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本当に佐渡はすばらしい

2012.05.22.00:42

朝の7時に帰ってきたから朝帰りである。
その20分後にはみんな玄関から出てきて金環日食を見ていたから、
ちょっと遅くなっていたらマンションの皆に姿を晒すところだった(笑)

3回目の佐渡が終わった。

3回目で感じたことを書いてまとめにしようと思う。
多少えらそうになるがご容赦願いたい。


自分自身は今回初めて休憩込みで10時間を切った。
ペース配分は、坂は無理せずこなして平坦はそれなりに踏もうと思った。
あとでサイコンを見てみると、210㎞で3245Kcalだったのでかなり少ない。
3月の千葉ブルべ300㎞で6002kcalだったから、計算が合わない。
けっこう省エネできたということになる。悪くなかった。

Z坂。遠くてZに見えないと妻からダメ出しが出た。
写真 (13)

大野亀坂。この風景が好き。ただ最大11%あるのが伝わらない。
写真 (12)


残り50㎞でばてて失速したので、暑さ対策とスタミナに課題があったが、
平坦はけっこうがんばって踏めたし、こんなところだろう。
今回初めて210㎞はA1~A3の3つに組分けされ、
A2は9時間~10時間がゴール目安なので、10時間は切りたかった。
これで来年もA2で走らせてもらえるかな。

まあ自分のことはこのくらいにして、
大会自体のことについて。

まず、佐渡は厳しいコースではないが、楽なコースでもないと思う。
今回初めてEdge800で参加したが、総上昇高度が1889mで、
これはけっこうあるほうだと思う。
上述した千葉のBRM310、300㎞ブルべが1939m。
埼玉のBRM324、300㎞ブルべは2000mくらい。
ルートラボで見ると、淡路島1周160㎞で1800mくらい。

風光明媚で、上りも下りも平坦もあるおもしろい道だ。
舗装状況もものすごくいい。補修が進んでいるようで昨年よりいい。
路面が悪くて不快ということが全くなかった。

もともとすごくきちんとオーガナイズされた大会で、
荷物の運搬、シャトルバスなど非常によく考えられている。
シャトルバスの運行など、昨年と比べて運営もいろいろ改善されており、
年々ノウハウを蓄積してきている。

何より素晴らしいのが佐渡の方々のおもてなし。
たくさんのボランティアスタッフもみんな一生懸命で、

沿道にお住いの方からもたくさん応援をいただいて、ほんとにうれしかった。
特に小木の15%の頂上で応援してくださった方、
昨年もいらっしゃったが、あの応援がないと足をついた人が

イベントというのは大概どこかしら運営がまずい点があるが、
佐渡はほとんどない。

しいて言えば、スタート/ゴール地点でしゃべっている司会が・・・
やっつけ仕事という印象を持った。


でもほんとに楽しい、いいイベントなので、
ほんとに死ぬまで出て、20年連続210㎞完走とか目指したい。

3年目にして初めて気がついたのだが、
海の上も国道だった。ほんとまじめに知らなかった。

写真 (18)

というわけで、佐渡へと草木もなびくのも当然と思う。
ほんと楽しかった。


あと17回は走るぞ(笑)
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2012.05.22.04:19

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Secret

2012.05.22.02:46

佐渡完走おめでとうございます!本当に楽しそうな大会ですね。私もいつか出てみたいと思いました。仕事柄、土日はあまり休めないので、実現可能か微妙ですが…。土日休みで金曜も早く上がりたいと言えるかどうか…(笑)。でもいつか!(笑)6/3銚子センチュリーライド楽しみましょう!

No title

2012.05.22.07:03

佐渡210km完走おめでとうございます&お疲れ様でした。
自分はまだ200kmブルベすら経験がないので、先般の300kmブルベ2回に引き続き今回の佐渡、凄いなぁと思って読んでいます。
全国のメタボライダーのお手本ですね。これからも頑張ってください。
参加者の殆どは男性だと思いますが「香水確率」はどのくらいだったか 気になります (^^)

No title

2012.05.22.21:25

こんばんは、日課のローラ台を済ませビールを片手ジロを見ながら拝読しています。

佐渡210km完走おめでとうございます。
スズカ8時間エンデューロを試走でのみでDNSした身からは大変羨ましいです。

私も来年は佐渡に行こうかなーと画策しながら名古屋-しまなみ-名古屋の完全自走を計画しています。

カローリーの件ですがEdge800は心拍計を付けて置かないと多く計算されるみたいです。

あと、一般的に消費カロリー計算は体重×時間のはずですので同じ運動時間でも体重が軽くなれば消費カロリーは少なくなります。

・・・まえの方のコメントにもありますが・・・これだけの運動量をこなす人がメタボ???でも絶対バイクレッグスですよね!

佐渡ロングライド

2012.05.22.22:28

先日は、お疲れ様でした。
私は、6時過ぎの出発で、小木に13時に着いたものの、ついストレッチとかのんびりしてしまい、16時帰着でした。
ずーっと後ろを追いかけていたようですね。
無事に完走できて何よりでした。(15%坂の下りで車との事故があったようで、救急車で運ばれていました)

Re: だい様

2012.05.22.22:42

こんばんは。
なかなか都合がつかない方も多いですが、
いまから根回しが効くようでしたら、ぜひ早めに種まきをお勧めします(笑)
銚子センチュリー、よろしくお願いします。
変に強風が吹かないといいですね・・・

Re: 自転車おぢさん様

2012.05.22.22:58

こんばんは。
ブルべと佐渡ロングライドで大きく違うのが、
佐渡は信号が非常に少ないので、平均速度は上がりますし、
クルマが少ないので走りやすいです。
もちろんブルべはすべて自己責任ですから、そもそも前提が違いますが。

香水確率は、かなり少ないです。
女性はほとんどパートナーがいらっしゃるようでしたが、
並走はやめていただきたいと思います。

たいがい男性が女性を巻き込んで同じ趣味になるのでしょうが、
ならば教える男性の方がきちんと指導すべきです。

Re: shigarakiyaki様

2012.05.22.23:09

こんばんは。
体型は、あとお腹さえ引っ込めばとは思うのですが。
後ろ姿とかはけっこう悪くないようですが、横から見ると(笑)
体幹と脚は太くなりました。
筋肉量が増えると消費カロリーは多くなるので、
けっこう消費量が多くなっているのかもしれません。
あと、買い物的なポタ以外は必ず心拍計はつけて走ります。

Re: ひろおじさん様

2012.05.22.23:32

こんばんは。お疲れ様でした。
自分は小木を出たのがたしか12時30分くらいでした。

事故があったようですね。

なんとなくですが、
今年は昨年より対向車とか多くなったような気がします。

No title

2012.05.23.03:02

追加コメント申し訳ありません。

おなかを引っ込めるのは腹筋をすればいいですよ。
上腹筋、下腹筋の2種類を鍛えるわけですが、下腹ポッコリは下腹筋を鍛えないといけません。
年とともに下腹筋が緩み内臓が下に落ちて下腹が膨れるのでいわゆる腹筋では上腹筋しか鍛えられないので下腹は出たままです。

下腹筋は足上です。寝た状態で伸ばした足を90まであげて下げる。
下げるときに足を着かないのがベストです。

自転車、ランニングでは腹筋は鍛えられませんので筋トレを振るしかないです。

Re: shigarakiyaki様

2012.05.24.00:33

こんばんは。
全くその通りで、脂肪を落として、かつ腹筋つけないといけません。
筋トレさぼってます。やらないと・・・
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TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
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