降りる勇気

2012.04.17.02:26

iphoneを買ったばかりなものだから、
早く慣れようと暇さえあればいじっているのだが、
nikeのアプリが設定のところにあったので触ってみた。

ランニングのときに使えるかな、とか思ったのだが、
自分は走るときには絶対に音楽を聴かない方針だし、
考えてみれば、iphoneってけっこう重い。
これならEdge800Jを持って走ったほうがいいんじゃないか。

まあ腹の周りにiphoneどころか、
ダンベルくらいの重さをくっつけてるのに何を言うか(笑)


きのう走って、ぼろぼろだった理由を考えてみた。
まあ運動不足やスキル不足の問題は言うまでもないが、

サイクリングロードを走ると、ついつい休憩を省略したくなる。

当たり前だがコンビニも自販機もない。

自分の場合、朝食を摂って家を出て、まあ2~3時間は走り続けてももつが、
それ以上は休憩してなにがしか補給をしないといけない。
おなかが空いたな、と思ってからも補給をせずに走っていると、
やがてガス欠になってよたよたになる。

腹に何でも詰めればいいわけではない。
食べたものがエネルギーに化ける前にばてたらアウトである。
すぐに力に変わるもの、糖分が一番手っ取り早い。

何度も失敗しているのでわかってはいるんだが、

サイクリングロードは、
なかなか降りてコンビニに行って補給して、というわけにもいかない。
下手をすれば、降りたはいいがコンビニなどがない場合もある。
はっきりと「ここを降りてあそこのコンビニに行こう」とかしないと、
つい脚を止められずにずるずる走り続けてしまう。

あと、基本的に休憩なしでいくらでも走れるから、
それを中断するというのは「寄り道」という感覚があって、
タイムロスしてしまうような感覚が発生してしまう。
で、つい先を急いでしまう。

結果ガス欠になったらもっと時間をロスしてしまうのに、
休んでもだれも咎めないのに、うまく休めない。

携行食も持って走るのは意外とわずらわしいし。

ある程度きちんとプランを立てて、
まあ少なくとも、どこで飯を食うかぐらいは複数ヶ所決めておこう。

これからも何度も走る道だろうし。

そういうことを簡単にするためのEdge800Jだ。
出たとこ勝負の癖が染み付いていて、ブルベ用道案内機にしか使えていない。

今度はもっとうまくやろう。


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自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
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