
--.--.--.--:--


塗ったほうがいいんだろうか

2012.06.05.01:19

きのう予想外に晴れて、がっつり日焼けしたが、
幸いにも職場で指摘されずにすんだ。よかったよかった。

日焼けでひざからふくらはぎにかけて皮がむけてきて、
妻がうずうずしている(←ヘンタイw)ので、むかせてあげた。
妻「スネ毛剃ってると日焼けの皮がむきやすくていいね~」
そういう目的ではなかったが、
思わぬところでスネ毛を剃ったことによる具体的効果が発揮された(笑)


160㎞という距離は1日走って満足!的な距離としては、
すっごくちょうどいいと自分では思ってるんだが、

150㎞手前くらいで、いつも股が痛くなる。
よくある話だ。

以前は股ずれが多くて、ワセリンとか塗っていたが、最近はない。
代わりにといってはなんだが、
股のサドルにあたる部分が、150㎞くらいを境目に痛み出す。
160㎞ならダンシングを混ぜて走ればまあ大丈夫だ。

しかしこないだ走った300㎞だと、ラスト50㎞はもう大変だった。
痛い→ダンシング→体力消費大→でも座ると痛い→以下ループで、
ただでさえ残りわずかな体力をいたずらに消費してしまう。

来週の土曜日は400㎞である。ちょっとごまかし切れる距離ではない。

そこで痛くなる部分になにか塗るべきか、という話である。

実は自分の発想では、脚をひたすら回転させることにより、
股の付け根の皮膚が擦れて切れてくる「擦れ」に対してのみ、
クリームの類が有効だと思っていた。
言い換えれば「圧迫」に対してはクリームは無効と思っていた。

痛みのニュアンスは人それぞれだが、
どうも人様に訊くと、圧迫による痛みの予防にも効果があるという人もいる。

まあ自分で試して検証するしかない。

とすれば、何を塗ればいいのか。

クリームといえば、アソスのシャーミークリームである。
たくさんの人が使っている。
どうもシャーミークリームと聞くと、
チャーミーグリーンと聞こえてしまうのは自分だけだろうか。
シャモアクリームというほうが通りがいいのかもしれない。

これはそこそこのお値段がする。

対してワセリン。これは安い。

さてどちらがいいか。

ワセリンは油だが、シャモアクリームは水性らしい。

股に塗るのだからレーパンにつく。
洗濯について問題がないかどうか、妻に訊いてみた。

妻の意見としては、
・そんなどばっとつけるわけじゃないんだろうから問題ない
・洗うのは洗濯機
・肌が弱いから天然由来のワセリンのほうがいいんじゃない?
・その何とかという高いクリームを買うのは別にいいけど・・・

とりあえず今週土日乗る際に、
まずワセリンは持っているので、塗って確かめてみようと思う。

もしこのあたりの事柄に一家言ある方で、
教えてやってもいいという方は、ご教示いただけると有難いです。


何度日焼けしても、走りで一皮むけたりしない・・・
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2012.06.05.10:59

ボルダースポーツというムースが、私の場合一番効果がありました。
高いんで、ここぞってときだけしか使ってませんが…

No title

2012.06.05.22:03

お久しぶりです。

ワセリンって自分も股が痛くて使っていたんですが、
洗濯機で洗うと白の綿物が黄ばんでしまうように思います。
確証はないのですが、今は使わなくなった今は下着の黄ばみはひどくなっていません。

あまりお勧めしないですね。。。

Re: ぶりしん様

2012.06.05.23:45

こんばんは。
早速ぐぐってみました。高いですねえ(笑)
まあ痛みが和らぐなら細かいことは言ってられないのですが。
ひとつずつ試してみようと思います。

Re: ウルトラのパパ様

2012.06.06.00:30

こんばんは。
ワセリン、黄ばむんですか。
妻に言ったら「そんなたくさん塗るわけじゃないし大丈夫」
と言うのですが、ぐぐったらかなり手ごわい汚れのようで・・・
シャモアクリームにしとこうかな。。

No title

2012.06.08.09:44

ワセリンはとにかく安いのが良いですが
走行後すぐに洗面所で手洗いしても
確かに繊維が黄ばみます

ロードバイク専用のクリームが良いのは解るのですが
高くて手が出ません…

冬場塗っておくと多少体温低下に効果があるような
気がして毎回腕、足、顔に塗っています


Re: BMC様

2012.06.09.11:16

こんばんは。
ワセリンやっぱり黄ばむみたいですね。安くていいんですが。
ランニングの時、マメ防止に足に塗ってます。

シャモアクリームはかなり量があってもつみたいなので、
ちと高いですが、買おうと思っています。

No title

2012.06.15.11:05

洗濯機で洗濯を続けると、洗濯機の故障の原因になるらしいです。ワセリン専用の洗濯洗剤もあるみたいですよ
コストを考えるなら、洗面器で手洗いがいいのでは?
ビバホームでも売ってるココマジックでつけ置き、手洗いが私のオススメです。アソスなら洗濯機で洗えるってのは魅力なんですけど。。

Re: No Name様

2012.06.15.21:41

こんばんは。
実はシャモアクリームをぽちっとしてるんですが、
まだ届いていないので、明日のブルベはワセリンでいきます。
洗濯についても、どのくらい大変かまず一回はやってみます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
