
--.--.--.--:--


まさか晴れるとは思わなかった

2012.06.04.01:00

今日は銚子センチュリーライドに行ってきた。
千葉県の栄町(成田の隣)から銚子に行って戻ってくる、
160㎞のロングライドである。

昨日の夜の天気予報では、
朝4時から午後3時くらいまで雨との予報だった。

どう考えても降るとしか思えなかった。

今朝は朝4時に起きて、まず外の様子を確認した。
けっこう雨が降ったようだが、
せんべいの街は、雨はやんでいた。

再度天気予報を確認した。
11時から13時くらいに雨が降るようだ。1時間に7mm!
7mmとか、どしゃぶりじゃないか。

雨予想だったので自走は昨日の段階で諦め、車載で向かう。
6時に会場に入った。雨は降っていないが肌寒い。
半袖ジャージの上に雨具をウィンドブレーカー代わりに着て、
暑いので雨具のズボンははかず、シューズカバーをして走ることにした。
中途半端だが、どうせ降るのだから雨具は必要だ。

曇天のなか7時スタート。
目標は休憩込みで8時間、20㎞/h。

40㎞、PC1まで一気に行った。
PC1で雨具を脱いで、腰にしっかり巻きつけた。

PC2の犬吠埼にもう少しで到着というところで、降ってきた。
けっこう強い雨だ。
PC2まで残り2㎞くらいだったが、雨具を着た。
PC2に到着して、名物のすいかを食べていたら、
いつのまにか雨はやんだ。
また雨具を腰に巻いて走る。

100㎞あたりで同じクラブのYさんと会ったので、以降ご一緒した。
適宜先頭交代しながら進む。
途中から追い風になったのでいいペースで進んだ。

129㎞のPC3に到着。この時点ではもう空はしっかり晴れて暑い状態。
もう降りそうにない。

これだけばっちり天気予報が外れるとは。

で、前を牽いたり牽いてもらったりで、特段アクシデントもなくゴール。

8時間00分16秒(笑)

どうせなら8時間切りたかったが、
最後の坂の前(ゴールまで7.5㎞)のコンビニで休んで、
ガリガリ君を食べてたのが響いたか。

淡々と走れて、トラブルもなく完走した。

しかし腕やひざが日焼けでひりひりする。
雨が降ると思っていたので、全く日焼け対策をしていなかった。
晴れてから気がついたがもう遅い。
顔もすごいことになっている。
会社で気づかれないように、うつむいて仕事しないと(笑)

予定していた自走して250㎞はできなかったが、
まあ「無理スンナ」と神様が思ったのだろう。

来年も走るぞ。

しかしけっこう疲れた。
160㎞でこのありさまである。再来週の400㎞が不安だ。。

よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.06.07.16:22

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

2012.06.04.05:01

お疲れ様です。まさか本当に晴れるとは(笑)。あのくらいならシャワーみたいで気持ち良かったですね!?私は残り20km地点で鉄片を踏みパンク、準備したチューブにも穴が空いていて困っていたところ(しばらくパンクしてなかったので劣化した?一応未使用品です。)大会関係の方にチューブをお借りしてなんとか完走出来ました。チューブは未使用でも必ず一度は空気をいれてみないといかんと反省しました。TOMOOさんは何回かお見かけしましたよ。声をかけるタイミングを逸してしまいましたが、ゴールも一緒のグループでした。黄色のバーテープのクォータ カルマが私でした。また機会があれば、よろしくお願いします。

面白いけどかわいそうなのでポチ押しておきます

2012.06.04.20:48

毎日楽しく読ませてもらっています。
16秒オーバーってガリガリ君食べるのもそうなんでしょうが、
雨具を着たり脱いだりの影響も大きいですよね。
ネタとしては面白いですが、こんなギリギリで目標未達なんて
かわいそ過ぎるのでバナーぽちしときます。
お疲れ様でした。

Re: だい様

2012.06.04.23:15

こんばんは。
お疲れ様でした。さすが晴れ男ですね。
暑かったですが、土砂降りよりはずっとよかったです。
カルマの方でしたか。何度かお見かけしました。
ぜひまた揉んでください。

Re: papa2000様

2012.06.04.23:36

こんばんは。
最後の2㎞くらいで、スパートしないと無理かなと思いましたが、
街中に入ってスパートも危ないだけですし、流しました。
あんまりぎりぎりだったので、もったいなかったです(笑)
昨年のもてぎで平均30㎞/hを目標にして、
29.93㎞/hだったのを思い出しました(笑)

富士ももちました

2012.06.05.12:08

こんにちははじめまして、いつも拝読しております。TOMOOさんと同い年、同体型で二年前からロード始めました。典型的な週末ライダーでしたがブログに触発されて初めてMt富士ヒルクライムに参加しました。やはり天気が心配でしたが競技中は何とかもちました。タイムは全然でしたがみんなで走るのは楽しいですね。

Re: えすべん様

2012.06.05.23:51

はじめまして。
富士おつかれさまでした。楽しまれて何よりです。
雨だと下りが大変なので、晴れてよかったですね。
富士は一度は走ってみたいんですが、
単なる障害物になりそうなので現状不可能です(笑)

No title

2012.06.12.08:22

先日銚子港あたりで”日本一の方ですよね!?”と、こえかけさせていただきました者です。不躾な挨拶で失礼いたしました。
ほんとにいつもブログ楽しみに、また感謝しています。
来週はブルベ400kmですか!頑張ってきてください!陰ながら応援しております。 TOMOOさんは僕の目標です! 

ところで全然メタボっぽくなかったですよ!

Re: 1000様

2012.06.12.12:32

こんにちは。
こちらこそ変な応対で大変失礼しました。
声をかけていただくのはすごく励みになり、うれしいです。
ブルべもがんばります。

横から見るとけっこうメタボなんです(^_^;)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
