都合のいいチェーンルブないですか

2012.04.18.01:39

自分は毎日、昼飯はとある店で「わかめうどん」を食べている。
わかめうどんが好きだということもあるが、
そればかり食べていたら、ある日店員が、
いらっしゃいませというなり注文も聞かずにうどんを作り出して、
どうなるのかとしばらく見ていたら「わかめ(大)ですよね」と聞かれたので、
もうその店の期待に沿わないことはできないので、毎日わかめである。

仕事から帰るときに妻にメールをするのだが、
毎日「わかめうどん食べた」というメールをして、
毎日「今日はわかめが多かった」とか「揚げ玉が作りたてでうまかった」とか、
レポートしてたら、妻がそれをけっこう楽しみにしているので、
妻の期待に応えるべく、わかめうどんを食べないといけない。

正直ぜんぜん飽きない。

しかしiPhoneに替えて、どんぶりの絵文字がないので、
どんぶりの絵文字を加えられるアプリがないかと、本気で思い始めている(笑)


また日曜日に走ったときの話をするんだが、

またトルクをかけると、ぎしぎし音が鳴ってしまった。
けっこうでかい音である。

jひオイル切れである。

先月24日に雨の中ブルベ300km走ったので、
チェーンが真っ黒けになった。
で、灯油で洗って、さらにパーツクリーナーをかけて洗って、

メンテルーブは雨に強いし持ちがいいけど、汚れをいっぱい拾うから、

またFINISH LINEのセラミックワックスルブを使った。

実はその時から感じていたんだが、
購入したルブを見て、

「いつもより白色が薄くないか?」と思った。
このルブは普段セラミック成分?が白く沈殿しているので、
よく振ってから使うのだが、今までより沈殿する量も少ない気がする。

で、使ったらチェーンがオイル切れである。

本当に薄かったのかどうかはたぶん気のせいだと思うが、
ちょっとオイルを替えてみようかと思う。

しかし自分の感覚だと、
持ちのいいオイル→粘度が高い→汚れをいっぱい拾う→汚すぎて泣く
汚れを拾わないオイル→さらさらだけどすぐ切れる→オイル切れて泣く

と、持ちと汚れにくさはトレードオフではないかという気がする。

先輩諸氏のブログを拝見してよさそうなものはいくつもあるので、
もし許されるなら片っ端から試して比較検討したいところだが、

ブルベなら長距離かつ雨中を走ることもおおいにあるので、
持ちを優先するから今使っているメンテルーブでいいとして、

普段使いはもう少しさらさらしていて、チェーンの汚れにくいもの、

できれば手に入りやすいメーカーのものがいいんだが、
好都合なオイルはないかなあ。

そんなこと言わずにちゃんと掃除すればいいのだが、

チェーンもさることながら、チェーンリングやスプロケの掃除が、
しっかり汚れがこびりつくと、
パーツクリーナーをぶっかけるだけではなかなか落ちないから、
けっこう面倒なので、

なんとか楽をしたいので、

汚れにくくてそこそこ持つのを探そうと思う。


パーツクリーナーで思い出した。

パーツクリーナーは殺虫剤よりも、家とかに出るあの虫と戦うのにいいらしい。
自分は北海道出身なので、東京に出てくるまであの虫を見たことがなかった。
最初はものめずらしかったが、すぐに嫌いになった(笑)

今はマンションで、稀に飛んできて家に侵入した以外に幸い発見していないが、
見つけたらぜひ、ぶっかけて仕留めてやろうと思っている。


あいつの名前を書くのも嫌だ(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード