
--.--.--.--:--


あんまり汚したくない

2012.04.22.00:00

どんよりした天気で、ちょっとどうしようかなあとか、
家でぐずぐずしていたら、
おととい頼んだチェーンオイルが届いた。

おすすめいただいたDUPONTのクライトックスというオイルである。

10mlと小さい。頼んだサイトには約10回分と書いてある。
なにせデュポン、超大手である。正直名前に弱い(笑)
この少なさから見て、これはさぞかし持ちがいいと思い購入した。

蜀咏悄_convert_20120421223956

白のふたのが普通のやつ。
青のふたのが高粘質のやつである。
通常は白を使って、ブルべなど途中雨でも走るロング用に青を使おうかと。
この薬品っぽい見た目がいい。

チェーンは洗ってから先週140㎞走っただけなので、
それほど汚れていなかったが、
ついているオイルと汚れを落とすので、チェーンを外して洗浄。

しっかり洗って、再度チェーンをセットして、
ひとこまずつ差す。
差してみたら入れ物の5分の1くらい使ってしまった。

蜀咏悄+(1)_convert_20120421223654

ホイールとフレームに泥汚れがあるが、チェーンはきれいである。

しかしiPhoneで撮るときれいにとれる。
使っていたガラケーの比ではない。

チェーンがきれいになると、
あまり天気の悪い時には走りたくなくなる。
明日の天気は、関東は午後に雨。
午前中走っておきたいが、もし雨が降ったらやだなあ。

日光近辺は少し降ったみたいで、
今日ブルべで400を走っている人も少し降られたみたいだ。
長距離だと絶対雨は避けられないものなのか。

これだけ毎週土日に天気が悪いと、単純にいらっとするし、
晴れてる間に何かしないとと気持ちに余裕がなくなる。

一日中晴れてたら、時間がゆっくり使えるんだけど。


今日は歯医者に行ったのだが、久しぶりに歯肉を削られた。
先週歯ぐきが腫れたので、悪くなった歯肉を削ったのだが、
先生から「疲れがたまってませんか?」と言われた。

親しい友人がメールで
「歯に菌が入って頬がおたふくみたいに腫れた」とこぼしていた。
友人が医者から聞いた話だと、疲れていると免疫力が落ちるから、
炎症とかが大きくなりやすいということだった。
今日自分も同じことを言われた。

やっぱ寝落ちする前にブログを書き上げて寝るのが大事だな。


とにかく明日は乗ろう。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
