
--.--.--.--:--


ばけものに挑戦

2012.05.25.02:12

我が家は家族3人ともiphoneにしたのだが、
節度ある使用をするために、有料アプリの使用を禁止している。
無料アプリで3人共通でインストールしているのが「なめこ」。
家族で採ったなめことか見せ合って、和気あいあいなんだが、
いちばん進み具合が早い、
つまりいちばん他のことそっちのけでなめこに構っているのは、
わたしです。


平均速度について、会計基準の変更みたいな話を書くと、
以前はCATEYEのV3を使用していた際は
停止している時間を除いた平均時速を基準にしていたが、
EDGE800Jにしてからは、休憩時間込みで単純に距離÷時間を自分の基準にした。
休憩時間は除くを基準にしてしまうと、着いた時間と休憩分合わなくて、
休みながら走って30㎞/h巡航でございとかわかりにくいと思うようになったからだ。
30㎞/hを実走1時間、休憩1時間の計2時間で、平均速度30㎞/hとかだと、
自分はすぐ都合のいいように考えてしまうタイプなので、
おれ平均30すげーとか思ってしまいそうなので。

で、こないだの佐渡は9時間50分でメーター上の距離が206㎞くらい。
20.95km/hである。
けっこうがんばったつもりだが、まったく速くない。
上記の会計基準の変更というのは、ここで写真を撮っていたからとか、
トイレに並んでいたとか、補給していたとか、
それを考慮して自分の走りを修正評価しないということだ。
自分は200㎞と少しを、あくまで21㎞/h弱の速度で走ったということだ。

佐渡国際トライアスロンA。
スイム3.8㎞、バイク190㎞、ラン42.195㎞。
日本で一番長い距離を、泳いで走って走るレースである。
一応トライアスロンをやってみたいと思う人間としては、
(ただし自分は1.5㎞~40㎞~10㎞のオリンピックディスタンスが目標)
日本最高峰の大会についてあこがれがある。

これを完走するというひとはすごすぎると思う。

人のレベルを超えた、まさに「ばけもの」と言っていいのではないか。

スイムが2時間30分、バイクが8時間、ランが5時間、
合計15時間30分が佐渡Aの制限時間である。

スイムは自分がまだ泳げないから今はどうしようもないが、
バイクとランは、個別ではなんとか制限時間をクリアしたい。

190㎞を8時間で走るなら、23.75㎞/h。
全然足りない。3㎞/h近くの差がある。

というわけで来年の佐渡ロングライドは、
平均速度23.75㎞/hで約206㎞を走るということを目標としたい。
すると制限時間は8時間40分。

今年から70分も縮めるのか・・・
やっぱりアイアンマンな人はばけものなんだな・・・

ちなみにランの5時間だが、
自分のフルマラソンが5時間8分33秒。やはり足りない。
こちらは来月には申込開始となるだろう、
11月のつくばマラソンで5時間切りを目指したい。

目標がでかいとなんか身が引き締まるねえ。
いや、ほんとに引き締まってくれたらどんなにいいか(笑)


一応念のために申し上げるが、
佐渡Aにいつか出たいといっているわけではない。
自分がばけものになれると思えないし、
あくまで目標を具体的にイメージして設定するための基準である。

いちばん難しいのは、引き締めること(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

◆ 佐渡トライアスロンの制限時間が間違ってますね

2012.05.25.11:33

> スイムが2時間30分、バイクが8時間、ランが5時間、
合計13時間30分が佐渡Aの制限時間である。

◆ 合計15時間30分となります♪
朝 6:00スイムスタート
夜 9:30タイムアップ・海岸での花火打上げがその合図♪

◆ 海岸の至近距離で、空高く、巨大な花火が炸裂します。
皆この花火が楽しみなんです♪ これを見て「この一年のレースが終わった」と目頭が熱くなる人が多い、そういう花火です。

毎年9月第1日曜開催、気温30~31度くらい。公式HPには実際より低めに書かれてると思います。
(フェーン現象の年は38~39度くらい、2002年大会は38.5度でした。この大会では過去数回しかないようですが)

ちなみに、マラソン大会・駅伝大会(箱根とか)は、冬に開催が多くてその他の季節にはあまりしないですね。
(今年2月の東京マラソンは気温8度前後で寒いとはいえ体調の面で快適でした)

以上、経験談でした

http://www.scsf.jp/triathlon/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E6%B8%A1%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%B3%E5%A4%A7%E4%BC%9A

Re: トラ男様

2012.05.26.11:28

失礼いたしました。訂正します。

あ、Bタイプがあります

2012.06.28.17:58

Bタイプがありました

Re: あ、Bタイプがあります様

2012.06.28.22:56

ありますね。

上の制限時間の件は、単に足し算の間違いです。
内容をご勘案いただいて、ご容赦ください。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
