降りる勇気

2012.04.17.02:26

iphoneを買ったばかりなものだから、
早く慣れようと暇さえあればいじっているのだが、
nikeのアプリが設定のところにあったので触ってみた。

ランニングのときに使えるかな、とか思ったのだが、
自分は走るときには絶対に音楽を聴かない方針だし、
考えてみれば、iphoneってけっこう重い。
これならEdge800Jを持って走ったほうがいいんじゃないか。

まあ腹の周りにiphoneどころか、
ダンベルくらいの重さをくっつけてるのに何を言うか(笑)


きのう走って、ぼろぼろだった理由を考えてみた。
まあ運動不足やスキル不足の問題は言うまでもないが、

サイクリングロードを走ると、ついつい休憩を省略したくなる。

当たり前だがコンビニも自販機もない。

自分の場合、朝食を摂って家を出て、まあ2~3時間は走り続けてももつが、
それ以上は休憩してなにがしか補給をしないといけない。
おなかが空いたな、と思ってからも補給をせずに走っていると、
やがてガス欠になってよたよたになる。

腹に何でも詰めればいいわけではない。
食べたものがエネルギーに化ける前にばてたらアウトである。
すぐに力に変わるもの、糖分が一番手っ取り早い。

何度も失敗しているのでわかってはいるんだが、

サイクリングロードは、
なかなか降りてコンビニに行って補給して、というわけにもいかない。
下手をすれば、降りたはいいがコンビニなどがない場合もある。
はっきりと「ここを降りてあそこのコンビニに行こう」とかしないと、
つい脚を止められずにずるずる走り続けてしまう。

あと、基本的に休憩なしでいくらでも走れるから、
それを中断するというのは「寄り道」という感覚があって、
タイムロスしてしまうような感覚が発生してしまう。
で、つい先を急いでしまう。

結果ガス欠になったらもっと時間をロスしてしまうのに、
休んでもだれも咎めないのに、うまく休めない。

携行食も持って走るのは意外とわずらわしいし。

ある程度きちんとプランを立てて、
まあ少なくとも、どこで飯を食うかぐらいは複数ヶ所決めておこう。

これからも何度も走る道だろうし。

そういうことを簡単にするためのEdge800Jだ。
出たとこ勝負の癖が染み付いていて、ブルベ用道案内機にしか使えていない。

今度はもっとうまくやろう。


今週は・・・ショップの朝練出よう。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード