
--.--.--.--:--


エレベーターと自転車の暮らし

2012.05.17.08:47

ほんとはいつも通り、記事を夜に書いたんだが、
突然パソコンに不具合が出て、セーブもできずに全部消えてしまった。
で、くじけたので寝て、朝起きて通勤電車で再度書いている次第だ。

実は来年春に引っ越しする予定で、
家賃相場などとんなもんかと思って賃貸マンションのサイトを見ていた。
なかなかよさげな物件があって良くみたら、10階建の10階で、

ふと考えたのだが、

わりと大きめのマンションならエレベーターがある。

ちなみに今の我が家は3階建てのマンション、エレベーターはない。
自転車は担いで出入りしている。特に不自由は感じない。

エレベーターのあるところだと、自転車をエレベーターに乗せて、
たぶん狭いから自転車を立てて乗ることになる。

まあ自分だけならいいが、ほかの住民と乗り合わせるときはどうするんだろう。
エレベーターの扉が開いて、自転車とジャージのおっさんが乗っていて、
乗れずに通り過ぎてしまうとかになって、
マンション住民が怒ったりしないだろうか。

住民にとっては「自転車なんて駐輪場に置け」と思っているだろうし、
いやこれは室内保管が必要まので、とかいちいち説明もできないだろう。

また、ロードなら軽いからいいが、
妻にミニベロを買ったとして、エレベーターで出入りしてねと言っても、
いろいろ不自由があるだろうから難色を示すだろう。

些細なことだけど、ご近所づきあいなんて、
些細なことの集まったものだから、
家の前に坂道があるかのように意外と大変かもしれない。

いずれ田舎に引っ込むときは、余っている部屋を自転車部屋にしよう。


iPhoneで書くの慣れない…
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

調べた方がよさそうです

2012.05.17.11:15

僕も引っ越すときに調べました。

結構住民ともめるパターンがあるみたいですよ。
特にELVは自転車を1台乗せると人が乗れなかったり、汚れだったり(特に雨天時)で「乗せてはいけない」と後から言われた人がいるみたいです。

賃貸より、分譲が言われるみたいですが念のため。

僕は引っ越すときに自転車の室内保管がOKか確認して、階数は自転車を階段で運べる2階と限定して探しました。

No title

2012.05.17.18:27

我が家は分譲マンションの7階ですが、EVでロードバイクを上げ下げしています。
結構ロードに限らず、皆さん駐輪場を利用せず自宅に入れている方も多いですよ。
暗黙の了解的なところもあります。たまたま騒ぐ人が居ないだけかもしれませんが
皆さんで譲り合いの気持ちが出来ている気がします。
感謝しなければいけませんね(笑)

Re: ぷっちょむ!様

2012.05.18.00:31

こんばんは。
現地を見て、よく確認するのは必須ですね。
どこで掃除や整備をするのかとか、
いろいろ考えなければいけないこともあります。

自転車生活も含めて暮らしやすいとこを探します。

Re: araita様

2012.05.18.00:40

こんばんは。
合意が形成されてるならいいですね。
自転車のことに限らず、ゴミ出しとか、
許容の基準が違う人はたまにいますし。

EVが大きいのがいちばんなんですが、
そうもいかないんでしょうね。。

No title

2012.05.18.15:57

いつも読み逃げしてます。
GWに広島県縦断して(83km5時間)ポメラニアンブログのお友達に会いに行きました。お部屋へ上がらせていただくのにEVにチャリ入れるときは、さすがに他の人がいないことを祈りました(いなかった)。
対角線で乗せないと入らない大きさはやっぱ気兼ねします。だからといって駐輪場はありえない~。

Re: へえたくりん様

2012.05.18.21:20

こんばんは。
マンション住まいの自転車乗りも多いはずですが、
今日び世の中ギスギスしてますから…
エレベーターも狭いけど、肩身も狭い…

近所にはあいさつだけはきちんとして、
好印象になるようにしてます(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
