
--.--.--.--:--


まばゆい赤にしたい

2012.05.31.01:23

うちの妻がプンスカ怒りながら言うのだが、
今日買い物帰りに例によってママチャリをかっとばして、
チンタラ走る高校生二人組を抜いたら、
「おばさん速ええwww」と言われて、
おばさんとか言われてまじむかつくとか言っているので、
いや(年齢25歳+αなら)おばさんじゃんとか諭しつつ、

ロードとは言わないから、
(買い物かごのつかない自転車には乗らない宣言の妻)
ミニベロでドロップハンドルで、コンポを105とかにしたら、
なかなかおもしろいことになるかもしれないとか思った。

アルテグラまで電動になったわけだが、
105まで電動の波が降りてきたら(いずれ来るとは思うが)、
ミニベロに電動という選択肢は、女性ユーザーなら尚更ありだと思う。


自分のタイヤはPRO4である。
最初はサイドが赤くてかっこいいからPRO3を履くようになって、
パンクしやすいとかすぐ減るとかの評判は承知していたが、
グリップも(デフォルトで完成車についてきたタイヤよりは)明らかに良く、
気に入って使っていた。
PRO4発売に伴い今年2月に履き替えて、2000㎞くらい走ったところだ。
使った感じでは、3より4のほうが小石踏んだ傷とかつきにくい。
2000㎞走ってパンクは今のところない。


仕方がないといえば仕方がないんだが、
ブルべとかで雨の中や泥の中を走ったこともあり、
サイドの赤が煤けている。

煤けている、と書いて「哭きの竜」を思い出した。

台所用洗剤で洗ったが、なかなかきれいにならない。

自分の自転車は、やたら赤いところが売りなので、
タイヤのサイドも美しい赤を保ちたい。

で、ふと思いついたのだが、

自動車のタイヤのサイドをきれいにするスプレーというのがあるが、
あれ使ったら良くね?
リムとかについたらなんか良くなさそうだから布でマスキングして。

なんで今まで思いつかなかったのか。

調べてみた。

あのスプレーはゴムによろしくないようで、
接地面とかについたらグリップがなくなってしゃれにならないようだ。
はい残念でした。

でも何とかして明るい赤を回復させたい。

FINISH LINEにバイクウオッシュという、
スプレーで汚れを落とすのが出ている。

見ると「自転車のどこに使ってもいい」と書いてある。
そう書いてあるんだから、タイヤに使ってもよさそうだ。

そう考えると無性に使いたくなる。

おそらくもっと安価なもので十分に使えるものがあるとは思うが、

自転車専用のオイルやら洗浄剤を使う方がいい。
何がいいって、なんか同じ作業&同じ結果でも、満足感が(自分は)ある。

女性だって、化粧品がタッパーに入ってたら嫌じゃない?

というわけで、土曜日までに買っておこう。


今日はクリートを交換した。
自分のシューズはカーボンソールが傷だらけだが、
クリートが新しくなるとなんかうまく走れるような気がする。

クリートを換えるときは、交換前と同じ位置・角度でつけるように、
あらかじめソールに印をつけておくのだが、
いつも息子の机の奥にある色鉛筆を借りて、印をつけている。
色鉛筆の白って滅多に使わないから余るんだが、
ソールが黒なので、白の色鉛筆が予想もしない活躍である。


背中が煤けているおっさん。

よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村











theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
