
--.--.--.--:--


近道はなかった

2012.05.27.02:17

ジロは最後の山岳ステージが終わり、あとはミラノで個人TT。
山岳ステージを見ていると、妻が、
「つづら折り」って聞くと「天城越え」を思い出してしまうと言う。
たしかに石川さゆりの歌にはそういう歌詞があった。
そんなことを言われて、自転車で天城越えとか面白いかなとか思ったが、
まあ伊豆とか行かないしな。


今日は整体に行ってきた。2回目。

けっこう混んでいて、少し待った。

最初は機械で腰をもむというかほぐす。あんまりよくない。

隣の兄ちゃんがにぎやかで、
「痛い痛い」「ちょっとタンマ」「ぎゃ~」まあうるさい。
いい年してもう少し静かにしろ。
初めて来た人が待合室で兄ちゃんの声を聞いたら、
「そんなに痛いの?」って不安になるんじゃないかと思う。

今日は曲がった体のフォロー。
脚を組まない、荷重を均等にして立つ、など前回諸注意を受け、
できる限り忠実に守ってきた。
「気をつけてるようですね、だいぶいいです」と言われた。

整体の先生のアドバイスとしては、
右の内転筋が弱いから、右足が楽をしようとしてるので、
結果体のバランスが悪くなっているということでした。

実際内転筋をもまれると、
左はかろうじて形があるようだが、右はやわらかなふともも(笑)
もまれるほうがわかるんだから、もむほうもさぞ手応えがなかったことだろう。

内転筋が弱いというのは前から認識していた。
いちばんいいのは、普段から足を広げずに椅子に座っていることだ。
しかしこれがけっこうきつい。
思い出したようにやるんだが、すぐに挫折する。

ちゃんとやらないとだめなようだ。
自転車やランニングで少しは使っているんだろうが、
気がついたら筋肉がついていたということにはならない。

先生「あとは腹筋ですね~」はいがんばります。

右足首のぽきぽきだが、
右腓骨筋がびっくりするほど硬いことが関係しているっぽいようだ。
腓骨筋をもんでもらったんだが、

痛い。

自分「・・・・・」
先生「痛くないですか?」
自分「痛いです」
先生「このくらい硬いと、激痛なはずですが」
自分「実はめちゃめちゃ痛いです」
先生「我慢強いですね」

隣の兄ちゃん見てたら、痛いとか却って言えません。
でも家帰って妻にその話をしたら「鈍感なんじゃない?」と言われた。
歯医者で痛がらないからと言って、それはひどい。

息子と約束していたので、帰宅後すぐに5㎞ランニング。
息子は年頃で(笑)ちょっとぽっちゃりを気にしていて、
寝る前にふっきんしていた。

見習って自分もやらないとな。


ぼうっとしてたら来週は銚子センチュリーライドである。
明日はちょっとがんばって乗らないと。


江戸川でも行こう。飽きもせず関宿城かな。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.05.27.13:35

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

2012.05.27.09:01

こんにちわ。いつもブログ楽しみにしてます。
わたしもTOMOOさんと同年代で去年からロード始めました。
ブログ読みながら、いつもいろんなことに挑戦されていて、うらやましく思ってます。
これからも無理せず頑張ってください。

2012.05.27.10:42

8月末に伊豆半島横断サイクリングというものがあり第1回から毎年参加しております。
よろしかったら是非ご一緒に。

No title

2012.05.27.11:50

5kmもよく走れますね~
自分は冬の体育で走るとき以外はそんな距離走りませんから
一応部活に入っていないながら体力テストの1500mを5分切って(とはいっても4分59秒←ギリギリ)走れるのですが、
そのあと数分はふらふらするので、もっと体力をつけないといけないといつも思うんですよね~ 
でもそれができない(笑)
実行に移せるのがすごいと思います
ちなみ私は長距離型で、昔から短距離は遅いんですよね・・・
体育祭の種目に長距離が増えないかな~
めちゃくちゃ地味な種目になりそうだ(笑)

Re: たっつん様

2012.05.28.02:10

こんばんは。

自転車に乗り始めて、けっこう積極的になりました。
やってみると自分でもできることがけっこうあるのがうれしいです。

たっつんさんもいろいろやってみてください。
いろいろやり出すと楽しいですよ。

Re: caad10様

2012.05.28.02:15

こんばんは。
そういうのがあるんですか。
8月末か・・・9月頭のブルべもあるし家庭的に難しいかもしれません。

伊豆はいつか、どこかの旅館をベースにして一周とかしたいですね。
食べ物もうまいですし。

Re: TK様

2012.05.28.02:24

こんばんは。
1500mで5分切れるのはたいしたもんです。
ちなみに私は7分くらいかかりますが(笑)

夜、涼しくなってから家の周りを走ってみるといいですよ。
疲れたら寝てしまえばいいんですから(笑)
TKさんなら楽にキロ5分で5㎞走れるでしょう。
もしフルマラソンをキロ5分ペースで走ったら、
3時間半くらいです。これはかなり速いです。
若いもんがうらやましい(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
