
--.--.--.--:--


捨てられなくなるのか

2011.08.31.00:57

いつのまにか暑いのがピークを過ぎて、
節電15%縛りももうすぐ終わるようだ。
まあすぐに元通り使い放題になるわけないから、
相変わらず職場は汗ばむだろう。
席が窓際ではなくコピー機&プリンター際なので暑いんですよ。
でぶはつらいんですよ。いやほんとに。


我が家には、正確に数えると自転車が5台ある。
家族3人に一台ずつのほかに、妻と息子の乗らなくなった自転車が一台ずつ。
乗らないやつは集合住宅の駐輪場のすみっこに置いてある。
自転車を置いて引越しした人もいて、稼動してない自転車がけっこうある。
大家さんが「乗らない自転車は粗大ゴミに出す」と言ったので、
じゃあまとめてお願いしますと言ったが、やる気配が無い。
自分も心苦しいのでさっさと粗大ゴミに出したいんだが、
わが街の粗大ごみは申込から引き取り費用支払いから、
手続きがけっこう面倒なので延ばし延ばしにしている。すいません。

以前廃品回収が近所を回ってきたとき、
乗らなくなった自転車も回収するとスピーカーで喧伝していたので、
じゃあ持っていって欲しいと見せたら、要するにぼろいのでだめと言われた。
廃品を回収するんじゃないのか。意味がわからない。


もちろん自分の自転車はロードバイク1台のみなわけなんだが、
いつか新車を買ったら、愛車はどうなるんだろうか。
息子にやろうと思っていたが、いかんせんそれほど興味がなさそうだ。
売るほどのいいフレームでもなし。
乗り分けるとかいっても、正直自分の力量や乗り方を考えると、
シーンに応じた乗り分けができそうな気が全くしない。
家に飾っておくには家が狭すぎる。

しかし処分するのはつらい。

クルマなら買い換えたら愛車といえども下取りに出す。
下取りに出した車は何らかの形で、乗られるかばらされるかはわからないが、
次の役目に向かうことになる。

しかしロードバイクは?

たぶんとっておくことになると思う。
アルバムのように、普段は全く必要のないもの。
たまに思い出として眺めたりするにはちと大きいが。

しかし年齢を重ねていけば、2台めの次は3台目である。
次はたぶんカーボンを買うだろうが、劣化も早いと聞くし。
場所に限りがあるから、ずっと所有し続けるのは難しいかもしれないが。
でもできるだけとっておきたい。
自分は写真に写るのが嫌いというか、中学生くらいから、
「自分なんかが写真に映るのが申し訳ない」とずっと思ってきたので、
ほとんど自分の写真がない。アルバムも1冊も持っていない。
今でもできるだけ写真に写らないようにしようとするくせが抜けないが、

フレームとブログは、写真代わりになんか取っておきたい気がしている。

自分の勤務先にも自転車が好きな方がいらして、
なんでも自宅に歴代のフレームが7組あって、
奥様から邪魔だといつも怒られていると聞いたことがある。
遅く始めた趣味だから、そこまでいくかどうかはわからないけど。


台風、するっと抜けて欲しいなあ。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
