FC2ブログ

天気がよければなんとかなるもんだ

2013.03.18.00:49

今日は午後に息子と自転車に乗る予定だったのだが、
いろいろ都合があって20日に延期した。
ブルベの翌日だったのにいろいろやることがあって、
ぜんぜん休養した感じがない。


とにかくまずは昨日の話を書きます。

BRM316那珂川300㎞。
入間~那珂川往復で、さほどの上りはない平坦コース。
天気予報でも雨の心配はほぼなく、日中も暖かくなりそう。

7時にスタート。
しばらく集団走になった。風もなく走りやすい。30㎞/h以上で推移。
ついていけていたのでついていった。
15㎞くらいのところで何か鉄の部品のような落下物を踏んでしまいパンク。
チューブ交換はすぐにできたが、集団ははるか先に行った。

まあ急ぐ旅ではない。
一緒に走ってくださったTさんとともにマイペースで進む。
ちなみに私が前。これは「牽く」というよりは、
後ろにいるとすぐに私が千切れてしまうからである(笑)

PC1は90㎞のところ。11時半ころ着。
パンク&信号祭りでこの時間は自分としては上出来。
がっちり食べて折り返し点に向かう。
PC2までの60㎞は若干アップダウンがあり、けっこう堪えた。
もちろん普通の人は苦にしない程度の上りである。

水はすでに3本飲んで、別途コーラを2本飲んでいる。
信号待ちをするたびに水を飲む。すぐに水はなくなる。
それほど暑いというほどでもないのに。

折り返しには3時前に着いた。PC閉鎖まで2時間以上あり余裕はある。
100㎞先のPC3に向かう途中にラーメン屋に寄ったりして、
まあまあ余裕があったのだが、私がばててきた。
食べても元気が出てこない。
夜が苦手である。精神的に妙にプレッシャーがかかり疲れが増す。
怖い、に近い感覚。

PC3には9時ごろ着いた。閑散としていた。
でも残り50㎞で制限時間まで6時間ある。まあ大丈夫だろう。

でもここからがつらかった。
特に最後の15㎞くらいから平坦で風も悪くないのに15㎞/hとか、
全く走れなくなった。Tさんに捨てて行ってもらい単独になった。
めまいがして、息をするのがつらくなり、
いったん自転車から降りた。
ようかんを食べてしばらくぼうっとして、またのろのろ走り出した。

12時24分ゴール。17時間24分かかった。
最後の10㎞に1時間近くかかった。

最後があまりにもひどかったので、
走り切ったという感慨は一切なく、早々に撤収した。

走行中にはあちこち痛くなった。腕とかお尻とか。
どうして痛くなったのが分からなかったのが両足のすねの横、外側。
家に帰ってから原因がわかった。
ちょうどレーパンのファスナーが当たるところで、
その上からシューズカバーの上をベルクロで締めていて、
ファスナーの突起を足に押し付けてるようになってしまったせいだった。

走れていないからというのがいちばんいかんのだが、ひどいものだった。
それでも2時間半以上制限時間を残して完走したのは、
コースが平坦で、天気がよく、
風も復路で一時強烈な風はあったがほぼ平穏で、
速く走ってくださいと言わんばかりのコンディションだったからだ。

逆に言えば、
コースと天候さえよかったら、私でも300㎞走れるということだ。
これから天気はますます走りやすい天気になるのだから、
ぜひたくさんの人がたくさん走ればいいと思う。

私もしっかり体を動かせたので、
来週のフルマラソンにはいいアップになったかもしれない。
まあ歩くと痛いレベルの股関節痛が治らないといけないが。


こんなんじゃ400㎞はとてもとても。


20日こそは息子と走るぞ。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード