
--.--.--.--:--


意外と忘れてない

2017.05.21.14:12

まだ5月だがえらく暑い。
そうは言っても晴れたら走りたいので、今週は土曜日に少し走った。
朝出遅れて、9時過ぎに家を出た。
こないだ自分の体力より長く走ってへろへろになったので、今日は短めにしよう。
水元公園とか久しぶりに行ってみよう。
道はだいたい知っているので、ほぼ迷わずに行けた。心なしかこないだよりちゃんと脚を回せている気がする。
しばらくブランクがあるとハンドサインで手を離すのも少し怖い気がするので、練習のつもりで後ろに自転車もいないのにサインを出すようにした。ぎこちない。
まあ水元公園なんて片道15kmない。すぐに着いてしまった。
たくさんの人が広い池に釣り糸を垂れている。よく太公望と言うが、太公望って無名の時に愛想を尽かされた女が偉くなってから擦り寄って来た時に「覆水盆に返らず」って言ったんだよなあとか考えつつベンチに座っていたのだが、

暑い。というか熱い。

太陽光線でひざが熱い。痛い。
ひざ上に日焼け止め塗り忘れた。

熱いということは火傷みたいなものなので、ボトルの水を膝にかけて、ついでに頭にもかけて、気持ちいいがこれって既に夏だよなあ。
熱いのでとっとと帰る。今日もサイコン無しなので何キロ走ったかわからないが、たぶん30kmくらいだろう。

で、今日日曜日。昨日物足りなかったので朝から支度をしたが、後輪をみたらタイヤのゴムが剥がれて、その下の繊維が見えてる箇所を発見。これは交換不可避である。
というわけで走るのはやめてメンテの日にすることにした。
チェーンとスプロケの汚れを落とす。スプレーをたっぷりぶっかけて、しっかり綺麗にした。スプロケの少し黒っぽい地肌が見えて、そういえばこのスプロケは一部チタンだったことを思い出し、豚に真珠であると苦笑。
そしていよいよ久しぶりにタイヤ交換。
タイヤってどう外すんだっけ。そうだタイヤレバーとかいうものがあったな(笑)
確かこんなだったな…外れた。意外と憶えてるもんだな。そしてタイヤをはめて…
そうそう親指の付け根のぷくっとしたところが痛くなるんだよなあ…あっ入った。
できるじゃん俺(笑)

懐かしい感覚が得られてすっかり満足。
しかし暑い。外で作業してたが、帽子はかぶっていたけどクラクラする。

なので今日は活動終了。また来週(笑)
でもなんかやった感はある。
まあ自分が満足ならいいのだ。

鼻からチューブ

2017.04.17.20:42

土日は風が強かったが、天気は良かった。
しかし自転車には乗れなかった。
朝から乗る気満々で、さっさと午前の用事を片付けて昼ごはん食べたら行こうとしていたんだが、なんだかんだですぐ2時くらいになってしまうと、ああ今日はいいやという気になってしまう。
やはり乗るなら朝から出ないとダメだ、ということを今更ながら感じた。
まあ来週だわ。

さて今日は有休を取った。
朝から内視鏡検査である。
先月にすごく胃が痛くなって医者に「年なんだから一回くらいやっとけ」と言われたので、ちょっとびびっていたのだがやってみることにしたのだ。
今はそんなに大変じゃなくって、半日休暇で足ると同僚には言われたが、そこはビビリなのでまる一日休む。

最近は鼻から入れることが多いらしい。
なんか鼻にゼリー状の薬を流し込まれ、その後またなんか麻酔薬を流し込まれ、効いたっぽいところで始まり。
別に痛くも苦しくもない。ただ違和感があるだけで、腹に管が入ってるのはわかる。
管は思ったより太い。チャラリ〜鼻からチューブ〜とか頭の中で歌いながらぼーっとしてたらいつの間にか終わった。腹の中は綺麗なものだった(医師談)。
思いの外早く終わったので、昼ごはん食べたら自転車乗ってやろうかと終わった直後は考えていた。有休である。文句はあるまい。
しかし昼ごはんを食べて少し休んでいたらいつの間にか寝てしまった。少し疲れていたのか?
やっぱ朝から乗らなきゃ、自分はダメだわ。
まあ以前だと、乗ってない自分を恥じる思いが少なからずあったが、今は厚顔だ。
すまんな。また来週(笑)

「鼻から牛乳」という曲はカラオケでは非常に難しい。
もう何年もカラオケなど行っていないが、私の鉄板ソングは「替え歌メドレー2」である。思いの外うける(笑)

寝正月

2015.01.04.19:47

正月はおかげさまで5連休だったのだが、
妻は3が日仕事で、私は家の事担当である。
今日はようやく家族で、近所の小さな神社に初詣に行った。
自転車に乗るにはいい天気だったのだが、
走り初めは来週以降にすることにした。

家事少々以外は寝正月である。
ずっとTVの前でごろごろしていた。
正月のTVって、こんなにつまらなかったのかと愕然とし、
ずっとCSのスポーツチャンネルを見ていた。

ところで、実は年末に自転車の洗車をしていない。
乗る乗らないは自分のペースでいいとしても、
洗車ぐらいはしないといけない。ここは大いに反省である。
そこで今日、居間にいる自転車を改めて見てみると、

ダウンチューブにひからびたミミズが2匹貼りついていた。
私の自転車はミミズ付きで新年を迎えたことになる。
これはひどい。
すでに日が落ちていたので、応急処置でミミズを剥がして布で拭いて、
自転車に手を合わせて謝った。すまぬ。

来週は少しきれいにしてあげないと。


よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

謹賀新年

2015.01.01.18:56

明けましておめでとうございます。

昨年は自分にとってさんざんな一年だったけど、
今年はいい年にするぞ。

自転車はマイペースで乗って、
ブログも書けるときに書いて、
のんびり後ろからいかせていただきます。

皆様もそれぞれのペースで楽しんでください。


正月、いきなり差し歯が取れた。
何やら不安なスタートとなりました(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さかのぼって走り納め

2014.12.28.18:34

寒いとはいえ晴れた日曜日だが、今日は走っていない。
息子が熱を出して寝込んでおり、
そういう時に自分だけ遊びに行くのもなんなので家にいた。

本当は今日を今年の走り納めにしようと思っていたのだが、
先週走ったのをさかのぼって走り納めにする(笑)
あさって30日まで仕事だし、大晦日はさすがに時間がない。

思い出すと今年を象徴するぐだぐだとした走り納めになった。

でもたぶん今日走っても、家族のことが気になって楽しくない。
家にいても何かできるわけでもないが。

走りたいときに走る。

さて走り始めはいつになることやら(笑)

もう仕事納めのひとがうらやましい。毎年のことだが。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
