スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪意という前提

2013.10.31.01:21

見かけてから、書いていいものか、
書くとしたらどういうことを書こうか少し考えていた。

2,3日前に2chのまとめサイトで見かけたのだが、
右折専用レーンに入って右折しようとしているロードバイクを、
後ろにいたクルマが撮影してツイッターにアップして、
ロードバイクの無法がぼこぼこに叩かれていた。

言うまでもないが自転車は二段階右折であるし、
右折レーンに入るケースはありえない。
これは批判されてもいたしかたないと思うが、

日本の世の中で自転車の大半を占めるのはママチャリである。
その走行については全国津々浦々でカオスになっているんだが、
街中であれだけ見かける逆走や無灯火やイヤホンや携帯が、
撮影されてツイッターとかで広まり話題となった事例は知らない。

しかしロードはこうして、何かあると世の中に広まる。
で、叩かれる。

あいつらだって悪いことしてるんだから、というのは通用しないから、
悪いやつが他にいようがいまいが交通違反は絶対だめなんだが、
それを平気でやらかした場合、
世の中に悪評が広まるのはロードバイクである。

「車道を走るから邪魔」「自転車のくせに飛ばす」
もともと敵視されているから、何かやらかすだろうと注視されている。
へたをすると、事故ってしまえと思われている。

極端な例えをするが、
米軍のオスプレイと似通ったところがある。
あれは絶対落ちると思っている人はいるようだし、
落ちるのを待っているようにすら思える人もいるように見える。

基地問題や安全保障についてこのブログでは議論しない。

ただ間違いなく、ロードバイクを悪意をもって注視している人はいる。
与党の失言を引っ張り出して叩こうと耳がダンボになっている野党とマスコミのように。
そのくせ自分たちの失言は・・・いやこのあたりでやめておこう。脱線だ。

ロードバイクは乗って楽しいものである。
乗ったことのない人には異質な乗り物だろうが、乗ってみればわかる。
しかし現状、それを世の中にアピールすることも必要だけど、

一番大事で簡単なのは、我々ロードバイク乗りがきまりを守ること。
安全に乗ること。

自分ひとりくらい、と思っていたら、
どこかから写真で撮られて、あっというまに自分の写真がSNSを駆けめぐる。
悲しいかな、ロードバイクは現状そういうリスクを持った乗り物だ。


ヘルメットとジャージ・レーパンだと余計に敵視される矛盾。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。