
--.--.--.--:--


久しぶりの走行会

2014.05.10.21:16

今日はいつも通り関宿にでも行こうかと思っていたが、
朝起きた時点でふっと思いついた。
「朝練に行ってみよう」

しばらく人と走っていなかったので、
どのくらいついていけるか試してみよう。

Swacchi前を手賀沼に向けて出発したんだが、
ペースが速くてついていくのにせいいっぱい。

久しぶりに会う人も多くけっこう冷やかされたが、
顔見知りがいると気持ちの上でもほっとする。

組は最終でスタート。
店長が26~28㎞/hくらいとゆっくり牽いてくれて助かった。
でも坂がだらだら坂ごときでもけっこうきつかった。

まあぴしっと走れたのでまさに練習になった。

帰りは向かい風でへろへろで、途中から一人のんびり戻り、
Swacchiに寄らず直接自宅へ向かったのだが、
江戸川を渡るときに右のハムがぴきっとなった。
やばい攣りそう(笑)
ちょっとでも力を入れると危険なサインが太ももから発せられるので、
さらにのろのろで帰宅した。

昼に帰宅したので、午後はひまである。
でも天気がいいので何かしたいと思い、ランニングを少しだけしてみた。
ゆっくり走ったせいなのか、それとも治ったのか、
足の裏の痛みは全く出なかった。今日これが一番うれしい。

自転車の方は要するにまだまだ朝練水準に達していないので、
明日はひとり練習で佐渡行き前の最後の調整をしよう。


仕上げをしたかったが全く仕上げに程遠い(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

太陽のせいということにする

2012.09.10.01:01

今日は暑かった。
気温は8月よりは低いんだろうが、陽射しが強かった。

ショップでは通常の走行会のほかに、月1回パン屋さんライドというのがある。
いままで取手のパン屋さんに行っていたのだが、
今回から竜ヶ崎のパン屋さんに変更になった。少し距離が長くなった。

ややゆっくりの組で走った。
朝から暑かったが、走れば風を感じるからまあ走れる。

暑いから水を飲む。がんがん飲む。
ボトル2本に氷水を入れてきたが、家から50㎞過ぎでなくなった。
パン屋に着いた。サイコンは60㎞ちょいの距離を表示していた。

パン食べて、水分補給をして、談笑などして。
しかしなんだか体が重い。


帰路で調子の悪さは顕著になってきた。
相変わらず暑い。
ペースはそれほど速くないのに、ついていくのが精いっぱい。
25㎞/hちょいくらいのペースで、心拍がずっと170くらい!

コンビニ休憩が入って、アイスとコーラで少し落ち着いた。
でもつらいのは相変わらず。早く着かないかなとか他人事みたいに考えていた。
いつもの走行会のコースで通る大堀川沿いの道に出て、
すこしほっとしたのか、少しこぐ脚が軽くなった。

ショップに戻って、買い物をして帰宅。

日焼け止めはしっかり塗って行ったが、顔は真っ赤。
ちょっとふらふらする。

買い物に行く約束だったのですませて、すぐ横になった。

起きては寝て、やっと多少ましになってきた。


なんでこんなに疲れてしまったのか。さして速いペースでもなく120㎞。
短くはないけど、そんなに長くもない。

久しぶりに集団で走ってちょっととまどったこととか、
あるにはあるけど、

やっぱり暑さでやられたのかな、と思う。
ときどきボトルの水を頭とか背中にかけたりしてたけど、
オーバーヒートな感じがすごくした。

来週は400㎞に挑戦する予定なんだが、この体たらくではえらく不安になる。
でもまあ、体を少し慣らすことができたからよかった。

もう少し来週には気温が下がってるといいんだが。
しかし予報ではまだまだ残暑が続くようだ。


走った記事がいちばん景気が悪い内容とか(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水4本コーラ3本

2012.07.16.02:18

ちゃあんと朝練に行きましたよ。

きょうは群馬CSCでレースがあったせいか、朝練の人は少なめ。
ついでにゆっくりな人も少なめで、ちょっと速い組に入った。

30㎞ちょいくらいで回る。自分にはちょっときつい。
今日は風が強い。で、当然のように暑い。
追い風の部分は先頭で、自分がふたをしていたんだが、
向かい風区間に入り、平坦なのに心拍170とかでへばりついていた。

水が切れた。これはもたない。
どうしようか、ちびちび飲みながら考えていたら、
ちょうどついていけなくなって、

じゃあちょうどいいや、途中自販機のあるところで水補給しよう。
途中で停まってボトルに水を足して、ついでにコーラ1本ぐびっと飲んだ。
ちょっと元気出てきた。暑いけど。
マイペースで単独走。ってそれじゃいつもと変わらない(笑)

2周目も完全単独。気楽なぶんつらくない。気持ちよく走れた。暑いけど。

朝練終了。また水とコーラ補給。

きょうはショップに寄らないで帰る。
息子が熱を出してしまい、模擬試験も休む羽目になって、
妻は仕事なので病人食を作らないといけない。

とっとと帰る。帰りは完全向かい風になった。
張り合っても仕方がないのでのんびりこぐ。
途中また水をおかわり。ついでにまたコーラ。
寄ったコンビニが、なぜかカップに入った氷が置いていない。
コーラも冷えてない。きっと氷は売り切れなのだろう。

たかが100㎞で水4本、コーラ3本。
とにかく水分をとらないと、どんどん体から抜けていく感じだった。

午前中にこれだけ飲むとか、
もし午後走ってたら、背中にサーバーみたいなのをしょって走らないと、
ひからびてしまうかもしれない。

昨年のすいかライドを思い出した。
10㎞ごとに給水して、100㎞なのにえらく時間がかかった覚えがある。

まあ夏はこんなもんだ。しゃあない。

明日の走行会はつくば。不動峠まで行く。
朝早いのだが、ツール見ながら寝落ちしてしまい、
中途半端に起きて書いている次第である。

明日はまったりいこう。時速5㎞で登ろう(笑)


誰だよ画鋲巻いたの・・・
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

急に暑くなったので

2012.04.30.00:49

きのうほとんど何もしていないから、
今日はちょっとはがんばらないといけない。

5時40分に起きて、もたもたして6時半少し前に家を出た。
信号がうまくつながったのが大きかったが、
ショップまでいつもなら45分くらいかかるところを40分で行けた。

今日はメッセンジャーバッグを持って出かけた。
中にはランニングシューズとタオルなどが入っている。
今日は朝練の後、ランニング記録会がある。


きのうペダルをグリスアップしなおした効果があったようで、
トルクをかけてもギシギシ言わない。快適だ。
暖かいので体もなんだか動く気がする。

後ろから2番目の組で、30㎞/h前後で走った。
ついていけるか心配だったが、けっこう走れた。

調子がいいかも。

お約束の坂で置いてかれることもなく朝練終了。
ちゃんとできたので満足。

ランニングシューズに履き替える。

顔がひりひりするが、汗で肌が荒れたか?


ランは10時25分くらいにスタート。10㎞を走る。

走りだしてすぐに、体が重く走りにくい感じになった。
なんか息苦しい。

そうか。暑いんだ。


だんだん頭がぼうっとしてきた。
これ以上やって、もし熱中症にでもなったら大変だ。
5㎞でやめた。

きょうの最高気温は千葉市で10:49に記録したようなので、
ほぼ一番暑い時間に走ってたことになる。
もちろん練習不足が一番の問題なんだが、
暑さにちょっと体が戸惑ってしまった気がする。

腕もひりひりする。
日焼けだ。
顔が痛いのも日焼けだ。

日焼けという概念すら頭から消し飛んでいた。

また今年も不注意で顔をしっかり焼いてしまった。。


急に暑くなって、心も体も順応しきれなくて、
全部OKとはいかなかったが、いろいろ試せてよかった。

夕方になってから息子と走って終了。

顔と腕がひりひりするが、まあ今日はおもしろかったのでよし。

今日は100㎞+ラン少々。

1500m走って息子にガチで負けた。


ちょっとくやしい(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

あったまってきた

2012.04.23.00:39

喉に痛みがあるので、風邪かなと思ったがちょっと違う感じで、
どうも口内炎っぽい。
鏡で見ても見えないので、妻に見てもらった。
喉を照らすのにGENTOS閃を使ったらばっちり見えた。口内炎だ。
自転車のライトはいろんなところで役に立つ。

チョコラBBとか飲んだほうがいいんだろうか。


きょうは5時40分に起きて、雨も降っていないので出かけた。
ショップのパン屋さんライドに行った。
少し寒いかなと思い冬物ジャージ上下。インナーはヒートテック。

後ろからふたつめの組で、年かさなのでなんとなく自分が仕切った。
店からパン屋まで25㎞くらいか、行きは全部牽いた。
さほど速いペースでもなかったので、余力は十分あった。

パンはガス欠を警戒して、甘いものばかり摂った。

走ってないと少し寒いが、動けばなんてことない。

先月はブルべで凍えるような寒さでふるえていたが、
やはり少しずつ暖かくなってきている。

暖かくなってくると、体が動いてくれる。関節に油が回った感じ。
久しぶりに余裕な状態だ。

復路は先頭交代していった。
途中グループの女性が中切れ気味になったので、
自分は後ろにいたが前に出て、自分の後ろについてくださいと申し出た。
俺なんというイケメン(笑)

やはりちゃんと寝たからか、あと気持ちにゆとりがあった。
気楽に走るのは大事かもしれない。

いい感じだった。来週もこうだといいんだが。


午後にホームセンターに行って、パーツクリーナーを買ってきた。
いつもカー用品のコーナーで、1本298円で買っていて、
今日も同じ値段で買ったんだが、
隣の資材コーナーに行ったら148円で売っていた。
今まで何本カー用品コーナーで買ったと思ってるんだ。ちくしょう。

今日は80㎞。
来週の3連休でどのくらい走れるかな。
できる限り乗りたいな。あったかくなってきたし。

珍しく、今日は走って愚痴なし。
たまには自己満足させていただきたい(笑)


今年は春がゆっくりだな。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
