくいので買い換えた。

息子が産まれてもうすぐ15年になる。そりゃそうだ。

この環境でずっと息子は暮らしてきて、
近所に友達がいたり、生活の基盤があるわけだが、

来年子供の受験が済み次第引っ越そうと思っている。
ちょうど潮時だと思うので、
同じ沿線に住むとは思うが、場所を変えるつもりだ。

で、クルマも9月に車検なので、処分しようと思っている。

我が家は家族で遠くに行くのが、GWと盆に長野に行くだけである。
あとは買い物と、自分が車載で自転車乗りに出かけるだけ。
運転するのが自分だけで(妻はペーパー)、

クルマに乗って遊ぶ時間があったら自転車に乗りたいので、
全くクルマに乗るモチベーションがなくなった。
ただの運搬具でしかない。
それに対して費用はべらぼうにかかる。
税金、車検、駐車場代、保険料、ガソリンで、
年間30万円くらいかかる。で年3000㎞しか乗らないとかもったいない。

家族で旅行や帰省に行くのならレンタカーでいいし、
普段でちょっと乗りたいときや、車載で自転車に乗っていくなら、
今はカーシェアリングがかなり利便性が向上しているので、
家に2台自家用車がないと足りない田舎育ちなので、
クルマを所有していないということに漠然とした不安があるが、

休日の買い物は原則二人で行くので、クルマを処分した後は、
自分用にママチャリ(というか籠のついた自転車)を買おうと思っている。

ここで難しいのだが、
一度ロードに慣れてしまうと、
安売りのママチャリの性能の悪さに正直愕然とする。
息子の自転車とかひどい。
きょう妻が自分のママチャリがパンクして息子の自転車を借りたのだが、
進まないしハンドルがぐにゃぐにゃして乗りにくいと不満たらたらだった。
だったら多少ましな自転車を買った方がいいのだが、
そうすると値段もそれなりで悩ましい。
普段の置き場所が雨露を凌げる場所でないと、手入れが困難だ。
よく見られる、スプロケが真っ赤にさびた自転車にするくらいなら、
最初から雨ざらしでも仕方ないと割り切れる安価なママチャリを買うしかない。

いずれにしろ、化石燃料で動くものを所有しなくてもいいかなと思う。
家にあるものはすべてエンジンは自分ということにする。

少なくとも、我が家のクルマは古いせいか、
街乗りでリッター6㎞というとんでもないガスイーターなので、
乗らない方が環境に優しいし、
どうせならより好きなことにお金を遣うほうがいい。

というか浮いたお金を自転車につぎ込む気まんまんであるので、
そこは妻とよーく話し合わないといけない(笑)


選択と集中(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.06.08.05:02

はじめまして。
日本一のブログにコメント書くのは、ちょっと気が引けてたのだが、やっぱり良いものは良いので応援したくなりました。
息子さんの話など、家族の話題がいいです。
ブルべやマラソンにも挑戦してるのも、いいなぁと思います。

No title

2012.06.08.09:51

自動車を売却されるのは
自動車好きとしては少しさびしいですね


2012.06.08.12:12

素晴らしい考えです。
共感できます。自転車にお金を使っても正当化できるから最高です。

No title

2012.06.08.12:29

お久しぶりです。家は5人家族で車一台、バイク4台自転車が5台ある、乗り物一家です。そのうち2台はロードバイク、3台はママチャリで、ブリジストンのアルベルトです。価格は¥5万越えですが、性能、耐久性ばっちりです。
 これからはなんでも漫然とするのではなく、特化という2文字が主流になっていくと思います。いろんな考えが有ると思いますが、僕が都内23区住まいなら、間違い無く車は必要としないと思います。
 頑張れ父ちゃん!!

No title

2012.06.08.19:00

ブログを通して、TOMOOさんのライフスタイルの変遷を拝見していると、
ライフスタイルをがらりと変えていく自転車の力を感じます。
それにしても、クルマを取っ払っちゃうっていうのは、なかなかできないこと。
いつもながら、思いっきりの良さに感心しきりです。

初めまして

2012.06.09.00:53

初めまして。5日前にエントリー・ロードを初めて買った超初心者の52歳です(笑)
なのでこちらのブログを初めからじっくりと読ませて頂いております。とても参考、勉強になります。
又、色々共感できます。

僕も車は去年安いクロスバイクを買ってから自分の為には全然乗らなくなりました。
ちょうど秋に車検だし、燃費も同じく6km/lだしどうしようかと思案中です。維持費も馬鹿にならないですよね。
フルカーボンロードが買えてしまいます(笑)

と言う事で今後も読ませて頂きます。
宜しくお願いいたします。

No title

2012.06.09.04:32

自動車業界に身を置く立場から言うと悲しい限り。
でも都内で持っている意味があるかと考えると、、、。
便利すぎる都内、羨ましいです。
私の住むド田舎では、無いと困るというより成り立たない。
悲しい現実です。。。

Re: osa46様

2012.06.09.10:59

はじめまして。
日本一といっても遅さの話なので(笑)
これからもいろんなことにトライしたり、
家族と一緒に泣いたり笑ったりすると思います。
がんばります。

Re: BMC様

2012.06.09.11:23

こんにちは。
クルマが嫌いなわけでもないですが、
所有し続けなくてもいいかなと思うようになりました。
15年で40000㎞というのは乗らな過ぎで、
逆にクルマに申し訳ないレベルです・・・

Re: 登り好き様

2012.06.09.11:32

こんにちは。
持っている方が便利ですが、漫然と所有していたので、
割り切って借りて使うことにします。
多少は不便でしょうが、上回る楽しさがあればと思います。

Re: sino様

2012.06.09.11:41

こんにちは。
自分は23区のちょっと外側ですが、
クルマがなくてもじゅうぶん暮らしていける気がします。
もし田舎に引っ込んだら、そりゃ足がないと大変ですが。
新ママチャリ、何にしようかいろいろ検討中です。

Re: ooyonero様

2012.06.09.11:46

こんにちは。
たしかに自転車で大きく生活が変わりました。
自分はいいものに出会ったと思っています。

なくても何とかなるなら、
固定費を削っていくことがいちばん早いです。

全く関係ない話ですが、月末に札幌に行きます。
すすきのでおいしい居酒屋とかあったら教えてください(笑)

Re: makolin様

2012.06.09.12:02

こんにちは。はじめまして。
自分もエントリーモデルです。いくらでも楽しめます。
住まいにもよりますが、自分はクルマはレンタカーかカーシェアで、
十分対応できるかなと思っています。

長いですがゆっくりお読みください。
ところどころ恥ずかしいとこがありますが(笑)

Re: ウルトラのパパ様

2012.06.09.12:06

こんにちは。
23区の隣のせんべい市なら、なくても何とかなるかと思いまして。
自分も田舎育ちですが、実家には2台クルマがあります。
いずれ田舎に引っ込みますが、
その時は改めて車を買って、日本経済に貢献します(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
