+3km/hくらい

2011.06.30.00:54

しかし毎日暑い。暑いので申し訳ないがクーラーをつけている。
我が家はおそろしいくらい日当たりがよく、
窓を閉めていると軽く40℃なので、すいません28℃にさせてください。


ここのところ、ずっと単騎で走ってるので、
人に牽いてもらうと楽だったかどうだったか忘れてしまうが、
ぽつんと走る江戸川より、すこし楽にスピードが出る道がある。

ショップのある流山からせんべい市に向かう県道。
かなり交通量があり、時間帯によっては大渋滞になる。
ここではCRで出すにはけっこうがんばらないといけない速度が、
比較的すこしのがんばりで出る。

クルマが多いせいだ。

クルマが横を抜かしていくので、けっこう追い風ができる気がする。
前にある方に聞いたのだが、時速3kmくらい違うらしい。

あと、クルマが多いと当然緊張する。
後ろの状況を常に気にしながら走る。
路上駐車とか、本線に出ようと頭を少し出した車とかを、
やりすごすために右に膨らんでいいかどうか、
直進するだけでもけっこう判断する場面がある。
そういう状況だと多少アドレナリンが出て、
一般道は多少速くなるのかもしれない。
無数のクルマに抜かれ続けるのは神経を使うので、長距離はしんどいけど。

クルマにとって自転車は、
邪魔というと御幣があるが、まあいないほうが走りやすい。
だから自転車の挙動はよく見ている。しばしば批判的な目で。

ぴしっとしないと。

ロードバイク乗りではもっとも機敏さに欠ける部類だと思うが、
できるだけ快適かつ安全に抜いてもらって、
クルマが起こす風で、少しおいしい思いをする。

もちろんクルマが少ない、または通らない道が走りやすいに決まっているが、
まあそういうわけにもいかないから、緊張感を持って乗る。


こんなに暑くて、誰か得をするんだろうか。

そういえばCO2削減って最近聞かないなあ、と空とぼけてみる。


ガリガリ君、今年も梨が出てるって?よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード