スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局のところは運

2012.04.19.02:31

今日は飲み会だった。
今度一緒に佐渡ロングライドに出る人で集まって、
顔合わせと親睦会をした。
ちょっと酔っているので、コメントへの返事は明日にしたい。


当たり前だが、話題は自転車のことに決まっている。

タイヤ、というかホイールは、自分はクリンチャーなのだが、
一番大きな理由は、もしパンクをしたときに簡単だからである。
チューブがあれば基本なんとかなる。

チューブラーやチューブレスも乗り心地とかよさそうだが、
パンクについては、起こりにくいがノーリスクというわけではない。
しかしもしパンクしたら対処できない。
まあそれは自分のスキルの問題だが、
むしろチューブラーに慣れた、という方もいらした。
せnみなパンクのリスクについて考えていて、
でも選択するタイヤが違うというのもおもしろいな、と思った。

タイヤによってパンクしやすいとか耳にするが、そんなことあるの?
という話もあった。

減りやすいタイヤというのはあるだろうが、
パンクしやすいタイヤ、というのはないだろう、という場の結論であった。

パンクは空気圧が低かったり、何か踏んだり、チューブが劣化してたり、
まずタイヤのせいということはないと思う。
金属片を踏むのはタイヤに引き寄せられたということもないだろう。

違いがあるとすれば運くらいだろう。

ロードレースを見ていてもパンクは頻繁に目にするから、
パンクが乗り手の力量に関係するとも思えない。
やっぱりどう考えても運だ。

ただパンクしたのにタイヤに何か刺さっているか点検せずに、
またチューブに穴をあけてしまう、これは人災だが。

しかしパンクをすると、
このタイヤにしてからどうもパンクするなあとか、
逆になんか自分に問題があるんじゃないかとか、
パンクが続いたりすると考えてしまうこともある。

私雨女なのよね、というくらい根拠はない。
雨を連れてくるとかあんたは神様か。
まあ日本は八百万の神というから、いっぱいいてもいいかもしれない(笑)


また寝落ちしてへんな時間の更新になった。
この悪習慣はそろそろストップしないと・・・


手羽先食いすぎた。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。