
--.--.--.--:--


無事帰宅しました

2014.05.19.07:55

月曜朝に夜行列車にて帰宅しました。

土曜の天気はいまいちでしたが、
当日はまずまずのお天気、風はありましたがいいコンディション。

残念ながら私自身は完走できなかったのですが、
同行の方とも楽しく過ごせて、いい旅でした。

5回目でしたが、やっぱり佐渡はいいところでした。

スタッフの方、佐渡の方をはじめ、関係者すべての皆様に感謝しております。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


女子高生のおかげです

2013.12.24.00:32

今日は今年最後のイベントだった。
足立フレンドリーマラソン。ハーフに出場してきた。
この大会に出るのは2度目。
こじんまりしている大会のような気がしていたが、5000人くらい参加してるようだ。

今日は肌寒い天気、風は弱く絶好のマラソン日和。
足は相変わらず不安だが、痛まなければベストタイムも狙えるかも、
とかのんきに考えていたのだが、
走り出したらすぐに左足のアーチが痛み出した。

アーチも痛いが、そのせいで力が入っているせいなのか、
もう左足がどこもかしこも痛いという感じだった。
5㎞くらいでいよいよまずい感じがしてきて、救護所に入ろうと思ったが、
少し止まった(トイレに行った)ら痛みが和らいだ。

もう少し行ってみよう。

以降はもう少し、の繰り返しだったが、

ちょっとびっくりしたのが、スタッフの上着を着た高校生がたくさんいて、
ものすごくいっしょうけんめい声を出している。

女子高生の声援。
これは何よりも力になる(笑)

たぶん今まででいちばんたくさんの人とハイタッチしたと思う。
おじさんはこういうことで俄然元気が出る。
はりきって走る。次第に足が痛くていやになってくる。
女子高生。はりきって走る。

こういう大人はいかがなものかと思うが、
なんとか声援のおかげで(ひどいタイムだったが)完走することができた。
何もなくただ一人で走っていたら、半分くらいでやめていたと思う。


終了後は息子とジャージ上下・ヘルメットを買いに行った。
これでとりあえず息子も冬は越せる装備を手に入れた。

まあまあの一日だった。

なお今日は妻は一日中仕事である。
チョコレート屋さんからケーキ屋さんにジョブチェンジしたので、
私がおおよそクリスマスらしくない夕食を作る。


今日はホワイトクリスマスをイメージして餃子でした(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

最後まで走ってきました

2013.12.02.00:43

今日もいいお天気だった。ランニング日和である。
加須こいのぼりマラソンに参加してきた。

前日まで足の裏の痛みを抱えていて、今日の朝走ってみて決めるつもりだったが、
走ってみたらやはりぴりっと痛い。
DNSする決心がつかずに、とりあえず加須まで1時間、電車に乗った。
駅から会場までの歩きでもなんとなく違和感がある。
会場でゆっくりストレッチをしてスタート場所に行く。

とりあえず2㎞くらい走ってみよう。そのくらいで白黒がつく。

スタートしておっかなびっくり走っていたが、
足の裏は多少痛い。ただ先週のつくばのような痛みではない。
代わりに左足首が痛い。知らず知らずにかばって走っているのかな。
リラックスしよう。
おっかなびっくり走ってたからちょっと遅いのか、がんがん抜かれる。
ずいぶん時間がっかっているのかなと思ったらそうでもなかった。
5㎞で30分ちょうどくらい。私としては悪くない。
8~9kmくらいでようやく足もほぐれてきた。それほど痛まなくなってきた。

10㎞を60分30秒くらいで通過。
できるだけペースを維持して行ってみよう。痛くなったらその時はその時。

距離を重ねてもそんなに痛みはひどくならない。ただ思うように足が動かなくなってきた。
残り5㎞くらいで横っ腹が痛くなってきた。練習不足である。
まあろくに走ってないしなあとか思いつつ、できるだけピッチを維持するつもりで走る。
19㎞あたりで、やっと今日は完走できると確信した。

20㎞を2時間3分くらいで通過。
ここまできたら2時間10分を切りたい。
最後がんばって追ったので、ゴールは2時間9分50秒。
10月末の手賀沼より6分くらい速くなった。

タイム的には私としてはいい方だ。
でも何より深刻なレベルの痛みもなく完走できたのでほっとしている。
前日時間をかけてもんだりなでたりしたのが良かったのかもしれない。

加須は3回目だが、好きな大会だ。走った後にふるまわれるうどんが楽しみ。
今年のうどん↓

写真 (124)

沿道の応援も多くて温かい。こじんまりしているのも自分好みである。

次は23日の足立フレンドリーマラソン(ハーフ)。がんばります。

何も自転車の話を書いていない。
今日からオダックスの会員申込だとか、
今日から法律改正で路側帯の逆走禁止とか、触れたいことはあるが、

今日のところは気分よくランニングできたということでOKである。


蛇足だが、うどんは太る。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

救護車に乗った

2013.11.25.00:00

今朝起きたらちょっと体が重かったら、
時間が経つにつれて少しずつしゃきっとしてきた。
筋肉痛らしきものはない。昨日170㎞走った影響はさほどなさそうだ。
ここ1,2か月悩まされている足底筋膜炎だが、寝起きはいつも痛む。
しっかり薬を塗って、7時に家を出た。

今日はつくばマラソン。昨年に続いて出る。フルは4回目。
つくばマラソンは16000人くらい走るマンモス大会。
コースはほぼ平坦、景色は筑波大の構内は木々が色づいてきれいだが、
基本的には単調。
いつもの通り記録には無関心なので、制限時間6時間内にゴールすればいい。
昨年はひざの痛みでずいぶん歩いたので、できるだけ走ろう、
そのためには前半抑え目に行こうと考えていた。

ストレッチをしている段階で、左の足の裏にやや痛みが出ていた。
走り出して痛まないといいんだが。

スタートしてゆっくり走り出した。
走り出して200mくらいで、足の裏がすでにかなり痛い。

足底筋膜炎は、走っているうちに痛みが和らいでいくことがよくあるので、
そのうち痛みが治まるといいんだがと思いながら走る。
最初の5㎞は35分とかなりゆっくり。全然息が荒れないレベルの速度だが、
ただ足が痛い。全然治まらない。
痛いせいでゆっくり走っていても楽な感じはそれほどない。
次の5㎞は36分。まあこのペースでも維持できればいいんだけど。

しかし痛みは増すばかりで、これは今までと違う。

14㎞で停まってみた。痛みが少し治まればと少し立ち止まってみる。
あまりよくなる気配はない。時間がもったいないので走り出す。

しかし少し走ったらちょっとどうにもならなくなってきた。
再び歩道に座って、シューズを脱いでマッサージしてみる。
けっこう長いこともみもみしてたら、係員が寄ってきた。
「大丈夫ですか?」
いや大丈夫ですと言っては見たが、そんなに大丈夫ではない。
「すぐそこに救護テントがありますから」と言われて見たら、
50mくらいのところに救護テントがある。
足を引きずって救護テントに向かい症状を伝えた。
長机(ベッド代わり)の上に寝て、患部の触診を受け(もまれて痛い!)、
テーピングをがっちりしていただき、少しは痛みが和らぐと思ったが、
足を地につけただけで激痛である。これは困った。

仕方ない。やめるしかなかろう。
14.8㎞しか走っていない。何のために来たのやら(笑)

係員にリタイアを申告したら、少しすれば救護車が来るとのこと。
10分くらいで来た。
数キロ離れた競技中止者の乗り込むバスのところまで車で移動。

バスの横で降りたが、歩くのもつらいので乗るのにえらく時間がかかった。
同じリタイヤした他の人はけっこうすいすい歩いている。
なんだか自分だけ重傷っぽい(笑)

スタート地点に着いた。ちょうどサブ3くらいの雲の上のランナーが、
次々ゴールしているようだった。
荷物置き場がすごく遠くに感じて、チップの返却場所はさらに遠かった。
会場から駅までのシャトルバス乗り場はまたまた遠い。足痛い。
ひきずって歩いていたが、時間が経つにつれて多少は歩けるようになってきた。

普通にDNFだったという話である。
昨日のロングライドは(症状からして)さほど影響はしていないと思う。
1週間前にはそこそこのスピードで10㎞走って、足の裏はなんともなかった。
こんなに(しかも走り始めてすぐに)痛んだのは初めてだ。

距離は15㎞しか走っておらず、しかもジョグスピードだから疲れてもいない。
不完全燃焼もいいところだが、まあこういう時もあるだろう。
1週間で直して12/1の加須(ハーフ)はちゃんと走りたい。

昨日行った佐野で、コンビニにゆるキャラのグッズを売っていた。
あまり気に留めなかったが、ゆるキャラグランプリで1位だったらしい。
訪れた街だからなんとなく親しみがある、気もする。


それにしてもつくばエクスプレスの運賃高すぎ。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

今日はまずまず

2013.10.28.00:00

すばらしい秋晴れ&風が強かった。
今日は手賀沼エコマラソン(ハーフ)に出場してきました。
いつもこの大会はお天気がいまいちだったが、今日はいい天気。
8時に家を出て9時過ぎに会場入り。
受付してトイレ行ってストレッチして。

今日の目標は完走だが、
脚が痛くなったりはするだろうが、歩かずできるだけ余力を残さずゴールすること、
タイムはまあキロ6分半くらいで走れればいいかな、と考えていた。

走り出して1㎞で足の裏が少し痛くなる。21㎞もつかなあ。

最初は時計をちゃんと見ていたが、わけがわからなくなってきたのでやめた。
暑くてしんどいなあと思っていたが、
隣を走っていた人から「ブログ見てます」と言われてちょっとしゃんとなった。
それにしてもどうしてわかったんだろう。
自転車に乗ってる時なら車種でわかるかもしれないが、
チームジャージを着てたわけでもないし。

でぶだったからか(笑)

走っていて、ツルちば以降ちょっと太ってしまったので、
もうちょっと絞らないとだめだなあと実感。もう5㎏軽ければもっと軽く走れる気がする。

折り返し(第一関門)でたぶん64分30秒くらい。まあまあなんだろう。

暑いから給水所に着くたびに水をかぶって、
スポンジのあるところではスポンジで水をかけて、
だんだん走りが遅くなってきたのはわかったが、できるだけ前を追う気持ちで走った。
まあ気持ちだけだが(笑)

膝も足の裏もちょっと痛く、その上にハムが痛くなってきた。
ハムが痛くなるということは使ってるということだからいいことだと思って走る。

最後の500mは見に来ているであろう妻にいいとこ見せようとラストスパート。
前に巨人の菅野のレプリカを着ている人がいたので、
そういえばこいつ今日の日本シリーズの先発だったな、絶対抜いてやると思って、
最後に抜いた。私はアンチジャイアンツの西武ファンである。

ゴールしたタイムは見ていなかったのでよくわからない。
たぶんネットタイムで2時間14分くらいではなかろうか。

ゴール近くに妻がいなかったので電話したら、
「え、ゴールしたの?見逃した~」
何しに来たんだ(笑)

夫婦仲良く帰ってきました。


今日はしんどいからとだらけないで、それなりにがんばった。
タイムも練習不足の初戦にしては(自分基準で)まあまあ。
走ってても(しんどかったが)けっこう楽しかった。
筋肉痛も、がんばったから筋肉痛が出てるので、それはそれでいいことだ。
今日を機会に、またこつこつ走っていくとしよう。


次は来月のつくば(フル)大丈夫だろうか。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
