
--.--.--.--:--


花見についての不安

2012.04.06.02:06

ようやくミッシングリンクを外す道具が来たので、
早速チェーンを外して、ペットボトルにチェーンと灯油を入れて、
しゃかしゃか振ってだいたいきれいになった。

さらに料理用のバットに入れたチェーンにパーツクリーナーかけて、
バットを振ると汚れが出てくる。これを2~3回。
もうチェーンは新品のようにぴかぴかである。

チェーンがぴかぴかになるとこのうえなく幸せである。

ふと思ったのだが、いちおうたしなみとして
ロングライドのときには携帯工具をサドルバッグに入れているが、
出先でチェーンを切るような事態というのが、いまいち想像がつかない。
例えばどんなとき?
チェーン交換のとき以外にチェーン切りを使ったことないんだが・・・


けっこう都内の桜も咲いてきた。

たぶん都内なら今度の土日くらいが見ごろなので、
家族で花見に行こうと言ったのだが、
だいたい妻は都心に行くのをめんどくさがる。
クルマでどこかに連れていってもらいたいのだろうか。

もはやクルマは運搬具であって、行楽に使うものではない気がしている。
年間2400kmしかクルマに乗らない。自転車なら4ヶ月である。

まあ家族の花見はともかく、
今年はぜひ自転車で桜を見に行ってみたいところがある。

吉見桜堤公園にぜひ行ってみたい。

P1000168[1]

以前通ったときの写真だが、
この桜並木の満開の桜を見てみたいと単純に思っている。

おそらく14日、15日の土日で満開になっているだろう。

しかし桜の季節に行ったことがないので多少の心配がある。

桜が見ごろの頃には人も多いだろう。
歩行者がいればゆっくり走るだけの話だ。
たくさん人がいれば押して歩けばいい。

しかし、ここにゴザ敷いて宴会する人がいて通れないとか、
普通にありそうである。

自分は桜の下で宴会をやっている姿というのが大嫌いだ。
お弁当食べるくらいはいいが、酔っ払いは見苦しい。
いかに見苦しいかは自分がしばしば酔っ払いになるのでよくわかる。

あと、荒川は下流の方で、
少年野球を応援する親が道路にシート敷いたり、
椅子置いたりテント張ったりしている。
よく荒川下流は暴走自転車とか報道され、
そのたびに「ここはサイクリングロードじゃない、緊急用道路だ(キリッ」
と言われるわけだが、
サイクリングロードだろうがそうでなかろうが、
自転車が歩行者に気をつけて走るのは当たり前で、
そんなことどや顔で言われてもねえ。
まあ歩行車すれすれのところを走って平気なやつとかは、
同じ自転車乗りとして恥ずかしく、申し訳ないと思う。

で、歩行者は何も気をつけなくていいの?歩道扱いなの?
道いっぱいに横に広がる少年の自転車はいいの?
道路にすわってくつろいでていいの?ここTDLなの?パレードでも来るの?

どういう位置づけだろうが、道路だと思うので、
常識で考えてだめなものはだめで、自分なら気持ち悪くてできない。

でもへっちゃらな人はけっこういる。
このでたらめな感じがものすごくむかつく。
せんべい駅の東口の路地で、道路の真ん中に座ってるDQNと一緒である。

もし、サイクリングロードの真ん中に、
いいじゃん歩行者も通れるんならシートひいて飯食っても、
というやつが現れたら、
あっちでもやってるんならこっちでも、となって、
気がついたらカオスになってるなんてありえそうで怖い。

日本人はクルマがこない道路は全部歩行者天国だと思ってるふしがあるから。

花見に行って、このさして広くない道路に座って酒盛りしてるやつがいて、
それで通行止めだったら腹が立つので、
わざわざ腹を立てるために往復120kmもばからしい。

もしこのあたりの桜の時期の様子をご存知の方がいらして、
行くのやめとけというアドバイスがあれば、
おとなしく榎本牧場でアイス食って帰ってくるだけにしようかと思う(笑)

そういえば最近江戸川に行っていない。
今年も菜の花が満開で、虫いっぱいの季節になってるんだろうな。


よっぱらいは桜の樹の下に埋めちゃうよ。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
